« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.30

初夏の上高地

taisyo初夏の上高地に行って来ました。関東南部は雨みたいでしたが幸い山は晴れてくれました。
大正池からの穂高連峰です。クリックでちょっぴり拡大します。他の写真はアルバムに

| Comments (1) | TrackBack (1)

2005.05.28

バイカウツギかあ~

baika女房が「近所の人にウツギだといってもらった」
花が咲きました。
でも大きな花でどう見てもウツギに見えない・・・と思ったら近くの花屋で「バイカウツギ」の苗木を売っていました。ソックリ
画像クリックで拡大します。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.26

真冥界国語辞典 「南京豆」

もはや死語になりかけていますが、
「南京豆」と「落花生」、「ピーナッツ」の違いって?
子供の頃はこう理解していました。
・殻付きの状態が「落花生」
・殻から出して甘皮付きのが「南京豆」
・皮を剥いてハダカにしてのが「ピーナッツ」

愛知県では「地豆」と言ってましたね。私は殻のまま塩茹でにしたのが好きです。これだとビールにも日本酒にも合います。
昔「ナンキンマネ」ってお菓子ありましたねえ~

似たような言葉遊びをもうひとつ
・家で冷や飯で作るのが「焼き飯」
・ラーメン屋で出てくるのが「チャーハン」
・喫茶店又はレストランで出ると「ピラフ」
厳密には製造法も違うのでしょうが・・・

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.22

荒船山の大岩壁

arahune
西上州の特徴ある山「荒船山」軍艦のような特徴ある山容は一度見たら忘れません。標高は1423mありますが、内山峠から登れば標高差はわずかで360mもありません。アルバムには他の写真もあります。
写真はクリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

これが今愛用のデジカメ

最近愛用しているデジカメです。dejikame
買ったのは最近ですが実は一年前のモデル。気に入った点はピント合わせやズーミング、絞りやシャッター速度の設定がマニュアルでできる事。それも昔のカメラのようにリングを手で回す、という方式なので感覚的に馴染みやすい。もちろんオートでも撮れます(笑)一眼レフではありません。
写真はクリックで拡大します。

| Comments (327) | TrackBack (0)

2005.05.15

アカシアは甘かった

仔猫を里親に渡す途中でちょこっと山菜採り。okazu
タラノメ、アザミ、ウド、を少々。帰ってから家の周りに咲いているアカシアの花房をいくつか。
天ぷらにしたら今年のアカシアは甘かった。選んだ花が良かったかな?
写真はクリックで拡大します。おいしそうでしょ?

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマボウシの花が咲く!

帰ったら去年の夏植えたヤマボウシに花が咲いていました(生物学的には花じゃないけど)yamabo最初は緑色っぽくだんだん白くなります。満開になったらきれいだろうなあ。散歩したら近所に大きなヤマボウシを植えているお宅がありました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

飛べるかなあ~

途中、烏川(利根川の上流です)の河原で一休み。tyuutyo
向こう岸で女房が呼んでいるのですが、川の流れが怖くて渡れずちゅうちょしてます(頑張れよ!)
結局遠回りして橋を渡って行きました。夏には鍛えてやろう!
クリックで拡大。

| Comments (0) | TrackBack (0)

電車と言えばあの人

仔猫を無事渡し、温泉に入り、昼飯を、という事で入ったんですがその店の裏庭(これがまた広い)に何と電車が2両止まっていました(走りません。tatebayasi
女房が「○○さんが運んだんじゃないの?」と店の人に聞いたらなんと正解。
現地は倉淵村です。クリックで拡大するとソフトクリームが見えるでしょ、中は喫茶コーナーでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

水場の苔

さらに山手に向かって走っていると道の脇に水場があえいました。飲んでみるとスッキリしておいしい!koke
さっそくポリタンに詰めて帰りましたが、ちょうど落ち口のあたりに緑も鮮やかな苔が。ゼニゴケの仲間とお見受けしましたが・・・
クリックでやや拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

従姉妹どうし?

猫の里親と会いに行く途中、倉淵村の戸春名神社に寄りました。。mamusitto
「外榛名」が名前の起源かな?
門前に樹齢400年という大杉があり、境内(ホントに狭いけど)に浦島草とアマムシグサが沢山生えていたので並べてみました。写真をクリックするとわかりやすいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

お別れだよ

hutarino
先日拾った子猫の里親が決まり、連れていく事になりました。ゴロー(犬)と遊んでますがもうじき出発です。
だけど犬の扱いが荒いんですぐ傷がつく。

| Comments (0) | TrackBack (0)

迷っタカ

hayabusa
散歩道(犬用の)の電柱にこんな紙が貼ってあります。迷い犬や迷い猫のポスターはよく有るんですが「迷い鷹:正確には隼」
しかしこんな住宅地のそばでどんな訓練をしてたのか気になります。写真をクリックすると見やすいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.12

♪アカシヤの雨に打たれて~

akasiya
家の周りのアカシヤ(ニセアカシア)がほぼ満開となりました。
♪アカシヤ~の雨に打たれて~、とはアカシアの花びらが散る様子でしょうか?それともアカシア並木に雨が降っているのでしょうか?

| Comments (1) | TrackBack (0)

♪卯の花の

unohana
垣根ではありませんが「卯の花」が咲きました。ホトトギスの声が聞かれるのもすぐでしょう。
写真はクリックでちょっぴり拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.10

庭のオダマキ

庭に自生したような小田真紀、もといオダマキです。
デジカメを変えたら少し色目が自然になったかな?niwanoodamaki

| Comments (0) | TrackBack (0)

仔猫の運命や

先週山で拾ってきた仔猫と家の甲斐犬ゴローがじゃれています。
と言ってもゴローもまだ8ケ月の子供、かばっているのか、はたまたおもちゃか食べ物とカン違いしてやしないかと心配の日々・niko

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.06

昼下がりの釣り堀

turibori
これも家の近所の公園ですが、碓氷川から水を引いて池が作ってあり釣り堀として市民に解放されています。結構大きい鯉もいます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

なにげなく古墳

犬の散歩コースになっている畑の横にこんな感じで古墳があります。小さいけど。
家の周辺だけでも数十はあったのではないかと言われています。kohun

| Comments (0) | TrackBack (0)

二年目のモッコウバラ

mokkou
一昨年の今頃、館林のつつじまつりの会場で買った?モッコウの苗が花をつけました。
一年目はただ徒に伸びるばかり。今年になって花芽がついた。数年したら賑やかになるかな?
クリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

立派なコゴミが出てきた

庭の山菜コーナー?に昨年植えたコゴミが芽を出しました。
結構立派です。
この分なら来年は食べられるかな?写真はクリックで拡大kogomi

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.04

昼闇山(ひるくらやま)を滑る

hirukurayama
昼闇山1841mを滑りました。写真はクリックで拡大します。
入口は急で緊張しました。その他の写真はアルバムにあります。
動画(私の)はこちらにあります。「hirukura.MOV」をダウンロード

| Comments (0) | TrackBack (0)

焼山北面滑降

yakeyama
火打山の西にそびえる火山の焼山です。火山特有のゴツゴツした山ですが、山腹に向かって好スロープが展開しています。この「北面台地」は日本離れした景観です。滑降のラインは赤線、噴火口の脇から滑りました。
写真をクリックすれば拡大します。また、アルバムはこちらです。
頂上直下を滑る動画(相棒です)もあります。「yake.MOV」をダウンロード

| Comments (0) | TrackBack (0)

火打山北面を滑った

hiuti妙高連山の最高峰「火打山」の北面ルンゼを滑りました。青線が登り、赤線が下りのラインです。画像をクリックすると拡大されるので良く判ります。
麓に張ったテントから往復したけど、下りより登りの方が急だった。
アルバムはこちらです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »