« June 2010 | Main | August 2010 »

2010.07.27

キツネノカミソリとキヌガサタケ

今年もキツネノカミソリの群生地へ様子を見に行きました。
Dscn2649こんなクモがいました。オナガグモ?
Dscn2655ヤマユリは満開でした。
Dscn2657ウバユリはチラホラ程度。
Dscn2665キツネノカミソリは三分咲き?
Dscn2667シオカラトンボ、子供の頃ムギワラトンボ(雌)は別種と思っていました。
Dscn2668何故かキヌガサタケが群生していました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.12

毒?キノコとおいしいキノコ

Madake毎年沢山採れるマダケの筍、今年は色々と雑用があって行くのが遅く、あまり採れませんでした(お裾分けした残り)我が家から車で10分くらいの場所ですが。
Nabe例によって「鯖の味噌煮」缶と一緒に煮込み、飽きのこない味です。後は若竹煮、濃い目に煮込んで「メンマ」風に。
Noutake「ノウタケ」、少し時期を過ぎておりイマイチでした。もっと早ければしっとり感がありましが、ややスカスカ・・・
Dokukaiイグチも沢山採れましたが、家で調べると「ニセアシベニイグチ」らしいので食べるのは止めました。
Tamagotake「タマゴタケ」1個しか採れませんでしたが、これはおいしかった。何故人工栽培に取り組まないんだろう?


| Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.07

知床を行く

39
6月末から7月初めにかけて道東を旅してきました。
第一の目的はサロマ湖ウルトラマラソンに参加すること。時期外れの猛暑で完走率が50%未満という条件下、記録的には不満ですが完走できました。
その後は知床半島を巡り、初夏の自然と温泉を満喫してきました。行程は

1日目:高崎から車で新潟港⇒フェリーで小樽へ
2日目:⇒層雲峡⇒北見⇒湧別(受付)⇒紋別(民宿泊)
3日目:⇒湧別・マラソン出場⇒佐呂間ゴール⇒呼人(宿素泊まり)
4日目:⇒小清水原生花園⇒斜里⇒宇登呂(テント)
5日目:⇒知床五湖⇒知床クルーズ⇒知床峠⇒羅臼(テント)
6日目:⇒相泊温泉⇒羅臼⇒野付半島⇒川北温泉⇒標津(民宿)
7日目:⇒標津温泉⇒本別温泉⇒阿寒湖⇒函館温泉ホテル
8日目:⇒五稜郭⇒函館港⇒フェリーで青森へ⇒三内丸山遺跡⇒東北道PA(車中)
9日目:⇒帰宅(土曜日の高速1000円まで待って)

写真はこちらのアルバムにあります。枚数が多いのでスライドショーでどうぞ。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.03

ポータブルGPSの使い心地2

北海道へ行ってきました(写真整理がまだなので話題をそらして・・・)が、先日購入したポータブルカーナビで色々遊んで見ました。肝腎なカーナビ機能については85点、値段(26,300)勘案で95%かな。付属機能(今のカーナビならフツーでしょうが、「詳細情報」とやら1
分野別での検索には独特のクセがあり使いづらいですが、マップコードが使えるのである意味楽です。
2CDなんかだと30~40分位で繰り返しになりますが、マイクロSDに音楽データを入れて「FMトランスミッター」を使うと、こんな感じです。
CDだと30~40分で繰り返しになりますが「コレ」だと2~3時間以上軽く入ります。
特徴のポータブル機能(街中の散歩で重宝しました)はバッテリーの持ちが2時間位なのが難点でしょうか。

| Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »