« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.31

巨額の寄付を匿名で

tokumei.JPG
戸隠神社の鳥居の改修に寄付した人の一覧が出ていましたが、筆頭にあるのが1500万円を寄付した「匿名希望」の人。
こういうのは始めて見ました。
神社の写真その他はアルバムをどうぞ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

空き缶を潰す

tubusu.JPG
缶ビールを飲んだ後ひねって潰します。
真ん中のようにきれいにはなかなかできない。

| Comments (0) | TrackBack (0)

晴れないかなあ~

harereba.JPG
途中青鬼(あおに)集落に立ち寄りました。道がちょっと判りにくかったけど昔の建物が保存されており、「日本の棚田百選」にも選ばれているそうな。
棚田の脇に三脚を据えて「晴れないかなあ~」と待っています。晴れれば眼前に北アルプスの素晴らしい景色が広がるはずでしたが・・・
集落の他の写真はアルバムで。

| Comments (0) | TrackBack (0)

温泉博覧会?

onsen.JPG
夜は小谷(おたり)温泉に泊りました。古い旅館でむかし独逸で開催された「万国霊泉博覧会に出泉」した旨の看板がかかっていました。
旅館の建物などはアルバムにあります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

姫川源流のバイカモの花

baikamo.JPG
日本の名水100選に選ばれていると言う長野県、姫川源流自然園に行きました。清冽な水が湧き出しておりバイカモの花が咲いていましたが、一部にクレソン(オランダガラシ)が繁茂しており汚染が進んでいるような気がしました。
その辺の写真はアルバムの「姫川に沿って」に載せました。

| Comments (1) | TrackBack (1)

2004.05.27

水洗トイレで水力発電?

実際の記事のタイトルは「便器の自動洗浄システムに水力発電タイプを投入」です。まさか、あの流れている部分に羽根車をつけて発電するの??と思ったのは アナタだけではありません。実際にはこんな事でした。

| Comments (88) | TrackBack (0)

安直コンポ

sutereo.JPG
新幹線車内に置いてある通信販売のカタログを見て申し込みました。レコードがかけられてCDやカセットテープも再生可能というものです。ただ、表示が暗くて読みにくいのでラベルプリンターでつけなおしました。これで死蔵のレコードも聞ける。

| Comments (0) | TrackBack (0)

不完全キット

soko.JPG
英国製の木製倉庫キットが格安で売られていました。しばらくほっておいてダンボールを開けたらびっくり、四面の壁側だけしか入っていませんでした。つまり屋根と床(棚も)ないんです。
幅88cm×奥行54cm×高さ136cmと結構大きい。
買った店に電話したら探してくれて「別に箱がありました~」ほっ

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.24

今回の収穫

19syuukaku.JPG
写真上の左から フキ、山ウド、ギョウジャニンニク(本命)
中段左から コシアブラ、アクダラ(ハリギリ)、コゴミ(クサソテツ)
下段左から タラの芽、アザミ(知られていませんが天ぷらにすると美味)このほかネマガリタケ(筍)も採れましたが、焼いて食べてしまいました。
アルバムにその辺も紹介してあります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

鹿刺し!

16sikaniku.JPG
メンバーの一人が鉄砲もやるので鹿肉を持ってきてくれました。
このナイフが良く砥いであって切れる事、紙なら触っただけで切れます。味?もちろん甘露そのもの
アルバムには数種類の花の写真があります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

山菜採りに行った

03basyo.JPG
北信濃へ山菜採りに行きました。先月の雪辱戦です。
あたりには水芭蕉が咲いていました。
アルバムで他の写真も大きいサイズで見られます。今回の本命はギョウジャニンニク。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.17

これがあれか!

jitensya.JPG
図書館に行った時、駐輪場の端に置いてありました。仰向けに寝そべって漕ぐ自転車リカンベントです。小さいサドルでないので長時間こいでもお尻が痛くならず快適との事。ただし登りには弱いそうです。

| Comments (3) | TrackBack (0)

黄色いのはエニシダ

enisida.JPG
庭ではなくて、その下の空き地です。誰かが捨てて行ったエニシダを昨年植えなおしてやったらきれいな花が咲きました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

セージの花

seiji.JPG
これもハーブです(と聞いてます)。満開でラベンダーやシソの花にもちょっと似てますね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

庭のハーブたち

chaibu.JPG
チャイブの花が満開です。まるでネギの花ですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

泥棒じゃないよ

doro.JPG
季節はずれの煤払いのために梁の上に上がっているのは私ではありません。体が硬いので上がれないのです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.14

熊の足の裏、爪がネット競売に

インターネットオークションに出されたそうです。韓国での話ですが
日本なら「サタンの足の爪」が出るかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

メモリ容量の節約法見つけた!

ココログ、使いやすいんですが写真を沢山アップするとすぐに容量を圧迫しますね。
私も67%使用だったんですが、16%にまでスリム化に成功しました。写真をアップロードする時に「縮小画像作成」をチェックしていたのを思いだし、コントロールパネル/ファイル管理 で写真のフォルダを開き、サムネイル画像のファイルだけ残して主画像を全て削除しました。見違えるようにスリムに。大きい写真や数多い写真は別に保存してリンクを貼るようにしました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.12

テレビ・ラジオ付きPDAも可能!?

ソニーからこんなニュースが。
FMチューナー内蔵小型テレビチューナーモジュールが発表されました。これがあればPDAにテレビ機能やラジオ機能を持たせることも可能で、インターネットラジオなんて回りくどい事も必要なくなるかも。

| Comments (0) | TrackBack (0)

こんな所でココログが紹介

されていました。日経系のビジメスメール。
ココです。実際に見るには登録(無料)が必要ですが。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.11

ブラックマンデー

日本でも5月10日(月)日経平均株価が先週末比554円(4.84%)
下がりましたが、韓国でも5.73%下がったようで現地の新聞では
ブラックマンデーという表現をしています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.10

パソコンなしで動画を記録-再生できるモバイル機器

システムトークス からパソコンを使わずにテレビ、ビデオ、DVDプレーヤーから直接MPEG4録画ができる端末が発売された。
2.5インチカラー液晶つきで35000円程度らしい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.08

丁子草の花

tyoji.JPG
ハーブコーナーにありました。札を見ると丁子草とありました。きれいな花です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

みやまポピー

popi.JPG
ちょうど今咲いてたポピー、高いところにあるので「みやまポピー」そういえばあのカブラヤオーの子でミヤマポピーがいましたね。
注:ミヤマポピーというのは私が勝手につっけただけです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

気になる赤い花

kurimzn.JPG
道の脇にあったちょっと気になる赤い花
クリムゾンクローバというそうで確かに葉っぱを見るとクローバ
牧草だそうであちらでは

| Comments (0) | TrackBack (0)

いつも ジェラート

itumono.JPG
を食べられる 牧場直営の売店のそばからの景色です

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.07

がんばるべ~

ganbarube.jpg
5/5に開催された高崎競馬のメインレース「群馬記念」のポスターです。一瞬「有馬記念」に見えました。
中央交流競争で今年も武豊騎手が来てたようですね。なんとなく気になっていたのでバスの車内のやつを「期限過ぎたからいいよねー」という事でもらいました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.04

山小屋の朝食にしては

asamesi.jpg
大沢小屋の朝食、これに納豆がつきます。おかわり用に持参したお茶漬け海苔も不要でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

アカシヤの花が咲いたよ

akasiya.jpg
アカシヤの花が咲いたよ~白い白い花が咲いたよ
アカシヤのとげはいたいよ~青い青い針のとげだよ
ン・・・・・・違ったかな?
旺盛な繁殖力で空き地があればどこにでも生えてきますが、
今の時期家のまわりはきれいです。

| Comments (2) | TrackBack (0)

小川村御柱祭り

onbasira.jpg
バスから見えた長野県小川村の御柱祭り、にぎやかでした。
画面の右に柱がありますが見えるかな?
バスは白バイに先導されて進みました。
小川村御柱祭の詳細はココ

| Comments (0) | TrackBack (0)

爺ケ岳の滑降ルート

8jii.jpg
爺ケ岳を滑りました。大町方面から正面に見える雪渓です。
登り返しがきつかった。
その他の写真はココ
標高差は550m+1000mありました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

丸石沢を滑った

11maryisi.jpg
丸石沢と言ってもわからないと思いますが、蓮華岳に連なる稜線から落ちている沢で扇沢のバスターミナルからその上部が見えます。
標高差は1200m
その他の写真やルート図はココに

| Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »