« July 2007 | Main | September 2007 »

2007.08.24

銀杏の雄雌がわかった!

Ichouhikaku
以前、銀杏に雄と雌があるらしいと書きました。普通の膨らんだ2面体でなく稜線が3本ある3面体が雌らしいと。
左が普通の銀杏から出たイチョウ(2年目)、右の小さい鉢が「雌」の銀杏から出たイチョウです。
隣り合った2枚を比較すると左(雄)は扇の真ん中に切れ込みが入ったような形ですが、右(雌)は角ばった団扇の真ん中に切れ込みが入ったような形をしており明らかに違います。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.20

ごぼうキムチのおいしい食べ方

Kimuti
近所に果物の生産直売所があります。先日桃を会に行った時、キムチが置いてありました。
その時は「フーン」と思っただけでしたが丁度「キムチの追加はいいかね?」と製造元(販売元?)のおじさんが来ました。「ごぼうキムチを青ジソで巻いて食べるとつまみにピッタリ」
実は庭にシソが自生していくらでも採れるんです。「じゃあ、チョウダイ」と購入。
来客があったので「おいしいらしいよ」といいながら半分強引に誘って食べた。確かにウマイ。ごぼうキムチってあまり聞かないけど、この食べ方は簡単&絶品です。オススメ

| Comments (0) | TrackBack (0)

グリーンモンスター

Grrenmonstar
家の近所です。木(枯れ木か生木かも不明)にクズが絡まって凄いことになっています。
冬、東北などで樹氷が発達した物をモンスターと言いますが。これもまさに緑のモンスター・・あれ、前にも使ったかな?
後ろの山は榛名山の一部です(麓が伊香保温泉)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.03

燕岳速攻

Hakusannitigeto
北アルプス入門コースとも言える燕(つばくろ)岳に日帰りで行ってきました。
花崗岩が削られて出来た岩の造形と駒草の群落などの高山植物が魅力です。31年ぶりの再訪でした。写真の花はハクサンイチゲ、アルバムはこちらです

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »