« March 2007 | Main | May 2007 »

2007.04.29

北アルプスを滑る

Kasa北アルプスの西に聳える名峰 笠ケ岳2898mです。撮影場所は北ノ俣岳手前から。連休に入る直前の静かな山を満喫できました。気持ちの良い滑降ルートも見つかりご機嫌な一日でした。アルバムはこちらです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.22

珍しい黄色の花が

Kiirokatakuri
黄色いカタクリが近所の家で咲き出した、というので見せていただきました。

Ukonsakura
黄緑色のウコン(鬱金)桜、近所の公園にありました。

Okinagusa
富岡市の公園に咲いていたオキナグサ(翁草)花の終わったあとの毛がチングルマに似て翁の白髪を連想させるところからついた名でしょう。

Akamitumata
赤い花のミツマタ、普通のミツマタよりもずいぶん遅く咲きました。

Harigiri_1
移植したハリギリ(アクダラ)今年は大きくなって芽も沢山出たのでテンプラで食べようか。

Nasibatake
近所の農園で梨の花が満開でした。後方は桃

Momobatake
こちらは梨の隣に咲いていた桃の花

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.15

快晴の菜の花祭り初日

今日から菜の花祭りが始まりました。5/6まで。
標高286mの丘に色々な花が咲いています。
Asahityulip朝日を浴びたチューリップ

Nanohanaharuna
定番の榛名山と菜の花畑、これはアブラを取るアブラナです。

Nanohanamyogi
妙義山の奇鋒群を望む

Nanohanaasama
残雪の浅間山

Nanohanayatu
天気の良い日は八ヶ岳も見えます。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2007.04.13

私のGPS遍歴

Sony
8年ほど前、私が始めて購入したGPSでソニー製です。これと同時にNavin' youというパソコン用の地図ソフトを購入してノートパソコンを車に積んで大型のカーナビとして使えないか?との思いから。
現実には感度が鈍く使い物になりませんでした。今から思えばおもちゃだったな。

Enmex
2002年に購入したエンペックス気象計の本格GPS、衛星補足状態が良ければ誤差10mほどで現在地を特定でき、視界の悪い雪山で大いに役立ちました。

Fujitsu
2003年に買ったGPS機能付き携帯電話です。電話とGPS機能が別々に使えると思いましたが、電波の通じない山の中ではGPSとして使えない事がわかりました。

Garmin
最近購入したGARMIN社製のGPS、地図ソフトを読み込む事で画面上の位置が表示できます。前のGPSと比べ感度が大幅に向上し、電池の持ちも良くなりました。三洋の充電池(エネループ)で試したところ23時間の実績でした。

| Comments (18) | TrackBack (0)

2007.04.10

ヘリが墜落したのはココ

Suisyodake
ニュースで北アルプスの水晶岳付近にヘリコプターが墜落し、乗員乗客10人のうち、一人重体、4人負傷というニュースがありました。この写真は3月末に撮ったものですが、雪の状態はほぼ変わっていないでしょう。
外にいたらとんでもない場所ですが、水晶小屋に避難しているという情報なので1日でも早く救助できれば、と願っています。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.09

菜の花祭りへどうぞ

0704hanaoka
今年も菜の花祭りの季節になりました。今回は4/15~5/6までです。場所はこちら、まだ更新されていないようで去年のコスモス祭りの案内のままですが。駐車場は無料です。
0704hanaokatubameこちらは芝桜の絨毯、真ん中の白いツバメがまだ開花不十分ですが。
0704hanaokakoi菜の花の海を泳ぐこいのぼり

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.07

秘密のハイキングコース

1126_111
家の近所で秘密のハイキングコースを見つけました。有名な達磨寺のそばです。途中ヤマツツジの群生地(ちょっと大袈裟)がありました。こんなところです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

桜の季節_近所めぐり

Kannnon
高崎市で最も有名な白衣観音の桜、NHKニュースの開花情報でも出てきます。平日にもかかわらずかなりの人でした。中国語?がかなり飛び交っています。

Otonasii
「おとなしい犬ですね」 「もう年ですから」 なんて会話が聞こえてきそう。私の一番気に入っている碓氷川の堤防ぞいの桜並木。

Zazen
これも高崎市の名所、達磨寺の境内に咲いていたザゼンソウ(座禅草)、禅宗のお寺なのでぴったりです。

Kouen
公園の桜、根元の枝張りが立派です。

Hokora
家の近所で最も美しいと思う木、70年以上経っているらしい

Sizuka
近所の潰れた料理屋の庭から見ると桜の波越しに市街地が見えるよう。中央の白い建物が市役所

| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »