« November 2010 | Main | January 2011 »

2010.12.27

今年も高崎・光のページェント

第20回目という事で結構歴史がありますね。
Dscn4431高崎駅前、「天使のベール」という名がついているそうです。
Dscn4435市役所前広場のシンボルタワーと
Dscn4438その内部
Dscn4443お決まりの幼稚園(保育園)児の作品
このほかにも何箇所かあるようですが、今回は割愛、以前のような道、ないし「つながり」に欠けるよう感じました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.24

地元ぐんまのロールケーキ2題

最近巷で話題のロールケーキを求めてみました。藤岡までは自宅から14kmくらいなので朝のジョギングがてら。
まずは「三輪屋」という元和菓子屋?へMiwaya_2大きな看板もなく車だと見逃しそうですね。ここの「くるみの樹」1575円とやや高めですが、持つとずしりと重い。Ki_yoko_2切口はこんな感じKi_kiri_2食べた感想は?旨い!
別の日にまた藤岡に行く用事(今回は車)があったので、前回「くるみロール」という看板が気になった群馬藤岡駅前の吉井屋Yosiiiiys
にいきました。確か片岡鶴太郎が群馬の名所を紹介する番組でやっていたと思います(確かに店内に写真がありました)。
こちらは「くるみシューロール」Yosii
という名前で、やや短めですが1050円と安いです。切口はこんなYosiikiri
食べた感じ:クリームが多い!、その分生地がカステラで印象としては意外とさっぱりしとています。
人により好みはあると思います。生地がさっぱり・クリームたっぷり・くるみサクサクで娘は後者が良いとの評価でしたが、私はパイ風の生地が頭に残り「もう一度食べたい」のは前者です。
これはオマケ、途中にあった石屋に置いてあった大きな三波石、幅2~3mあり、銘が「吹割の滝」580万円の札が立っていました。Sanbaseki


| Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.20

スナック?、居酒屋? いえ違います

以前、「ルパン」という名前の青果店を紹介しましたが、その近所にこんな店がありました。Sansi
「スナック三姉妹」いえ「お惣菜三姉妹」です。ウインドウにはちゃんと「コロッケ、きんぴら、切干大根」などのメニューが書いてあります。
更に、こんな店も。Hagure
「居酒屋・浮浪雲」いえ違います「美容室・はぐれぐも」です。前から気になっていた店名でしたが、何故?
これはオマケ、消防車ですが、ナンバーを見て下さい。119


| Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.16

三丁目の夕日、の時代

Dscn4254少し前の話になりますが、高崎市内で「えびす講市」があり、余興?として内外のクラシックカーの展示がありました。
これはCMで一斉を風靡した「ミゼット」と隣が「スバル360」です。まさに三丁目の夕日の時代ですね。
中学校で担任だった大柄な先生が窮屈そうにこの車に乗り込む姿を覚えています。


| Comments (3) | TrackBack (0)

2010.12.04

チェーンソー研修ほか

今年初めから受講している「自然の解説者養成講座」で先日林業研修がありました。
会場は伊香保の森林学習センターで、午前中は日本の林業の現状についての講義で午後は実習でした。
実技の内容は以下のようなものです。

1.鋸や特殊な鎌による枝打ち
2.大鎌による下草刈り
3.刈払い機による下草刈り
4.チェーンソーの使い方

特に3.4はエンジン付きの道具を使うので真剣でした。
Dvc00009手前が大鎌(カバー付)、向こう側が刈り払い機です。
Dvc00013先生が刈り払い使用法の見本、腰が入ってます。必ず肩掛けの安全バンドを使うこと、歯を少し傾けて右から左に動かす、往復刈りはしない等の基本を学びました。
Dvc00016女性の受講者もなかなか上手に
Dvc00021チェーンソー講習は「キックバック」の危険性について学びました。もう少しやりたかったなあ・・・

| Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »