« October 2008 | Main | December 2008 »

2008.11.29

近所の道祖神-5(高橋さん通り)

Dvc00003近所の道で僅かの間に「高橋さん」がずらっと並んでおり、我が家では通称「高橋さん通り」と呼んでいます。
そこからちょこっと入った所にありました。
高さは30cmほどと小さく、風化して形も崩れかかっていますが。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.11.25

浅間山が真っ白に

Cimg0728寝不足だったんですが、目を覚まして窓の外を見ると「晴れている、赤城山も白い」と言う事でデジカメを持ってジョギングに出ました。
Cimg0740標高900mあたりから上は雪だったようで期待通り浅間は真っ白、行きたいなア。
そのあと紅葉が丁度いいのではと達磨寺に寄って見ました。
Cimg0742
期待通り紅葉が進んでいました。Cimg0743

| Comments (4) | TrackBack (0)

2008.11.24

こんな物買いました:ポケット三脚

Img_0264以前、知り合いが持っていたのを思い出して購入しました。真面目に写真を撮るときは三脚を持って行きますが、ポケットデジカメの場合は当然持参しません。それでもセルフタイマーを使って撮ろうとする場合、置き場に困りまた微妙な角度調整に困ります。
そこでコレを買いました。ビ○クカメラで500円、ポイントだけで買えました。
角度調整は自由だし、重さも手頃、常時つけておいても邪魔にならないし普通に撮影する時もグリップ替わりになります。
実は↓の写真もコレで。一日使ってモトをとった感じでした。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.11.16

富士山を巡って

Akafuji
絶好の天気に恵まれた金曜日、富士山麓のゴルフ場に行って来ました。もちろん1年ぶりのゴルフをやりに行ったのですが、それより間近に眺められる富士山を見てばかりいました。言い訳か・・・

最初は早暁の東富士五湖道から「赤富士」、須走のゴルフ場付近についてから篭坂峠の途中までジョギングを楽しんだ。プレー終了後は山中湖の北畔にある宿に移動、山中湖ごしに富士山が良く見えました。昔の会社時代の仲間ですが、久々に会って宴会は多いに盛り上がりました。

翌朝は山中湖一周(約14km)のつもりでしたが、朝食時間ギリギリまで爆睡・・・天候は五分五分でしたが地元メンバーの案内で河口湖から天上山ロープウェイで展望台へ。「カチカチ山」とサブタイトルがついていました。ここは往復切符しか売っていませんでしたが、運良く雲の中から真っ白い富士山が出迎えてくれました。

その後大石公園に行きましたが結局富士山はさっきの顔見世で終了。空も曇ってきました。
ここで皆と別れ河口湖のまわりを少し走ってみましたが、紅葉の見事な事! しばしば立ち止りながら走りました。
最後は河口湖ICのそばにあるうどん屋で名物の吉田うどんを食べてから帰宅。中味の濃い2日間でした。
写真はこちらのアルバムにあります。

| Comments (5) | TrackBack (0)

2008.11.11

近所の道祖神-4(板鼻宿の)

Itahanazen
Itahanaup
中山道の板鼻宿にあります。狭い道ですが車の通行量が多く撮影にはちょっと苦労しました。
隣のおばちゃん?風の女性の表情に味があります。

| Comments (14) | TrackBack (0)

2008.11.05

谷川岳が真っ白に

Tanigawa快晴の朝、ジョギングに出たら谷川岳が遥かに白く見えた。帰宅後すぐにカメラを持って外に。
10倍の望遠ですが確かに白くなっています。冬山(スキー)シーズンもすぐそこだな。

| Comments (5) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »