« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.29

赤い霞の郷へ

Toukakyo丹霞郷(たんかきょう)という所へ行ってきました。長野県飯綱町にあります
桃畑が拡がり開花時期には一面桃色に染まる、まさに桃源郷のような場所だという事で名付けられたそうです。
残雪をまとった妙高、黒姫を始めとする北信五岳を背景に、素晴らしいところでした。
アルバムこちらです、ぜひご覧下さい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.24

ゴルフの運動量について

今日、会社時代の仲間と久しぶりにゴルフに行きました。最近マラソンに凝っており心拍数その他のデータを記録できる道具を買ったので、今日はこれをセットしてプレーしてみました。
結果はこんな感じです(スコアではありません)G_2
グラフの上の方のギザギザが心拍数、下が標高です。高度の方は補正をかけていませんのでマイナスになっていますが(汗汗;)
心拍数の方は60~90の範囲で上下し、途中の昼食時にはドンと下がっています。後半時々120くらいまで行っていますがこれはショットまたはパットで緊張したというよりもクラブを取りにカートまで走った分かと思います。
心拍数は最低52~最高120、消費カロリーは681calと算出されていました。体重54kgとすれば12.6kmのジョギングに相当する訳ですから、移動の大半はカートに乗っていたとしても予想外にエネルギーを消費していました。
因みにマラソンの場合はこんな感じで42km走った消費熱量は2431calと算出されていました。

| Comments (6868) | TrackBack (0)

2009.04.21

フロスト×ニクソン を観た

昨日所要で東京に行ったのだが、新宿で数時間空きができてしまい、駅前にあった映画館に入ってみた。
あまり面白そうなタイトルはなかったが、3室ある内の「フロスト×ニクソン」を選んだ。シニア料金で1000円だし喫茶店で2時間粘るよりゆっくりできる。つまらなかったら寝ればいいやと。
紹介はこちらにあるが、ウオーターゲート事件で謝罪の言葉なしに大統領を辞任し、後任のフォード大統領による恩赦で罪を問われる事もなくなったニクソン元大統領に単独インタビューを申し込んだイギリスの司会者とそのチームの奮闘を描いたもの。

私は映画というのは5~6年おき位のペースでしか観なかったが、先週娘と行った「レッドクリフ Part2」に引き続いて2週連続で観るという快挙?である。
いかにも、といった感じのレッドクリフと比べ、こちらは一見地味な内容だが面白く引き込まれてしまった。
1000円で楽しめるのだから悪くないな?と最近思うようになった。今度は女房と行こうかな?

次は6月公開と言われている「剱岳・点の記」だな、友人が管理する山小屋でロケを行ったそうだし原作も何回か読んだし。

| Comments (3) | TrackBack (0)

2009.04.16

菜の花祭りにいらっしゃい

群馬県の高崎市にある「展望花の丘」で先日から菜の花祭りが始まりました。5月6日までの開催で菜の花以外にもチューリップ、シバザクラなどが楽しめます。Nano菜の花は期間中ずっと咲く様に種類と時期を変えて植えているそうです。右端に見える赤いのは「花迷路」です。
Sibaこれはシバザクラ、近くには長坂牧場があり、飲むヨーグルトやジェラートアイスクリームが名物です。更に1.5kmほどで達磨寺に行くこともできます。
Kadan花壇のコンクールもやっていました。
Yubin郵便局が作ったもの。ポストが並んでいます。
地元の野菜も売られており、土日にはおにぎりや麺類などの軽食の店も出ます。蕎麦は地元の粉で作られ、かき揚はここで採れた菜種油で揚げられており、カラッとして好評です。


| Comments (1012) | TrackBack (0)

2009.04.13

観音山の山桜は今が見ごろ

Dvc00007_2ここ数日の暖気でソメイヨシノは満開から葉が出始めてきました。今度はそれに変わって山桜が主役となります。ここ高崎の観音山丘陵には関東随一といわれる(山桜の会の人が書いていました)山桜があります。買物のついでに回ってみました。今回はカメラがなく携帯なので写真は今市ですが・・・
Dvc00011_2これは通りすがりのお庭
Dvc00013_2傘を逆さにして花を摘んでいるようです。間引きかと思って聞いたら違うようで「受粉の為に花を摘んでる。この木は受粉の花を採る為の木で、機械にかけてヤクを取る」とか、ウェブで調べたらこんなのがありました。
Dvc00015これが梨の花、裏山と言ってもいいほどの近さです。
Dvc00017ここは家から歩いて10分ほどの丘の上、谷越しに見る山桜、ここには写っていませんが白衣観音も見え、私の好きなスポットのひとつ。

| Comments (13) | TrackBack (0)

2009.04.05

高崎さくらの名所めぐり

コンデジを持って近所をのんびり走ったり散歩しながら桜見物をしました。全体的には7分咲きといった感じでまだまだ楽しめそうです。
01私称(勝手に呼んでいる)角の桜:我が家から2分ほどの場所で、40年ほど前に団地を開発した業者が植えたようです。
02祠の桜:先ほどの場所から1分、小さな祠のそばに2本古木があります。60年以上経っているそうですが、樹勢にかなり衰えが目立ちます。
03碓氷川堤防の桜:私の一番好きな景色です。この地に引っ越す前、この景色を見て移住を決めたくらい?これは朝ですが早くも花見の準備が(ブルーシート)
04一里塚の桜:碓氷川の左岸にあり、後ろに中山道の一里塚が残っています。
05緑地公園の桜:この池は釣池として市民に無料開放されており、鯉や鮒がいます。
06観音山への桜のトンネル:トンエルと呼ぶにはちょっと早過ぎましたが、土日は高崎祭りをやっていました。
07白衣観音と桜:高崎のシンボル「びゃくえかんのん」です。かなりの人出でしたが平地より少し遅めです。
08公園内の足元にはアミガサタケと思われるキノコが沢山生えていました。
09シデコブシ:生きている化石とも呼ばれており、愛知・岐阜に自生しています。
10このお宅のレンギョウの生垣は見事でした。
11小林山達磨寺の最上部にはソメイヨシノが植えられていますが、これはハクモクレンと榛名の山々
12栽培種のシデコブシ:色が鮮やかです
13_2ムラサキヤシオツツジと枝垂桜:達磨寺の境内です
14枝垂桜の全景、樹形が見事です
15おまけ、庭の猫の額ほどの畑を耕した時に数年前に山芋の端っこを植えたのがこんなになっていました。

| Comments (14) | TrackBack (0)

2009.04.02

山菜シーズン開幕?

Tara庭(とその周辺)のタラノキに芽が出始めました。今晩はタラの芽の天ぷらだな。もちろん天つゆではなく藻塩でいただこう。
Gyojaninギョウジャニンニクも出てきた。こちらは行者ニンニク餃子にするか、これがまた格別!
Iwautiwa山野草コーナーのイワウチワが咲いた。これは食べません。
しばらくするとニリンソウやコゴミも出てくるはず。


| Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »