« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.27

こちらは第12回

takasaki06
高崎駅よりの帰路「光のページェント」を見物しました。1994年からやっているらしいので12回目という事になりますね。
12/2~1/4と開催期間も永いのですが、今年は市役所の周辺の装飾がちょっと寂しいな? と思ったら他の場所でもやっていたみたいです。こんどはそっちも見てみようかな。

| Comments (0) | TrackBack (0)

第7回東京ミレナリオ

mire2005
1999年から始まったが、東京駅の改修工事に伴い、今年でしばし中断とか。
ぞろぞろ周辺を移動するので見るまでに結構時間がかかりますが「歩行中は飲食、喫煙は禁止」と盛んに放送しています。
終わったら皆暖かい物が欲しくなりますね。周辺の飲食店はミレナリオ様々だったでしょう。写真は最後の方の飾りです。
こちらに過去の作品が載ってます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.19

生きている死語

上越新幹線MAXときに乗ると「二階席窓側の方は網棚が低くなっておりますのご注意・・・」の車内放送があります。 が 「ン!」網棚なんかないじゃないか。棚はあるけど。
同様な物で「下駄箱」に下駄が入っている家は何%あるんだろう、
我が家のには入ってますけどね。
3.「ゴミ箱」元々はこんな奴でした。右下の方にありますが、木製またはコンクリ製で前のフタだけが木でした。形は牛乳箱(これも死語?)や小鳥の巣箱を大きくしたような。
ポリバケツが出てきて一気に姿を消したネ。「ゴミ箱」は丸くなくてはいけないのでは?
室内用のゴミ箱(ゴミ入れ)は昔は屑籠と言ってましたが、確かに籠でした。
他にこんな例は何があるんだろう?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.18

今日の寒気はきつかった

akagi12月18日は日本中が冷蔵庫に入ったような寒さ。
普通の冬型だと赤城山は晴れているのですが、今日は午前中(上)は雪雲の中。
午後になって(下)やっと見えたらかなり下の方まで白くなっていました。

| Comments (1) | TrackBack (0)

ミネラルショーに行った

arumajiro
池袋のサンシャインシティーで開かれているミネラルショーに行って来ました。これは入口に飾られていた巨大アルマジロの化石(レプリカ)。こんなのを見せられるともうダメ・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.16

ハタハタの秘密?

秋田名物のハタハタが復活しつつあるようです。
ハタハタの卵が「ブリコ」ですが、成魚の体の割に大きい卵です。
ちょっと気になったので魚の体長と卵のサイズの関係を調べてみました。
結論:ハタハタは昔は淡水魚(産卵で川を遡上する)魚だった??
「burik.xls」をダウンロード

| Comments (43) | TrackBack (0)

2005.12.13

男体山から見る男体山

nantainantai
ちょっと不鮮明ですが、左が日光の男体山2485m、右が女峰山2483m 撮影地点は男体山645m。
こちらは茨城県の男体山です。両方とも独り者?ですが、筑波山だけは双耳峰で男女両方揃ってますね。
このあと尾根を縦走して有名な袋田の滝まで行きました。アルバムに写真を載せました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.05

ワクワク感のない買い物

毎朝使っているシェーバーのバッテリがへたって来たようなので買い換えた。
普通家電製品やPC小物等を買うと帰宅の車内で取り説などを見たりするものだが、1万数千円の買い物の割にはそんな気にならなかった。なぜか「ワクワク感」がない。何故だろう?と考えてみた。
同じようにそこそこの金額なのにワクワク感の無い買い物は?と考えてみたら(私の場合)背広やビジネスシューズがこれに該当する。
会社勤め(社会の中で)の経費・税金みたいなモノ、という位置づけなんだろうな?
女性の場合はどうなんだろう?

| Comments (5) | TrackBack (0)

2005.12.04

山芋が折れないように

yamaimokompou
山芋(自然薯)を掘った後、折れないように笹で添え木(?)をして巻き付けていました。なるほど名人は違う。

| Comments (1) | TrackBack (0)

今日いちばんの大物

saidainoemono
山芋堀り、今日いちばんの大物はコレでした。
(掘ったのは別の人です)

| Comments (0) | TrackBack (0)

カメムシの引き伸ばし?

kamejanaikana
山芋堀に行ったのですが、車の天井にこんなのがとまっていました。一瞬「ミズカマキリかタイコウチみたいだな」と思いましたがそんな訳はない。落としてみるとカメムシを縦に伸ばしたような形、皆の要求ですぐ窓の外に追い出しましたが一体何だったんだろう?

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.12.01

火鉢博物館?

kanban
こんな看板がありました。「火鉢博物館」「かき氷機の展示館」、日曜の午後だというのに閉まってましたけど。

| Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »