« July 2008 | Main | September 2008 »

2008.08.19

ナスとアカナス

Img_9786写真ではちょっと判りにくいのですが、左のほうにトマトだかカボチャだかわからない実がなっていますが、実はナスの苗なんです。
普通の苗より「接木」した苗の方が丈夫との事で植えたんですがこの一株だけ途中で弱って枯れそうになりました。右のほうに辛うじて一つなっていますがいつのまにか下の方(接木の台木)の方から枝が伸びて実がなりました(写真の左)。どうも通称「アカナス」という植物のようでこれを台木にして苗を作るようです。「観賞用」として売っているのはこれかな?

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.13

ミヤマではなくノコギリかな?

Img_9785先日五郎君を散歩させながら歩いていたらナント!クワガタムシがノソノソ歩いている!さっそく拾って家に帰り2日ほど楽しんでから放ちました。
けっこう大きかったんですがミヤマクワガタではなくノコギリクワガタのようです。あくる日(再び五郎の散歩中)いい年をしたオッサン(私より上という意味)が木を揺す振ってクワダタを捕っていました。「ミヤマだア」と言いながら。
イヤー、カブトムシやクワガタムシって夜店で買う物だと思っていたんですよ。ホント
ツノが汚れているのはとりあえず「マンゴープリン」をあげたため。

| Comments (5) | TrackBack (0)

2008.08.05

花火と花見?

Img_94878月の最初の土曜日は高崎の花火大会です。我が家から良く見えるので毎年夏のイベントとして楽しみにしています。これは初めを飾るスターマイン。
翌日はタダ券があったので(セコいね)岩鞍スキー場の百合園見物、ついでに老神温泉に泊ってきました。
相変わらず安宿を探して泊りましたがいつもの旅行と違っていたのはジョギングシューズとランニングウェアを持っていったことかな?写真はアルバムにありますのでご覧ください。


| Comments (6) | TrackBack (0)

2008.08.01

ナナフシが玄関にいた

Img_9463玄関のインターフォンの先にナナフシ(エダナナフシだと思う)がいました。茶色のタイプで前足を伸ばしてじっとしてると本当に枯れ枝そっくり。犬の散歩から帰ってもまだ同じところにいましたが今度は前足を曲げており6本足が良く判ります。胴長は約10cmほど。

| Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »