« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.30

黄葉

koyo「群馬の森」に行って来ました。「旧東京第二陸軍造兵廠岩鼻製造所」跡地だそうでかなりの広さです。
黄葉、きれいでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.21

ヴンダー・カマー

tyougakuji
タイトルと写真は関係ありません。群馬県西毛地区では紅葉の名所として知られている(らしい)富岡市郊外の長学寺へ行ってきました。
加賀前田家ともゆかりのある山の中の静かなお寺でした。
裏山が「群馬百名山」のひとつ崇台山で、気楽に登れます。
紅葉の写真はこちら
ヴンダー・カマーは荒俣宏が中心となっている変な展覧会のタイトルです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.13

火に用心?

hiniyoujin「火の用心」ではない。しかも「盆栽を盗むな・・・」
山に中にあった標識で「盆栽用に山の木を盗掘するな!」の意味でしょうか?
まじめな写真はこちらへどうぞ
群馬県最奥部の南牧(なんもく)村に行きました。隣の長野県には南牧(みなみまき)村があるのややこしい。
この村の奥に「南牧三滝」と呼ばれる有名な滝があるので紅葉を楽しみに行って来ました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.12

公園の紅葉

koutuu
「交通公園」という良く解らない公園です。子供に交通ルールを教えるんでしょうか?ここの紅葉がまた見事でした。
「信号」は公園内の模擬信号です。

| Comments (1) | TrackBack (0)

花水木の紅葉もキレイ

hanamizukiこれも近所(のお宅の庭先)のハナミズキ、真っ赤に紅葉して実も真っ赤。思わず写真に撮りたくなりました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

近所の紅葉はもうチョイ

sobayo
家の近所で去年きれいだった「蔦」の紅葉、今年はまだ黄色。風が強いので散ってしまわないかちょっと心配

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.10

スモークカー

写真ではわかりにくいですが、ビルの前に止まっている「スモークカー」つまり喫煙車です。ビルの中の喫煙室が工事中で使用禁止なのでこんなのを持ってきたみたいです。イヤハヤ南友・・・smoke

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.11.07

犬と一緒に榛名山

tougeharuna群馬県高崎市の自宅付近からの榛名連峰のCG、カシミールを用いて作成しました。画像クリックで拡大します。
この中央右の相馬山と二ツ岳の雌岳に愛犬(甲斐1歳)と登りました。最高峰は左の掃部ケ岳(かもんがたけ)ですが、この角度だと相馬山の方が高く見えます。途中鎖・梯子がありましたが犬連れでも登れ1時間もかかりませんでした。
その後は雄岳を目指しましたが、頂上付近衛星放送アンテナの工事中とかで立ち入り禁止で雌岳だけ登りました。
写真はアルバムにあります。次は水沢山だな。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.04

やりたい事を100個

50代後半(我々のことだ)を対象にした記事が華やかだが、
あるサイトで平均的なサラリーマンの場合、定年までに仕事のために費やした時間(通勤含む)とほぼ同じ時間が定年後にあるという。
これを有意義に過ごすための切り口として「やりたいことを100挙げる」と言うことが書いてあったので私も考えてみた。
「今やっている事も含めて今後やってみたい事」「過去にやりかけた事」「子供の頃なりたかった人」「むかし誉められた事」「こんな仕事をした時期は楽しかった」「できるかどうかわからないけど」。多少無理な物も入れないと数は増えないがなんとか50位考えた。
これらを縦軸にし、これらに必要な「資金」「体力」「時間」「スキル」「仲間」「場所」「他の事と併用可能か」等々を横軸にして表にしてみようと思う(まだとてもそこまで行かない)
こんな事をつらつら考えると「これからの人生に向かうための履歴書又は身上調書」をまとめているような気分になってきた。
さらに、「料理」などの回ってきそうな仕事、「配偶者がやりたそうな事」も加えてみる事にした。これで約60個。
これからやらばければいけない事が浮かびあがってくるだろうと思う(先立つ物・・・)
実はこんな分析をしている事が一番好きだったりして・・・


| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.03

日光杉の

hasioki
日光杉の箸置き。日光に住んでいる方からいただいた物で愛用しています。日光の杉並木は天然記念物ですので、風で折れたりした枝を使っているそうです。

| Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »