« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.31

雷雨!

gouuu
土曜日(30日)の夜、遅くなってから雷雨がきました。約2時間半に亘る大雨、雨樋(自製)から溢れた雨が滝のように

| Comments (0) | TrackBack (0)

根元は竜のよう

tunatorimatuneこの連取の松、根元を覗いてみました。さすがに樹齢300年、竜のようにのたうっていました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

「つなとり」の松

tunatorimatu
伊勢崎市の連取(つなとり)にある松、「笠松」として有名です。高さはあまりありませんが、枝張りは東西南北とも33m、樹齢300年とか。背が低いのでなかなか見つかりませんでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

赤堀公園

akaborikouen
先ほどの蓮池の上が公園になっていました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

野の大樟

nonoookusu
先ほどの「蓮公園」入口に「野の大樟」という標識があったので帰りに寄りました。県指定天然記念物で樹齢600年、目通り6.9m、高さ20m。これは根元部分ですが象の足みたい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

中国の蓮の花

tyuugokuhasu旧赤堀村(現伊勢崎市)にある天幕城跡の堀に中国から贈られた蓮の花が咲いています。人の背くらい高く、葉も大きく厚い。この花、よく見ると上の方で緑色の小さな蜘蛛が虫を捕えています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

レンゲショウマ

rengesyoma
庭に咲いていました「レンゲショウマ」いつ植えたか記憶がありません。ペンダントというかシャンデリアというかユニークな形で人気の山の花です。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.25

不思議な”シソ”

sisosiso散歩の6:先ほどの花の丘のそばに「不思議なシソ」が生えていたので貰ってきました。葉の表が緑、裏は紫なのです。種が取れたら次世代はどうなるのだろう?
写真を拡大すると良くわかります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

流しソーメンと市役所

nagasisomen散歩の5:市役所そばの広場で「人情市」というイベントが毎月開かれています。飽きられないように工夫しているようで、今回は流しソーメンをやっていました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ミソハギの花畑

misohagi散歩の4:いつもの「花の丘」今はミソハギが満開でした。「味噌」萩ではなく「禊ぎ」萩 が語源とか

| Comments (0) | TrackBack (0)

タイサンボクの花

taisan散歩の3:碓氷川の土手沿いにタイサンボク(泰山木)の大きな花が咲いていました。
ときどき庭に植えてあるのを見ますが、
高さが20m位になるというのを解ってるのかなあ


| Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと間抜けな

aun散歩の2:「阿吽」の2体の狛犬というかどう見てもライオンです。「阿」の頭にカラスがとまっているのでよけい間抜けに見えてしまう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

アカシアはやはり豆科

akasiamame近所の散歩1:たくさん生えているアカシア(ニセアカシア)に種がついてきました。これを見ると「マメ科」というのも納得。中の種が風であちこち飛んで日本中に勢力を拡大中。
木質はもろいし、棘があるし、根が浅く倒れやすいという事で嫌われてます。
写真はクリックで拡大します(以下同じ)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.23

緑の魔境?

midorinoumi近所の道路脇の風景、葛の葉がびっしり繁茂してまるで海のようです。緑の魔境というのはちょっとオーバーですが。
この葛は海外でも帰化植物として勢力を広げていると聞きました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

謎の歩道橋

nazohodokyo左に見える歩道橋は道路にかかっていません。その前は手前の道にありました。
道路を立体交差にするにあたり歩道橋をそのまま移動したようです、というのはウソで、いったん分解して建て直しました。手前の道路はそのうち左側を迂回するようになる予定です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.21

食用ユリの花

syokuyuri食用ユリ(ユリ根)の花が咲きました。コオニユリだと思いますがオニユリとよく似ています。他の葉に邪魔されて形がゆがんでますけど。こちらで違いが説明されていますが良くわかりません。

| Comments (47) | TrackBack (0)

オオバギボウシ

oobagi庭の「山野草コーナー」に植えたオオバギボウシが咲きました。良くお寺なんかにありますね。山菜の「ウルイ」として知られていますが有毒なコバイケイソウと誤食した記事が春になると必ず紙面に出ます。間違えないようにと・・・
名前は橋の欄干にあるギボシ(擬宝珠)とつぼみが似ているからとか。

| Comments (1) | TrackBack (0)

茶の実

tyanomi庭に端に植えてあるお茶の苗木に実がなりました。花も実もツバキにそっくり。
ジャガイモにできた種から再びジャガイモを収穫した話がココに載ってますが、お茶も実から生えるかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

鬼胡桃かな?

okinami近所で見つけた木の実、栃の実ほどの大きさです。よく見ようと触ったら房ごとぼとりと落ちました。結構重たい。食べられないだろうな~
追伸、ある方のサゼッションで「オニグルミ」ではないかと。
ここで調べたら確かにそっくりです。葉っぱも。食べられるようですね。

| Comments (1) | TrackBack (0)

炊き直しはハーブ湯

harb風呂を炊き直す時に悪臭防止にハーブを入れています。庭にどんどん出てくるので。その日によって多少ブレンドを変えているようですが。
ハーブの種類?わかりません・・・
写真はクリックで拡大します(他の画像も)

| Comments (29) | TrackBack (0)

2005.07.15

久しぶりの朝日が

asahi朝方外を見たらもやの中に朝日が浮かび川にちょっぴり写っていました。もう少し早起きしたらきれいだったかな?
写真はくりっくで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

秋には食べられるかな?

budo庭のブドウ、去年はつるが伸びるばかりだったけど今年は実を付けました。秋まで持つかなあ。種類?わかりません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

白いアジサイ

siroaji昨年庭に植えた白いアジサイの苗。やっと花が咲きました。
去年は大きな花だったけど今年は小さかった。肥料をやらなきゃダメかな?
白いアジサイ(アナベル)と言えば国道17号の渋川付近の中央分離帯の花は見事!一見の価値ありですが走行中なので写真は撮りにくい・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »