« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.30

ICレコーダは便利だ

Voicereco
ボイスメモを買った。ビ○グカメラのポイントで大部分がまかなえた。買ったのは三洋の「ボイスレコーダICR-B66」というタイプで電池(単4)込みで44gと軽量。パソコンに音声を取り込めるタイプもあったが、これはフリーソフトで可能なので、とにかく軽くて安い物を選んだわけだ。店で置いてあったのは「ICレコーダー」のコーナー。
ここまで、ボイスメモ・ボイスレコーダー・ICレコーダー、と色々な呼び名が出てきて統一性がない。という事は社会的にまだ認知されていないのだろう。
このテの物は結講好きで、昔もマイクロカセットレコーダーやエンドレスで短いテープが回る夕イプ等を買ったが、大きさや使い勝手がイマイチであり、電子メモリが安価になってなんとか実用性が出てきたと思う。
まず用途として想定したのは歩行中、ジョギング中、自転車走行中に思いついた事を、さっと片手で録音できること。年のせいか3歩歩くと忘れてしまうので。
いざ使ってみると街中のポスターなどの内容をサッとメモでき確かに便利だ。
山で行動記録をこれに録音したら便利だと思うが、低音での作動が課題だな。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.26

新幹線とソバの花

Hamakawasoba
高崎市にも大きな蕎麦畑があります。ちょうど開花時期だと思い行って来ました。一面真っ白で心が洗われるようです。
場所は長野新幹線の高崎-安中榛名駅の間ですが、新幹線の車内からだと角度的にちょっと見づらいでしょうか?
画面をクリックすると拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸花の咲く頃

Udonohana
当たり前の事ですが、お彼岸になるころヒガンバナが満開となります。ちょうどそのころウドの花が咲き、種がつくようになります。朝方犬を連れて碓氷川沿いを散歩し、夕方ふと思いついて榛名の夕暮れを見に行きましたが、夕焼けはイマイチでした。写真をこちらにアップしました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.18

コスモス祭り

Hanataka060918
高崎市鼻高町郊外の丘で最近恒例となってきたコスモス祭り。
一面のコスモスという訳ではなく、いろいろな花が咲いています。コスモスも種類や種蒔の時期を変えて永く楽しめるようになっています。
アルバムはこちら

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.11

幻の蕎麦

Maborosinosoba群馬県の榛名町(もうじき高崎市に合併します)の製麺所で作っている乾麺。地元でもなかなか売られていないそうですが、これは正真正銘地元の粉で作った特注品。うまいです。

| Comments (257) | TrackBack (0)

土星もどき

Doseimodoki数日前の朝日ですが、朝靄の中から昇ってくると真ん中に筋が見えて「土星」みたいでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »