« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.28

パウダー!

Powder昨日の日曜日、岳友と2人で山スキーに行ってきました。天候は終日小雪で気温も低めに推移しました。おかげでラッセルには苦労したものの最後に期待以上のパウダーを満喫できました。写真はその友人が撮ったものですが、フェイスショットでした。場所は武尊山のどこか、という事でヒミツ。

| Comments (3) | TrackBack (0)

2008.01.25

雪と温泉とコロッケ

Soseiji今日は水上のホワイトバレースキー場に。ここは銀座の天ぷら屋が昔から経営しており、ここに来るとソーセージ盛り合わせを頼む事にしている。一人では多いくらいだ。

Rotenソーセージとくればビール。今日は車なのですぐそばの湯テルメ谷川でゆっくり酒を抜いてから帰る。内湯から露天までが廊下になっており風が吹くと寒い。

Orandacoro帰る途中で「高崎名物 オランダコロッケ」の看板をみつけた。
まだ食べた事はないが中にチーズが入っているらしい。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.24

こんにゃくとネギだけじゃないゾ

Dvc00003下仁田町の森林組合をたずね、貯木場を見せてもらいました。
西上州特有の岩山が背後に聳えています。

Dvc00005色々説明していただきました。この地区は寒いが雪は少なく風も弱いので製材した後の狂いが少ないそうです。
素人にも判りやすい説明でもっとPRしても良いのに、と思いました。

Dvc00009とはいえ、やはりこんにゃくを土産に買いたい。観光センターで
「手造りはないの?」と聞いたら、「大きい工場は皆粉から造るから。手造りしてるのはそこら辺の爺ちゃん婆ちゃんでやってるような店だね」との事。粉からだと100%国産ではないかも知れないし。
で、ここがまさしくそんな店でした。手造りとは製粉した粉でなく蒟蒻芋を摩り下ろして造ったもの。

Dvc00010下仁田の町を走るといつも気になっていた看板「こんにゃく美人」
ブランド名でなく社名のようです。「俺のかわいい女房」とはツマミらしい。「白雪姫」も気になるなあ

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.20

スプリットブレスレット

Supuritto今日始めてフルマラソンに挑戦しました。一応目標タイムがあったので距離ごとの通過時間を計算して小さな表を作って手に巻きました。「スプリットブレスレット」と言うそうです。ラップタイムなどが測定できる時計を持っているランナーが多いので今どきこんなモノ付ける人もいないかも。
レース結果はこちらです

| Comments (965) | TrackBack (0)

2008.01.15

火災発見

Kaji1家から見下ろせる土手の枯れ草が勢い良く燃えているのを発見。
119番で通報しました。直線距離で300~400m程度です。
Kaji2消防車到着、ここまで電話してから10分。
Kaji3放水が始まればすぐに鎮火しました。ただ前の日だったら風が強くて大変だったでしょう。
Kaji4あとで現場に行って見ました。かなり広範囲に燃えています。濡れた土手には氷が張っていました。

| Comments (204) | TrackBack (0)

2008.01.14

高崎から安中まで走る

高崎市から碓氷川に沿って安中まで走ってきました。片道10km
往復20kmのコースです。
1河原ではどんどん焼き(この地域の言い方)がおしまいの頃で、道祖神はほぼ燃え尽きていました。後方は榛名山ですが、こlれほど白くなるのは珍しい。

2赤城山も裾の方まで白くなっています。

3去年の台風9号で破損した橋の修理。木製で復元するようで新しい丸太が用意されていました。

4安中まで来ると妙義山が近くなります。左端のテーブルマウンテンは荒船山。

5戻ってくると観音様が迎えてくれます。

6碓氷川の向うにいつもなら浅間山が見えますが、今日は雪雲の中。

Postasamaこれは翌日、雪を被った浅間山。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.10

日本固有種のタンポポ

Cimg0015これもけさ犬の散歩の途中で見つけたタンポポですが、間違いなく日本の在来種だと思います。たぶん「カントウタンポポ」。西洋タンポポばかりかと思っていましたが、探せばありますね。
セイヨウタンポポが年に数回花をつけるのに対し、在来種は1回だけです。

(内はセイヨウタンポポの場合)
1.花の下のガク部分が上を向いている。
 (下向きに反り返る)
2.葉っぱが(昔の)ホウレンソウのようにギザギザが切れ込む
 (最近のホウレンソウのように切れ込みが少ない)
3.花が完全に開かずやや上向きに咲いている。
 (完全に開ききる場合が多い)

| Comments (0) | TrackBack (0)

さっそく撮ってみた

Cimg0006さっそく夕方犬と散歩しながら夕日が映った市役所と道祖神を撮ってみました。来週?のどんど焼きに使われる道祖神が高さを競うようにいくつも立っていました。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.09

こんなモン買いました

Exs770ジョギングの時や外出時に気軽にポケットに入れて持ち歩ける薄型デジカメを欲しいと思っていましたが、今回ネット通販で2万円くらいのカメラを買いました。カシオのEX-S770、厚さ17.3mm 薄いです。
カメラ付き携帯を持っていないし、そもそも携帯を持ち歩く習慣がない(なんのこっちゃ)
1998年(ちょうど10年前か・・・)始めてデジカメを買ってからこれで9台目になります(ほとんど使えなかったおもちゃもありましたが)。
はやりのデジタル1眼レフは高いので、用途に合わせて安いのを組み合わせる作戦。

| Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »