« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.26

浅間山外輪山

浅間山の外輪山である東前掛山に行ってきました。群馬から見るとここが浅間山の本体に見えます。
峰の茶屋(1406m)から3時間で東前掛山(推定2450m)へ、この直下2420mあたりから滑降開始。
上部はシュカブラが発達していて山靴ではちょっと滑りづらいが、下の方はいい雪でした。
あとは長い裾野を延々と滑るというよりも歩いて国道へ。さらに2.8km国道を歩いて車に戻った。
今年の1月よりやや雪は多いように感じた。
ルートはこちらです。「0712.jpg」をダウンロード

| Comments (0) | TrackBack (0)

榛名湖イルミネーションフェスタ

01榛名湖畔で開かれているイルミネーションフェスタに行ってきました。今年が2回目らしい。

02プロムナード、大勢の人がいます。

03湖面に映る、標高1000m余りなので寒い!

04満月との競演

05高崎市になったのでやはり達磨が登場

06ここも人気のスポットでした。特にカップル

07雪に映えてきれいです

08湖面越に見るのがやはり最高かと


| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.21

雪洞(ぼんぼり)みたいだな

Img_6686
これはなんでしょう?
栂池スキー場にて。運休中のリフトにつもった雪ですがなんとなく面白くて。

Tugaike_2栂池スキー場から天狗原あわよくば乗鞍岳をと狙って入山してみました。林道は大きく迂回しているので最短距離を行ったらラッセルがきつくて(スキーを履いて膝くらい)。結局天狗原はとても無理とあきらめてヒヨドリ峰に目標を切替ました。トレースは左側が登り右が下りルートですが苦戦のあとがうかがえます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.19

第11回たかさき光のページェント

高崎市の中心部で「光のページェント」が開催されています。今年で11回目とか、結構歴史があるんですね。イルミネーションの向うに市役所がぼんやりと見えます。
12塀に掲げられているのは幼稚園児の作品。

3これがメーンのイルミネーション、中では夕方ミニコンサートもあります。

4周囲には子供が喜びそうなトナカイとか。

5中に入れます。子供は大喜び。

6上を見上げるとこんな感じ。


| Comments (31) | TrackBack (0)

2007.12.10

変貌する名古屋

Twin名古屋を離れて9年になる。その直後に完成した駅ビルのツインタワーにはまだ登った事がなかったので今回51階まで登った見た。

Uekara682円ナリのコーヒーを飲みながら周りを見下ろすと、工事中のビルの屋上?に人影が見える。

Spiralスパイラルタワーという変わった造りのビルで来年完成とか。名古屋にもこんな斬新なデザインの建物ができる時代になったんだ。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.05

浅間が真っ白に

Aosagiけさ碓氷川の堤防をジョギングしていたら浅間が真っ白でとてもきれいでした。朝食後犬の散歩がてらカメラを持って出ました。これは川にいたアオサギ、日本最大のサギです。

Taihude
碓氷川の上流方面、石ころだらけの河原が写っていますが以前は芦原でした。台風9号による大増水ですっかり埋まりこんな景色になりました。

Asamamomiji楓の紅葉と白い山、といきたいところですがやはり早朝と違って雲が湧いてしまいました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »