« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.27

赤城山が白くなった

Img_0304我が家から見た赤城山です。右後が地蔵岳、その左手前が鍋割山、左に少し離れているのが鈴ケ岳です。
一昨日の晩からこの冬一番の寒気が襲来し、赤城山も昨日はほとんど隠れていました。今日は山頂付近が見えますが谷川や武尊山は雪雲の中です。武尊山麓の藤原ではほぼ1日で1mの積雪となりました。

| Comments (56) | TrackBack (0)

2008.12.21

鮪のすきみ

Cimg0832高崎市の市場は月2回一般市民に開放されます。そこで新鮮な魚屋野菜を入手できますが、先日マグロの切り落とし?を買いました。身をとった後の骨の部分です。冷凍状態で7~8枚入って500円。
解凍してから大きなスプーンでこそぎ落とすと結構取れました。3回分くらいありそうです。
懐具合が厳しいので、安くおいしい物を食べるには手間を惜しんではダメですね。

| Comments (6) | TrackBack (0)

2008.12.15

庭のみかんは甘かった

Asa今朝は冷えましたね。氷点下まで下がったらしい。ゴルフ場跡地を走りましたが全面降りた霜に朝日があたり、キレイ。
N_mikan帰ってから庭のみかんを積んでみました。結構甘かった。夏に花が沢山咲きましたが摘果もせずほっておいたら適当に実が落ち数えたら16ケでした。
植えてから5年目くらいで高さは約1m。
群馬県はみかんとりんごの両方ができるらしい。ただ、りんごの方は全然花が咲かないんですねエ・・・

| Comments (4) | TrackBack (0)

2008.12.09

白馬乗鞍岳・半日の山スキーコース

1yukinojotaiシーズン突入という事で、日帰りで栂池に行ってきました。れはスキー場の積雪状態、ゲレンデ下部は滑れないのでゴンドラでの往復
2routeゲレンデ上部から見たところ、右から乗鞍~小蓮華(先日崩落があった)~白馬岳(左端)で赤が今回滑ったルート
3sanzan_2右から白馬~杓子~鑓(やり)の白馬三山、定番の風景
4goryu更に右から唐松~五龍~鹿島槍と後立山連峰の重鎮が並ぶ
5tugaike栂池平付近、6~7月は水芭蕉が咲く、ここまで40分できたが昨年はラッセルが酷く2時間かかっても着けなかった・・・
6daisyamen天狗原から乗鞍の大斜面を見る。今回滑ったのは左端(ここが斜面が長いので)
7kubiki振り返ると真っ白な火打、焼山と妙高連山
8jobu休憩込2:45で乗鞍の山頂台地に到着・滑り出しはえらい急斜面だった
9hyute栂池平に滑りついた。ここには昔懐かしい栂池ヒュッテ(手前のトンガリ屋根)、今は使われていないようだ。
ルート図は⇒「GPStrack.jpg」をダウンロード
GPSトラックデータでは距離10.43km、登り標高差847m/下り929mとあった、地図上では780m/860mと拾えたが測定誤差か細かい凹凸を拾ったのか?
休憩込で4時間弱、時間の割には中味の濃い半日ルートだった。

| Comments (50) | TrackBack (0)

2008.12.05

藻塩

Img_0296今年の正月に東北に行った時に購入した「藻塩」だいじに使っているのでまだ残っています。
日本海沿いに北上した時看板が目に止まり買いました。独特の甘味?があり、山菜のテンプラや白身魚の刺身などにパラパラかけると非常に美味いです。

| Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »