« October 2009 | Main | December 2009 »

2009.11.30

今年も光のページェント

02朝の高崎市役所前広場、空のペットボトルで作ったツリー状の物が・・・
59夜の高崎駅、幼稚園児達の作品に明りが入りました。
60街中も明りで彩られました。年末年始の風物詩「光のページェント」です。
61遠くに何か見えてきました。
62朝方見えたのはこれだったんですね。
63ペットボトルの回廊?から見た風景
64昨年はこれがなかったんですが、要望に応えて?復活したようです。
65内部に入って上を見ると
66車のボディーに映る
67市役所の窓ガラスに映る

| Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.21

こんなモノ買いました(プロジェクターデジカメ)

Img_2342ニコンのコンパクトデジカメ 「COOLPIX S1000pj」です。
メモ用の小型デジカメとして愛用していたカシオの薄型カメラ(EXILIM EX-S770)が壊れたので日常用として購入しました。
コンパクトデジカメではありますが、前のEXILIMと比べると分厚く
重さ(バッテリ・メモリ除き155g)もあります。
なのにこれを選んだ理由は? 型式の末尾が「pj」つまりプロジェクター機能を備えているのです。
旅行やスキー・ゴルフなどの後に皆で楽しむのにもちろんTVモニターに映す事もできますが、AVケーブルを持って行かなければならないのが面倒だし、必ずしもあるとは限りません。(山など)
これは単体でプロジェクター機能を備えており、1m離れれば20インチ画面相当のサイズとなります。

買ってから判った事ですが、バッテリを充電するのにカメラにセットせず
単体で充電できるのも気に入っています。
映りは?、まだ良く判りません。これで値段は5万円弱ですからまあいいでしょう。
記憶メディアはSDカードですが8GBで3000円台、安くなったものですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.14

信州高山村・滝巡りの旅

Kariman高崎市(旧榛名町)の名物「かりんとうまんじゅう」物産展などでは入手も困難な「幻の菓子」だそうです。要するに揚げ饅頭ですが、甘さ控えめ・裏側ががカリッとしており「かりんとう」確かにおいしい。1ケ90円。
地元の土産では水上の生大福、新町のラスク、下仁田のあんどうなつと共にお勧めです。ただ、ラスク以外は全て日持ちしないので遠方への土産にするのは難しいのが難点・・・
Hatitaki須坂から松川の渓谷沿いに上って行くと右に見えます。八段・180mの落差があるとか。これは2段目。
Kaminari2雷滝、落差は30mですが水量が多いのと側まで行けて裏側に回れる「裏見の滝」です。とにかく迫力ありました。
Gongen日本の滝百選にも選ばれていると言う米子大瀑布の一つ権現滝75m、岩壁を垂直に落ちています。
Hudou不動滝85m、こちらは途中で風に流されると言う珍しい滝で、下の橋からはこちらが先に見えます。こんな大きな滝が隣り合っているのは珍しく、対岸からは両方が見えます。
この他、須坂・小布施と巡りました。アルバムはこちらです。

| Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »