« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.29

蕎麦とドウナツ

10日前に見た渋川の蕎麦畑です。一面真っ白でした。
Siro
10日後、そば祭りの当日です。既に実(穂)がつき始めており赤い色が混ざってきました。11月早々刈り取りとか。
Aka
そば祭りで手打ち蕎麦の試食サービスに並ぶ列の脇で暇つぶしにジャンプを披露する五郎です。
Goro
下仁田の先に中山道の脇往還「姫街道」の本宿があります。
落ち着いていていい雰囲気。
Motosyuku
その中のある店で売られている「本宿どうなつ」いかにも甘そうですが、まぶしてあるのは砂糖ではなく果糖、餡もインゲンを使った白餡でやはり果糖で味付けされておりさわやかな甘さでなんとも美味しい!
土産に貰ってその味が忘れられず買いに来ました。
Donatu

| Comments (1) | TrackBack (0)

2009.09.22

思いがけずに素麺南瓜

Somenuri_2庭の片隅に妙な蔓性の物が伸びてきました。花が咲き「カボチャかな?」実がなり「キュウリかな」と、形が妙です。
「そうか!。去年食べた後種をあの辺に放り投げた」ソウメンカボチャかも。たぶん間違いない。
Nakami正解でした。いつもポン酢で食べますが味噌ダレも美味しかったとか。
一人生えではこのほかヘチマも出来(これが意外と美味しい)、ミニトマトも苗を植えた方より勝手に生えた方が良く出来たりしてました。
う~ん、難しいというか面白いと言うか・・・

| Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.19

車検切れと仮ナンバー申請

Cimg2663こんなナンバーをつけた車をたまに見ますが、まさか自分がつける羽目になるとは・・・

実は車の車検が切れていたんです。カーサービス店に電話すると仮ナンバーを申請する必要があるとの話。
千葉県時代に登録したのでそこの市役所に電話して「そちらで登録して今は群馬県に住んでいますが・・・」と聞いてみると『古い車検証と自賠責の証書、運転免許証と認印があればすぐに発行できますから来て下さい』と。
自賠責も切れていたのでインターネットで近くの保険代理店を探して電話、さっそく契約しました。

翌日新幹線は高いので普通列車で上野に出、電車を乗り継いで目的の市役所へ。
せっかく東京に出るのだからと朝方皇居の周りをランニングしてきました。
昼前ぎりぎりでしたが市民税課で用件を話して書類を見せ、用紙に記入していきます。運行目的は車検、通行場所は・・・「群馬県内を走るのならここでは発行できませんので群馬県の役所に行ってください」オイオイ!
昨日電話で「群馬県に住んでいる」と話した時に当然説明してくれたっていいじゃないか。
往復6時間と5000円弱の交通費を無駄にしたじゃないか!

良く下調べをしてこなかった自分にも非があると心を落ちつけて群馬に戻り、市役所で申請てし、写真のナンバーを受け取ったわけです。3日間有効とかで手数料は750円でした。
その翌日、ナンバーを付け替えてからカーサービス店の車検センター
(渋川市)に持って行き依頼してから代車を借りて近所の蕎麦畑を見に、満開でなかなか壮観でした。
その後は水沢観音にお参りして水沢うどんを食べ、榛名湖まで足を伸ばしてきました。
アルバムはこちらです
ナンバーは元に戻り、外した仮ナンバーを返しに行く道中での写真です。
2週間有効の臨時許可証をフロントに張り、1週間後に新しい車検証を受取に行きます。


| Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.13

コスモス祭り今日からです

上毛三山を望む高崎市郊外の「展望花の丘」で今年もコスモス祭りが始まりました。9/13~10/12まで。
Akagiサルビアはそろそろ終わりかけ?後方は赤城山
Haruna榛名山は近いです。右のほうが伊香保温泉
Myogi妙義山の紅葉は11月中~下旬でしょう。
Emyuこれはおまけ、エミューの子供です。奥には大人の駝鳥もいました(動物園ではありません)

| Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.02

ヤマシャクの実は毒々しい

Cimg2558庭の山野草コーナー?にヤマシャク(山芍薬)の実ができたました。
清楚な感じの花と比べて派手と言うか毒々しささえ感じられるような色合いで・・・

| Comments (95) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »