« August 2010 | Main | October 2010 »

2010.09.28

花でない花?と巨大キノコ

Siroこの白い花はなんでしょう?実は違うんです。
Higan近所の土手で見つけた物ですが、草の刈り込みを行った際、彼岸花の花茎が切られてしまったんですね。ほら!
Oniこれもそばに生えていたキノコ、オニフスベだと思います。ポケットティッシュの幅が10.5cmですから15cm以上ありますね。大きなものはバレーボール大になるそうです。食用可ですが、犬猫が○○をかけるような場所なので止めました。


| Comments (17) | TrackBack (0)

2010.09.21

結婚式は花火!

Hanabi近所のコインランドリーに掲示してある「花火の予定です。市内のあるホテルで結婚式を挙げるとお祝いに花火が上がります、その数10発強。
8月初めの高崎祭協賛の花火大会とほぼ同じ場所から打ち上げるので我が家からも良く見えます。
予定にあって上がらなかった時は「直前で破談になったかな?」などと噂します・・・


| Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.18

第10回コスモス祭が始まりました

高崎市郊外の「鼻高展望花の丘」で第10回コスモス祭」が始まりました。地元の人が協力して荒れた桑畑跡を整備して色々な花を植えて整備しました。今では市の名所になりました。
今年は9/11~10/11までの開催です。
01少し前からサルビアは満開です。
02キバナコスモスは生育が良く、「花迷路」も今年は大人の背丈ほどに伸びています。
03これはブルーサルビア?
04トロロアオイ、今年は酷暑と雨不足で生育不良です。
05コキア(ホウキグサ)もかなり紅葉してきました。
06後方右の山は妙義山、左の平らな山は1年前に漫画「クレヨンしんちゃん」の作者が墜落死した荒船山です。
07少し霞んでいますが浅間山が大きく見えます。上毛三山(赤城・榛名・妙義)はもちろん、視界のよい日は遥か八ヶ岳も見えます。野菜などの直売コーナーは随時、土日祝日には軽食コーナーも開くので昼食もできます。
09すぐそばの長坂牧場
08_2飼料用のデントコーン畑、広々として北海道を思わせる景色で私の好きな場所です。
10直売店「タンポポ」手作りジェラートと飲むヨーグルトが名物です。
11近所にこんなのもできました。
12希望の丘農園、こちらは別経営です
13近所の農家で数年前から始めたようです。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.03

エッ?! 1パック10円の漬物だって!

Tamanegi10先日女房が市場で買ってきた「玉葱の醤油漬け」たまねぎが丸ごと漬け込んであります。以前も買いましたが、なんと今回は10ケで100円つまり「1パック10円」だったとか、賞味期限が短めだったせいですが、それにしても安い!生1玉より安いんじゃないか(一昨日近所で見たら25円でした)
サクサクした歯ごたえがビールのつまみに最高で毎晩食べてます。


| Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »