« July 2011 | Main | September 2011 »

2011.08.31

今年の高崎花火大会

毎年8月初めの高崎祭りに合わせて開催される花火大会、今年は東北地方に警察官を派遣しているので警備の関係上8月末に行われました。1時間半で15000発という事で迫力があります。
我が家ではデッキから見えるので、毎年夕食をしながら見ています。

その前に庭の野菜を収穫
Dscn6620植えた記憶はないけど種を放っておいたら勝手に生えたかぼちゃ

Dscn6621昨年根元からスパッと切ったのに逞しく生えてきたぶどう、小粒で種が大きいけど結構甘いです。まだまだ穫れそう

Dscn6624「桃栗三年・・・」のことわざ通り苗を植えて7年目位で実を付けました、甘いか渋いか?

Dscn6625今年はゴーヤが沢山できました。逆にキュウリの出来がイマイチです

で、花火が始まりました。例年より1ケ月近く遅いので暑さはないし虫の声が聞こえます。
Dscn6649始まりましたが、前の空き地の木が伸びてしまい邪魔に。高く上がる花火は見えますがスターマインなどの低い花火は見難くなりました。これは「蝶」のようで近所から「チョーチョー」と子供の声が聞こえます

Dscn6667これが一番いいタイミングで撮れました

Dscn6680色々変わり花火もあります。「アンパンマン」もあったのですが、低くてうまく撮れませんでした。良くできてましたよ!

Dscn6683色変わりする花火はきれいですがタイミングが難しい

Dscn6722スターマインは明るいので手前の木のシルエットが写りました

Dscn6726途中で三脚に触ったらブレて面白いのが撮れました

Dscn6732クライマックスで明るく?手前の木がくっきりと

| Comments (2) | TrackBack (0)

2011.08.18

赤いヤーコンの花?

Dscn6601猫額の畑にヤーコンが生えています。芋が残っていたのでしょう。
その隣にも似たような草が生え赤い花が咲きました。女房は「これもヤーコンの花だ」と言いますが、ヤーコンの花は黄色と聞いているし、葉っぱにも切れ込みがあって少し違うような気がします・・・秋になって根を掘れば判るでしょう。サラダやキンピラにして食べるつもりです。


| Comments (3) | TrackBack (0)

2011.08.06

キツネノカミソリほぼ満開

高崎市の吉井にキツネノカミソリの群落があり、毎年見に来ていますが今年も。
例年7月下旬には満開となるので7/26に様子を見に行きました(昨年は7/27で満開)。
1ちらほら咲いてはいましたが、まだ3分咲きと言ったところか。
2山百合は既に満開でしたがウバユリはまだでした。

そして一週間後(8/2)に行ったら
3ほぼ満開でした。
4アップで。ヒガンバナ科で突然花が咲きます。

5ウバユリも咲いていました、これ以上は開きません。
6アップで

7おまけ、大きなキヌガサタケもありました。


| Comments (2) | TrackBack (0)

2011.08.01

庭の睡蓮が咲きました

庭の睡蓮鉢でメダカを飼っています。この冬は厚い氷が張りましたがなんとか五匹生き延びました。
寂しいので小さな睡蓮を入れましたが葉っぱばかりでなかなか花が咲かないな~と思っていましたが
Dscn6491突然大きな花芽(蕾)が水面に出てきました。と思ったら
Dscn6500翌日(7.31)の9:23にはこんな感じで今にも開きそう、と思っていたら
Dscn650310:41もう満開でした
Dscn651515:47少し閉じかけてきました(天気悪かったから?)
Dscn6519ほぼ閉じました、18:14

そして翌日(今日)また開きました。11:14満開ですDscn6520
何日くらい咲くんだろう?


| Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »