« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.30

ご近所は赤かった

例年より紅葉の時期が1週間ほど遅いようなので、のんびりランニングがてら高崎市の名所である達磨寺に行ってみました。家から2km強ですが正月の達磨市で有名です。
Dscn8799期待通りジャスト!でした
Dscn8807ここの庭には色々の植物が植えられていますが、これは南天の実と紅葉
Dscn8817返された達磨との赤・赤のコラボレーション
Dscn8820苔むした屋根との組み合わせが大好きです
Dscn8827ここから「花の丘」へ登ります
Dscn8829知り合いが作ったカカシ、右の水車から連動して手足が動く構造でしたが故障中みたいで・・・
Dscn8832この真っ赤な実は・・・
Dscn8838春先に黄色い花が咲く「サンシュユ」でした。初めて知った!
Dscn8843一見干し柿に見えますが、栗でした。ピンボケ(手ブレ)御免
Dscn8845おまけ、我が家の庭で咲いていた菊、食用ではありませんが花弁が厚くイイです


| Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.27

写真撮影ポイントガイドツアー

Img_6908群馬県下仁田町観光課の募集で表記のものを見つけて申し込みました。初めての試みだそうですが好評で2回に分けて開催されました。
これは昼食場所にあった案内看板ですが、下の二つは「○○ミステリーツアー」となっていました。最近の流行でしょうか?
Img_6829最初の案内地は下仁田ネギの畑
Img_6832参加者は23名で他に上毛新聞、群馬テレビから取材が来ていました。
Img_6846次は妙義山、今日は雲の動きが面白かった
Img_6853これも妙義山のシンボル、筆頭岩
Img_6870遠くの平らな山は荒船山
Img_6899冬桜?がちらほらと
Img_6907この岩はちょっと仏頭みたい
Img_6915姫街道(もみじライン)にて、猪よけの手製の鈴
Img_6932やや赤みが不足していますが渓流沿いの紅葉
Img_6931ここはバックが暗かったのでキレイに
Img_6954夫婦岩、今にも転げ落ちそう・・・
Img_6958神津牧場への車内から見た荒船山の断崖
Img_6959日本初の洋式牧場「神津牧場」の全景と後方は浅間山
Img_6982ん~うめえ~?
Img_6966ここから振り返る妙義山

地元の写真家による案内と撮影ガイド、昼食付、最後に温泉入浴そして下仁田名物の下仁田ネギ、こんにゃく、椎茸のおみやげ付きで参加費2000円は格安でした。


| Comments (2) | TrackBack (0)

2011.11.17

TVロケをやってました

家の近所の「鼻高展望花の丘」、春は菜の花祭り、秋にはコスモス祭りが開かれる文字通り展望のいい場所です。
女房がそこで草花等の手入れのボランティアをしていますが。「16日に群馬テレビのロケがあるらしいよ」と聞いたのでトレーニングがてら行ってみました。我が家から一旦川縁まで降りてから登ると標高差200m近くあるのでいい練習になります。
Dscn8673お祭りの時の食堂にもなるハウスでは刈り取った蕎麦を干していました。
Dscn8683今時は何もないと思っていたらアメジストセージが満開でした。
Dscn8688近所の農園ではブルーベリーが満開、後方は妙義山です。
Dscn8695「花の丘へようこそ」?挨拶の練習をしていました。
そのあとは割引クーポンを買ってあった近所の観音山温泉・錦山荘へ、大正時代からある旅館だそうです。車で10分ちょっと、我が家から行ってもそんなモンです。
Dscn8710最近「鉱泉」と名乗る所は少ないですね。
Dscn8712風呂からは赤城山が見えます。

入浴+昼食通常二人で3300円を2100円でのところ前売りで売っていたのを買いました。
12/9夕方群馬テレビで放映するそうです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.06

南信旅行

中学校時代の友人夫婦6人で南信地区に行って来ました。
上信越道~更埴JCT経由~飯田山本ICで降りてヘブンス園原スキー場で合流しました。
Dscn8268途中駒ヶ岳SAから見えた南アルプス・北岳(左)と間ノ岳

Dscn8275スキー場は紅葉の名所のようでゴンドラで登ります
Dscn8277五郎はケージ(貸出)に入れて同乗できますがブルブル震えてました
Dscn8290仲間はここからリフトで上がりますが
Dscn8291五郎はリフトに乗れないので歩いて登ります、ヤレヤレ
Dscn8301ススキと青空が美しい
Dscn8309懐かしい恵那山、平らな山です
Dscn8316下山もリフトを使わず林道を降ります
Dscn8329売木村のスタンドにて・・・
Dscn8333今夜の宿、料理はなかなか良かったけど「松茸」はオプション、で間欠泉とは
Dscn8346これでした

翌日は遠山郷へ向かいます
Dscn8358途中看板を見て立ち寄った「旧木沢小学校」廃校となった木造校舎で公開されています
Dscn8360黒板に見覚えありませんか?
そう佐川急便のCMに出てました
Dscn8367ここもCMに出てきた「下栗の里」天空の里として旅行番組などでも最近紹介されます。私は2回目、このあたりを廻るレースもあるようで、来年は是非出たいな
Dscn8374縦位置の方が高度感はあるかな?

Dscn8388今夜の宿「仙流荘」南アルプスの入口、戸台にあります
Dscn8389鋸岳が見えています
Dscn8396少し先まで車で行ってみました、小さな滝が

Dscn8404そのあと紅葉祭りの高遠城址へ
Dscn8413古い料理屋、ポスターにも使われています
Dscn8424春の桜で有名ですが紅葉もきれいでした

その後は下道で佐久へ出、佐久霊場巡りを4ケ所ほど
Dscn843033番津金寺、とても紅葉のきれいな寺で、春にはカタクリが咲くそうです
Dscn8434大きな銀杏の黄葉も見事でした、まだまだ知らなかった良いところが沢山ありますね


| Comments (12) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »