« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.25

手作りのお茶を楽しむ

Tya自宅を建てて間もない頃、佐山茶の苗を生け垣代わりに植えました、8年くらい前だと思います。
半分近くは枯れてしまいましたが、大分背が伸びたのでそろそろ芽を摘もうという事になりました。
この写真は2番芽ですが、軽く蒸して揉み上げ(女房がですが)新茶を楽しみました。やはり香りが違います。
このあとは伸びた葉で番茶に挑戦。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.23

地元のかりんと「ちっかっぽい」

しょっちゅう通る道にいつも気になる看板がありました、「ちっかっぽい 頑固堂」です。
これが看板Dscn9716
そしてこれがかりんとうです。
Dscn9717
普通の(私の知っている)かりんとうとはかなり形が違いますが・・・
結構いけます。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.14

ひいらぎの干物

Hiiragi
市場で買った「ひいらぎの干物」小さな魚が串に4匹刺してあり、1本なんと10円! まとめ買いしました。
軽くあぶって酒のつまみに。カルシウム補給には最適でしょう。
ただ、最近はあまり出ていない・・・


| Comments (249) | TrackBack (0)

2012.05.01

火打山スキーと長野のお花見

4/28-29と晴天続きでしたが、28日は用事があったので29-30の予定で妙高の火打山に行って来ました。
この山に初めてスキーで行ったのは38年前、その後も何回か行きました、お気に入りの山です。
当初の予定では29日に火打山を滑り、30日は妙高山に行こうかと思っていたんですが、ハプニングがあって30日の登山は取りやめ、高速を使わず下道でのんびり帰りましたが途中で色々な花を楽しめそれなりに満足できました。
ルート図はこちら「2012_0429Hiuchi.jpg」をダウンロード拡大できます。
01今回は新しいコンデジの試し撮りも兼ねて。ニコンの防水・耐衝撃タイプ、迷彩模様がカッコいいでしょ。ストラップを両側に付けられるのも(本来は別目的)のナイス。
フィルター使用も可能なアクセサリーを装着した所(フィルター持ってくの忘れた・・・)。
02おまけにGPSとマップ内蔵でその場所を表示できます、色々遊べそう。

6:30スタートは標高1300mの笹ケ峰、GWとあって駐車場には沢山の車が。
05静かな林の中、黒沢右岸を進みます。夏道通り1600m付近で黒沢を渡ってから夏道の七曲がりを避けて左に大きくトラバース
06大木が折れていました、モミの類です。
07富士見平への標高差300mの大斜面、帰りの滑りが期待できそう。
08振り返ると昔滑った高妻・乙妻山が、左に登山者が二人見えます。
09ダケカンバと青空
10遠くには北アルプス、白馬連峰が見えます、PLフィルター持って来るんだった・・・
11黒姫山、外輪山と中央火口丘が良く解ります。
13焼山と
14目的地の火打山が見えてきました。
黒沢山の左(西側)を巻いて高谷池ヒュッテへ向かいます。
16高谷池ヒュッテ、ここも何回か泊まったなあ
17山頂直下の大斜面
18標高2462mの山頂着、11時54分、日焼け止めクリームを忘れたのでキャップのベルトに手拭いを通して頬かむり、このサングラスは着脱式です。
19外輪山である三田原山の向こうに妙高山の本峰
20焼山の北斜面、標高差2000m滑れる素晴らしい斜面です。
頂上でビールを呑んで出発は12:22、笹ケ峰帰着は14:27でした。登りは5時間24分(休憩込み)下りは3時間5分、登り返しが多かったので下りも結構時間がかかりました。
地図上は1300mから2462mなので標高差1160mですが、細かいアップダウンがあるのでGPS記録では1380mになっていました。
21滑り降りて板をみたらびっくり、滑走面に木の枝などから出た汚れがベッタリ、掃除してからでないとシールが汚れてしまう。明日の山は取りやめて花見にしよう。行きたかった場所もあるので。

23翌日は池ノ平のいもり池を訪ねました。妙高山を映す
24ここも水芭蕉で有名です、早朝なので客はちらほら
25何と言うこともない景色ですが
26牟礼水芭蕉園、一昨年行った時は遅かったので開花期に行きたかった。
27ここはリュウキンカも多いです。
28リュウキンカのアップ
29タチバナの一種でしょうか?
31水流に鉄分があるのか赤くなっています
32ね、赤いでしょう
33こんな注意書きがあった!「早朝で一人」だった・・・
34道路の反対側に「ニリンソウ群生地」とあります。
35あと10日もすればこんな感じになります(一昨年撮影)

36霊仙寺湖に映る霊仙寺山、長野市のシンボル的存在、ジョギングを楽しみました。
37黒姫山(左)と妙高山(右)を映す
38森の小さな教会で~(飯縄東高原教会)
40道ばたに咲いていたショウジョウバカマ
41名前は解らない小さな花

ここから数キロ圏内にも花の名所があるようで標識に従って訪れました。
42地蔵久保のオオヤマザクラ、花の色が濃いです。
43袖之山のシダレザクラ
44カタクリと桜のコラボレーション
45これは公民館だそうです

このあとは高崎に向かって車を走らせながら寄り道
46桃の花
47本当に鮮やかな花です
48これは梨の花?
49長野と言えばやはり林檎ですね。


| Comments (188) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »