« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.28

こんな所にカタクリが?!

Katakuri庭の思いもよらぬ場所に黄花カタクリが咲いていました。もちろん数年前に購入して庭に植えた記憶はありますが全然場所が違います。
カタクリは花が終わると葉も枯れてわからなくなります。どうも土を移動した時に根っこの部分ごと移してしまったようです・・・


| Comments (2) | TrackBack (0)

2011.04.21

久々に純白の浅間山が出現!

火曜日、冷たい雨が降ったので山は雪だと思い、翌朝窓から外を見ると赤城山の上の方が白いので浅間を見に家から2kmほど先まで行って見た。期待通り標高1500mから上は雪だったようで久々に真っ白な浅間が見えた。Asama
ソメイヨシノは終わりましたが裏山では山桜が盛りです。Yamasakura
梨の花も満開Nasi
桃の花(もちろん観賞用でなく果物です)も満開でした。Momo
帰ってから庭(とその周囲)のタラの芽をつんで今晩のおかずにTara
例によってビール(発泡酒)を水替わりに使いカラっと揚げました。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2011.04.18

なんだコリャ!?

Sorimati街中で見かけた看板です。
「○○アイデア出品物研究所」ウ~ン、何を研究しているんでしょう??


| Comments (2) | TrackBack (0)

2011.04.06

満開のカタクリを見に行った

先月末に下見に行ったがまだチラホラしか咲いていなかった吉井のカタクリ、そろそろ満開だと見当をつけて女房と車で見に行った。
Dscn5261咲いてる咲いてる、折からの好天で平日なのに駐車場は満員でした。
Dscn5269まさしく満開!約5万株あるそうです。
Dscn5271花弁の中心にある模様は蜜標といい、ひとつひとつ異なるそうです。
Dscn5273白花ではありませんが、白っぽい花もありました。
Dscn5274そのあとは近所の料理屋で庭を眺めながら
Dscn5275カタクリ御膳をいただきながら、熱燗をちょっぴり、甘露甘露・・・
去年は3月22日ころでしたから2週間遅いですね。


| Comments (5) | TrackBack (0)

2011.04.04

こんなモノ買いました「マルチプレーヤー」

こんなモノ買いました。シリーズDscn5181
良くランニング中は音楽を聴いている人が多いようですが、私は(特に長時間のとき)携帯ラジオを聴いています。
時々思いついた事を記録したいのでICレコーダーを持参した事もありました。これは時間も同時に記録できるので、ランニングウォッチを買う前には別の意味で重宝していました。たまには音楽を聴きたい時もありますが・・・
ネット販売でこれを見つけたのです。
AM/FMラジオ(スピーカ付)、MP3プレーヤー、ボイスレコーダの機能を全て備えています。価格は9000円弱、通常13000~14000円くらいみたいなので、お買い得だし私の目的にピッタリ! 即申し込みました。
スピーカー付なので山の中で聴いたり、計画停電中も使えます(失笑)。
メーカーはトライウィン(韓国)でした。以前買ったポータブルカーナビと同じでした。
今の所は満足しています。電池は単4*2本で、三洋の充電式を使っていますが、課題は寿命かな?
なお、音楽(MP3)ファイルは付属のUSBケーブルでPCと繋いでダウンロードします。

| Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »