« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.28

低カロリーのつまみ

Nato
これは最近愛用している乾燥納豆です。
最近走るようになってから、今まであまり気にしなかった「カロリー」が気になるようになりました。体重とスピードは密接な関係にあるようで、私のような駆け出しのランナー(変な表現!)の場合、1kg減ると1kmあたり6-7秒速くなり、マラソン換算で4-5分の差になるらしい。
女房が食事の用意をしている間、一杯飲みながら待つのだが、そこでのつまみを最近これに決めている。乾燥(完走)とは縁起がいいじゃないか。

| Comments (13) | TrackBack (0)

2007.11.25

達磨寺のもみじ

今日は「高崎市民健康マラソン大会」に参加して来ました。
全参加者が1300名あまり、という人数ですがほとんどが
小・中・高 生でした。
そのあと頃良い、と達磨寺にもみじ見物に行ってきました。
1やはりまずダルマから

2
3
4
5
帰って録画の「点と線」を見ていると犬がうるさく吼えています。
6モーターグライダーが2機すぐそばを飛んでいました。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.23

思いがけずヤーコン収穫

Yakonha畑の隅で夏の終わり頃から急に背が伸びてきた大きな草がありました。チョウセンアサガオにちょっと似ているが、ずっと太くて丈夫そう、で抜きました。

Yakonneところが、根元にはヤーコンが出来ていたのです。思いがけない収穫でした。来年も植えようか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.19

アフリカの子持山

Meru1
以前で浅間山の雪を見てキリマンジャロを思い出したと書きました。
この山はそのキリマンジャロ登山の帰路車窓から見えた山ですが思わず「子持山だ~」と声に出してしまいました。

Komoti_hotaka我が家から撮った写真で、左が子持山、右が雪を被った武尊山(ほたか)です。1296mの山ですが群馬県では非常に人気のある山です。車内もほとんどの人が群馬のメンバーだったので受けました。

Meru2実際にはこの山は「メルー:4566m」という高山で、近くから見ると頂稜は岩を連ねています。
低い山に例えてしまい失礼しました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.15

トレイルシューズは便利

Kutu4今、我が家にある「運動靴」です。左上から時計回りに
ジョギングシューズ:古くなって傷んできたので走り用から引退、普段履きに。片足305g
ランニングシューズ:毎朝のランニング用、先日のハーフマラソンもこれで。片足270g
卓球シューズ:底が平でアメゴムみたいになっています。片足255g
トレイルシューズ:がっちりした造りで底はビブラムにような硬めのゴム。片足370g

レース用はもう少し軽めの靴があるかも知れません。
先日トレイルシューズを履いて妙義山を歩いてきました。妙義神社のそばに車を止めて、「中間道」と呼ばれる散歩道を行き、中ノ岳神社に降りました。
そこから先の駐車場までは車道を8.2kmあるので荷物だけ同行の女房に預けてそのままランニングで行きましたが、ずっと緩い下りなので楽勝でした。
車に乗っても靴を履き替える必要もなくそのまま運転できますので、非常に便利だと思いました。
紅葉の写真はこちらです

| Comments (349) | TrackBack (0)

2007.11.12

若い雉

Kiji良く花や山を見に行く「花の丘」の近所に貸し農園があります。そこの人から「雉を飼っているんだけど、もうすぐ施設へ寄付するので、今のうちに見に来たら」と言われました。今日は浅間山も真っ白だし行ってみるか。
浅間山は半分雲に隠れていましたが、雉はいました。雄が二羽と雌が一羽、ウコッケイも一緒でした。
若いせいかチョコマカ動き回るのでペアで写すのがなかなか難しい。上が若い雌、下が若い雄です。

| Comments (1) | TrackBack (0)

みかんがそろそろ

Mikan庭の片隅に植えたみかん、背丈はまだ1mもありませんが大きな実が二つだけつきました。そろそろ食べられそうです。
一昨年苗を植えた翌年に小さなのが5ケ位つき、それで樹勢を傷めたか去年は実なし。来年はどうなんだろう。
群馬県南部はみかんとリンゴの両方ができる気候だそうですが、リンゴは背ばかり伸びて全然ダメ。2本植えないといけないのかな?

| Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »