« August 2007 | Main | October 2007 »

2007.09.25

中秋の名月(お粗末)

070925tyusyu中秋の名月、意外と天気が悪い日が多いのですが今年は良く見えた地域が多かったと思います。
我が家の前からススキ越しのショットを、と思ったのですがこんなモンしか。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.18

くらぶちの道祖神めぐり

Kurabutidousojin
地元の公民館主催の「研修会」で旧倉渕村(現高崎市倉渕町)の道祖神巡りに行ってきました。マイクロバスの定員近い23名が参加し、倉渕の公民館の館長さんの案内で約2時間半のコースを案内していただきましたが、周辺には江戸時代の物を中心に100体以上の道祖神があるそうです。また日を改めてゆっくり来たい所です。
最後は幕末の偉人にして非業な最後を遂げた小栗上野介の終焉の地をお参りし、湯に入って帰りました。一部ですが写真はこちらです

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.16

第7回コスモス祭り

Img_5702
群馬県高崎市の郊外で「コスモス祭り」が9月16日~10月14日の予定で始まりました。詳細は「cosmos.jpg」をダウンロード
コスモスは咲き初めですが、トロロアオイは満開、他にサルビアやケイトウ、蕎麦の花なども見られます。

| Comments (5) | TrackBack (0)

幻の酒かも

Img_5699
福井の酒、「黒龍 大吟醸 しずく」友人からいただきました。
福井でもなかなか入手困難とか。
驚いたのはココ「精米歩留35%」。
味、香りともになかなかのものでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.10

キジ

Img_5691
犬の散歩中にキジを見かけました。この写真には写っていませんが、4羽くらいいました。そばからコジュケイもちょこちょこ走り出てきましたがすばしこいので撮れませんでした。
望遠なのでちょっとぼけています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.07

こんなモノ買いました(2)

Trailshoeusこんな物買いました=トレイルシューズ。
運動靴≒ジョギングシューズ≒スニーカー・・・の靴底に軽登山靴に貼るようなちょっと硬めの素材を貼った靴です。整地でなく、ハイキング道みたいな所を走るのを想定して作られています。
世間にはランニング登山とか、富士登山レースとか過激な人もかなりいるようですがそんな恐ろしい事はやりません。ただ、底が柔らかい靴だとちょっと不安な場合もあるので買いました。
しかし、また靴が増えてしまったなあ。登山靴が3、スキー靴が2、山スキー靴が2・・・

| Comments (224) | TrackBack (0)

2007.09.06

台風最接近!

Img_5678
いよいよ台風9号が接近してきました。高度計の針を昨日の朝6時に0mに合わせました(実際の高度とは違います)
今回の台風は進行速度が遅かったのですが、夜半からぐんぐん高度計の針が上り200mを指しました。つまり200hPa(mb)気圧が下がった=台風が近づいた、わけです。このあと220mまで上がりました。
眼下の碓氷川も昨日以上に水位が上がっています。

| Comments (6) | TrackBack (0)

こんなモノ買いました(1)

Herat
「ハートレートモニター」という物をネット販売で買ってみました。運動しながらリアルタイムに脈拍が解るという物です。画面の左上の腕時計みたいな物が腕にはめるモニター(今は時刻を表示)で、黒いベルトのような物を胸に巻くと発信機でモニターに脈拍数を送って表示するらしいです。
運動負荷と体の負荷をみようと思って買いましたがさて、どう出るかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

碓氷川の増水で車が

Zousui
今朝(9/6)夜明け前ものすごい雨音がしました。台風前面の雲による豪雨です。群馬県西部はかなりの雨が降ったようで、窓から見る碓氷川もいつもとは全く姿を変えています。犬の散歩がてら土手まで行って見ましたがいつもはグラウンドや畑となっている河川敷が姿を消し、濁流が渦巻いていました。対岸のグラウンドと思われるあたりに何台か車が水中に取り残されています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.02

苔玉造り

苔玉造り教室に行ってきました。会場は高崎市の郊外、観音山ファミリーパーク内のクラフトハウス。
これはお手本です。1otehon


原料の泥と(おはぎではない)2doro


植物、ヤブコウジと小さなササと玉竜というリュウノヒゲを材料に選ぶ、右奥はミズゴケ3zairyo


小鉢から材料を抜き出してまとめ、粘り気のある泥で周囲を覆って丸く仕上げる4matome


次にミズゴケを周りに巻きつけ、糸で縛って固定する。5mizugoke


更にコケ(ここではハイゴケを使った)を巻き、もう一度糸を巻いてかためれば完成、不要な枝は切る6koke

完成、因みに左が私(やや大き過ぎた)、右が女房の作品です7kansei


帰りがけにいつも気になっていた近くの創造学園構内の水琴窟を見てきました。立派な庭園内にあります8suikin

環境庁の「日本の音風景100選」に選定されているそうですが、構内にカモやウコッケイが放し飼いになっていました。
そう言えば近所の温泉(この学校と同じ経営母体)でウコッケイの卵を売っていたなあ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »