« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.31

食べて見ました

urakasa.JPG
これが成菌を裏返したところです。けっこうおおきいでしょ。
ついに食べて見ました。バター炒めと味噌汁で少々。食後9時間、異常ありません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

コムラサキシメジ?

youkin.JPG
これが幼菌です。コムラサキシメジらしいのですが・・・
ちょっとピンボケです

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.29

ハタケシメジ?

nanikinoko.JPG
庭に植えたサクランボのそばに大きなキノコが生えました。なんだろう?
図鑑で見るとハタケシメジに似ているんだけど・・・
だったら食べられるんだけど・・・

| Comments (1) | TrackBack (0)

ヤマボウシの実がなった

yamabo.JPG
今月の初めに植えた「ヤマボウシ」にいくつか赤い実がついています。無事定着したみたいなので来年は白い花が見られるかな?

| Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.22

石段のともし火

mantokaidan.JPG
今年から近くのお寺まで灯明の列が延びたそうです。これはお寺の階段の途中で。こんな具合にカップ状の容器に入っていました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと離れると

mantotooku.JPG
観音様からちょっと離れた広場から。遠くに小さく観音様が見えます。
この広場でも歌や踊りが披露され、ちょうど津軽三味線の演奏が終わったところでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

中年?コーラス

mantouta.JPG
灯火の列は暗くならないときれいに見えないので、明るいうちはいろんな催しをやっていました。これは観音様の足元で歌ってたグループです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

万灯会(まんとうえ)

manto.JPG
高崎市の白衣観音周辺で行われた万灯会です。8回目だそうですが、結構発展しそうな雰囲気がありました。
多くの行灯や灯火(ろうそく)が闇に浮かびます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.20

二年越しの鷺草の花

sagiso.jpg
サギソウの花が咲きました。この花大好きなんですけどなかなかうまく育たなくって・・・
去年咲かなかったんですが、宿根草で今年でた芽からやっと咲いてくれました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.16

下着姿を見られた!

kohorogi.JPG
庭の雑草(実は繁茂し過ぎたシソ)を整理していたら変わった色の虫が!良く見たら脱皮直後だったのかまだ羽の色が青白いエンマコオロギでした。ちょっとはずかしそう
雄だったのであとで鳴いてくれるだろう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ドジネコ

dosineko.JPG
朝気づいたら物置の下のネコよけの網にネコがかかっていました。いつからいたんだろう?
がんじがらめだったので仕方なく網を切って解放してやったけど、体力を使い果たしたのかしばらく動けませんでした。
毛並みから野良猫ではないようですが。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.15

炭素繊維で釣り禁止?

tansosenni.JPG
「炭素繊維設置につき釣り禁止」なにか特別の意味があるのでしょうか?後方の山は榛名富士です。

理由を教えてくださった方がいらっしゃいました。
それなら「炭素繊維製の○○を」と書いてくれたほうが親切かと。

| Comments (1) | TrackBack (0)

トロロアオイ 再び

tororoaoi.JPG
去年初めて見て感激した「トロロアオイ」の花、咲いた後の種をもらって周りに適当に蒔いて(大きくなるので)おいたらなんと5-6本出ました。
そのうちの1本です。直径20cmもある大きい花。
一晩でしおれますが蕾がたくさんあり、これから次々と咲きそうです。
オクラの花も良く似てますが、こちらの方が葉っぱが細く切れ込んでいます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.10

木工教室? 椅子を作ろう!

ここからダウンロードしてください
ダンダンダンダン という金槌の音が聞こえますか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.09

スターマインは難しい

16hanaqbi.jpg
1時間の間に1万5千発を打ち上げるのでかなりの迫力です。
フィナーレを飾るスターマインですが、バンバン上がるので全体が明るく写ってしまいなかなかデジカメでは難しいところです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

最近の花火はカラフルに

14hanabi.jpg
家から見える花火。雨による川の増水で日曜日に延期になりました。我家の庭から良く見えます。
大きい画像はこちらからどうぞ

| Comments (0) | TrackBack (0)

ジャンプ一発!

10jump.jpg
自転車の曲乗り(トライアル)の広場に設けられたジャンプ台で みごと決まりました。
スキーのジャンプ(ゲレンデですよ)と同じで助走のスピードがないとダメですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ここに居たんですか!

08nimo.jpg
ニモさん、いなくなったと思ったらこんな所に!
風でぶれてます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

蘭陵王

07ranryouou.jpg
山車に「蘭陵王」の名があります。
中国南北朝時代の北斉の将軍、蘭陵王長恭はあまりに美しい容姿で、戦の時に味方の士気があがらないので、恐ろしい面をつけ指揮し、敵を討ったという故事にちなむものとの説明がココにありました
氷川きよしが「かかれー」と言っても確かに盛りあがらないだろうな。
大きい写真はこちら

| Comments (0) | TrackBack (0)

高崎祭りでのソーラーカー実演

02solar.jpg
ソーラー発電の小さな車が2台子供を乗せて走って(歩いて?)いました。
上にソーラーパネルが乗ってます。
「鉄腕ダッシュ」の「ダン吉」を思い出した。
大きい写真はこちらに

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.01

結婚式の花火

kekkonhanabi.JPG
当地では「あるホテル」で結婚式があると花火があがります。デジカメでも何とか撮れました。

| Comments (2) | TrackBack (0)

この草何だったっけ

nandakke.JPG
きのう植木を買いに行った時かわいかったので買いました。ただ、名前を忘れちゃって・・・
「高山に生育し小さな花をつける」と書いてあったような気がします。イワベンケイにちょっと似てますが。

| Comments (1) | TrackBack (0)

焼き杉が白けた

yakisugiga.JPG
焼き杉の外壁が色褪せてきました。当時焼いた羽目板が残っていたので並べて撮ってみました。一年半でこの違い!
当時の建築士が「50年持つ」とか言ってましたが、風雨に晒されたら炭化部分はすっかり落ちて木目だけ残り、素地は元の色になっていました。
模様としてはきれいだけれど、防虫・防腐効果は期待できないだろうなあ

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマボウシを植えた

yamabousi.JPG
庭の目隠しにヤマボウシの若木を3本植えました。今の時期は植え替えには適していませんけど。
先月登った御荷鉾山の山頂付近にヤマボウシの大木があって、白い花をたくさん付けていたのを思い出しました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

キハダの皮をもらった

kihada.JPG
漢方薬の原料として有名なキハダ、苦味健胃整腸剤として用いられ、有名な「陀羅尼助(だらにすけ)」にも入っているそうです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »