« May 2008 | Main | July 2008 »

2008.06.29

百合とラベンダーが満開!

Agros高崎市の鼻高展望花の丘ではアグロステンマが咲いていました。
ナデシコ・センノウの類です。
Yuri2先日も紹介しましたが、向かい側では百合が満開を迎えていました。
Labeyuriラベンダーもほぼ満開になりました。一部には百合も混じって咲いています。
Labetyoモンシロ蝶がラベンダーの周りを待っていました。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2008.06.24

八戸の駅弁2題

Anaikura大人の旅行倶楽部の期間限定12000円3日間フリーの切符を利用して東北に行って来た。
主目的は別のブログに載せる予定なのでこちらには駅弁の話など。
初日昼前に新幹線で八戸に着き、十和田湖まで行くバスには時間があるので駅弁を購入、この駅の弁当は種類が豊富(仙台はもっと多いが)。「穴子・いくら弁当」を購入、ごちゃごちゃと載っていないで2種類だけにすっきりとまとめたところが好ましい。
Itigoこちらは帰る日の夕方に購入、もう売り切れが多く種類が少なくなっていたので「いちご煮弁当」を購入。青森にいちご煮というウニとアワビの汁(ぜいたくな)があり、これをイメージしたものらしい。アワビがちと少ないようだが1050円では仕方がないか。
2年後青森まで新幹線が開通したら八戸駅は寂れるのだろうか?

なお、写真はこちらのアルバムにあります。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.19

新名所誕生、希望の丘

Yuri家の近所にある「展望花の丘」には四季折々の花が咲きますが、その近所に新名所ができつつあります。広大な土地を開墾して百合の花を植えたり、
Rabeラベンダーもかなりの面積に植えてあります。上の建物は「希望の丘」と名づけられた売店予定地です。来年正式オープンの予定とか。
Beriブルーベリーの畑もあり、客に摘み取りをさせるようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.17

本当の麓から赤城山に登る

01近頃の山は上の方まで車道が伸びており、ちょこっと登ればすぐ頂上というケースが多くやや疑問も感じていました。昔の人が辿ったように一度麓から登ってみようと思っていましたが今回家からも見える赤城山に行ってみました。スタートは前橋駅(標高106m:GPS測定)から地蔵岳1676mまで。最高峰は黒檜山ですが。
山道が始まるまで15km近くありますが、この部分を最近始めたランニングでこなせば退屈しないのではないかと思ったからです。
結果は距離31km、累計登り2000mで正味6時間かかりましたが今までにない満足感が得られました。
写真は前橋市内の歩道橋から撮った赤城山ですが遥かに遠い、しかも麓までが遠い・・・上毛カルタにあるように「裾野は長し赤城山」だった。
その他の写真はこちらです

| Comments (5) | TrackBack (0)

2008.06.16

オニグルミ

Cimg0800ジョギングコースの土手に生えているオニグルミ(鬼胡桃)が膨らんできました。秋には収穫できるかな? 数年前にいただいた物の周りを腐らせようと思って庭に埋めたんですがその場所を忘れてしまいました・・・

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.12

またまたランニング下山

Siroodamaki去年の秋、榛名山系の水沢山に登ってランニングで下山しましたが、きのう久しぶりに挑戦してみました。何故かと言うと長距離バスに乗る女房を早朝バスセンターまで送る用事があったので、せっかくの早起きの機会を生かしたかったので。
5時47分に水沢観音の駐車場をスタート、いきなり決意を試されるような急な階段。そのあとも急登が続き、やはり走っては登れないので急ぎ足で歩いたが地蔵さんの場所からは少し走れるようになった。
途中で下山者4人とすれ違ったがこの内二人は走り下っていた、通勤前の一登りだろうか。
標高差580mを去年は50分かかったが今日は43分で登れた。しかしこれ以上タイムを詰めるのは難しそうである、まあ無理はしないで。
下りはマイルートを行く。「0806Mizusawa.jpg」をダウンロード登山道ではないので標識はなく判りにくい部分もあるがこれまで3回通ってまだ人に会った事はない。来週東北遠征(20kmレース)を控えているので転ばない様慎重に走り下った。結局お堂の前に戻るまで休憩込みで1時間32分だった。今度は逆コースをとってみようかな?(こちらなら走れるかも)。
写真はヤマオダマキ、途中に群生地があった。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.05

バリケン・・・帰化鳥

Img_8891先日バラを見に前橋の敷島公園に行った時に池で見ました、バリケンというらしい
人を恐れず悠々としていました。wikipediaによれば南米原産で食用として移入された物が野生化したらしい。

| Comments (6) | TrackBack (0)

2008.06.02

今年も行者ニンニク

66666今年も行者ニンニクを採りに行きました。長野県の北の方・・・行く途中で車のメーターが66666kmを指したのでパチリ(助手席からです・念のため)。購入がH14の6月ですから年平均11,000km、私が退職してから車で良く山スキーに行ったので最近はペースが上っていると思います。
77777だったら良かったのですが中途半端な並びだったせいか、
ダービーは穴の二着馬は当ったのに肝心な軸を外していた・・・
Gyajanin町内の掃除(草取り)の後の出発だったのであまり時間はありませんでしたが正味1時間半で女房と二人の戦果。今晩は「行者ニンニク餃子」考えてみれば贅沢な食べ物ですね。
あとは味噌汁の実、おひたし、バター炒め、定番の醤油漬etc・・・今年は行者ニンニク味噌に挑戦してみようかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »