« May 2014 | Main | July 2014 »

2014.06.26

入笠山の花と佐久霊場

ちょうど1ケ月前、不注意から(酔っ払って)階段から転落し大怪我をしてしまいました。
その後の経過を見てもらいに再び病院に行きましたが、お世話になった山荘に一泊し、ついでに鈴蘭で有名な入笠山に行ってきました。
因みに診断結果は・・・
前回はオーナーと一緒だったので山荘まで車で入りましたが、通常はマイカー禁止ということで富士見パノラマスキー場のゴンドラで上がりました。山野草の苗をもらえるので、アッツサクラとイワシャジンを入手。
またここでくれる「入笠に咲く花」という小冊子も薄くて携帯に便利です。
Dscn9758
ゴンドラ駅付近に咲いていたヤマアジサイ
Dscn9760
ゲレンデ下部を横切ってゴンドラ乗り場へ、夏場はマウンテンバイクのゲレンデとしても有名なようであちこちから来ていました、花を見に来た客も大勢。
Dscn9763
五郎(甲斐犬)はゴンドラが苦手でジタバタしますが外の景色には興味を示しました、子供と同じ
ゴンドラは740mの標高差を一気に上がります、結構急。

Dscn9766
ゴンドラ終点の植物園に咲いていたカマナシホテイアツモリソウ(釜無布袋敦盛草)大きな花ですが希少種で盗掘から守るため厳重に管理されていました。
Dscn9769
入笠湿原、一面のニホンスズラン群生地(百万本とか)ですが、上からは見えません。
Dscn9775
葉っぱの陰にひっそりと咲いていました、普通家庭などに植えられているのはドイツスズランだそうです。
Dscn9780
レンゲツツジも満開。
Dscn9783
ここからマナスル山荘までの遊歩道沿いに九輪草が沢山咲いていたのは意外でした。
Dscn9785
白花のクリンソウ
Dscn9786
この花はやはり水辺が似合います。
Dscn9792
シロバナノヘビイチゴ
Dscn9795
マナスル山荘の住人ウニ(左)とラッキー(中)とは打ち解けました。
夜は凄い雨、降られなくて良かった・・・
Dscn9796
今回購入した五郎用の携帯ケージ

翌朝、天気が良さそうなので朝食前に目の前の入笠山へ登ってみました。
Dscn9798
足元にマイズルソウや
Dscn9799
ツマトリソウ
Dscn9801
頭上にはズミ(小梨)の花が、そろそろ終わりかけですがDscn9809
頂上まで30分かかりました、前回の2倍近い時間・・・頂上から甲斐駒
Dscn9810
五郎のシルエットと逆光の八ヶ岳、このあと見えなくなりました。

Dscn9814
この山もレンゲツツジが満開でした。
Dscn9823
右側の草原にもスズランが朝露に輝いていました。
Dscn9824
黄色いのはウマノアシガタ?
Dscn9828
昨日もらった冊子によるとオオアマドコロ?
Dscn9829
サラサドウダンかな?
Dscn9833
これはグンナイフウロ?
Dscn9834
ニッコウキスゲ
Dscn9837
ゲレンデ最下部にスノーマシンが並んでいました。

このあとすぐ高速には乗らず、女房のリクエストで佐久霊場巡りの続きへ
Dscn9839
途中雨池峠近くの茶水の森
Dscn9844
この標識に見覚え有り、野辺山ウルトラマラソンはここを左に4kmほど行って折り返し、右の滝見の湯がゴール
このあと更にれーすでも走った小海リエックスの横を通り松原湖へ。
Dscn9849
16番・宮の平(大龍寺)にあった大木、イチイ(アララギ)でしょう。
Dscn9851
17番・厄除観音堂、無人ですが立派なお堂でした
Dscn9854
雲巻く御座山(おぐらやま)
Dscn9860
18番・熊野宮(松源寺)の八角堂
Dscn9864
臼田の長慶寺にあった白いオダマキ
Dscn9865
昼食をとった店にあった八重咲き?のオダマキ

最後は高速を使わずに下道(内トンネル)超えで帰りましたが途中物凄い雨でかえって正解でした。
来月もう一度見せに行きます。

| Comments (1116)

2014.06.20

黄色は食べられて白は食べられない?

庭に日除けのグリーンカーテンを兼ねて植えてある「へちま」に花が咲きました。白い花です。
Hetima
同じウリ科の植物ではキュウリ、カボチャ、ハヤトウリ、ゴーヤ(植えてあります)や今は植えてありませんがスイカやマクワウリなど食べられるものは何故か黄色い花が咲きます。
一方同じウリの仲間でもカラスウリやアレチウリなど食べられないのは白い花ですね。
今回植えてありますがまだ花の咲かない「ヒョウタン」も花は白いようです。
だから食べられないへちまも白い?というの偶然でしょうが。
ただ、沖縄でへちまの若い実を食べると聞き我が家でもへちま本来の目的ではなく食べてます。

ついでに観賞用と食用を兼ねて昨年買って鉢植えにしてある「こんにゃく」に立派な葉っぱが出ました。
Kon1
これが一週間前、茎や葉は同じサトイモ科のマムシグサに似ています。そして
Kon2
これが昨日です。葉の姿が美しいので観賞用です。来年辺りこんにゃくを作って食べてみようかな?


| Comments (10)

2014.06.13

アケビの実がついた

庭の何箇所かに裏山で採ってきたアケビの苗を何本か植えてあります。
通常のアケビ(5枚葉)とミツバアケビで植えてから5-6年になりますが今年はかなり花をつけたので期待していましたが・・・
Mi
青い実がついていました。秋が楽しみです。

また、一昨年だったか近所の公園で「センダン」の実を拾い、植木鉢に撒いておいたら
Sen
結構大きくなっていました、葉の形が独特です。
ほっておくと大木になるのでタイミングを見て外に移植しようかと思います。

| Comments (55)

2014.06.05

私のアプリ導入記 その12

久々にこのテーマです、今回は。

52.Y!スマホマネージャー
53.CamScanner Free
54.青空読手
55.QRコードリーダー
56.And六法
57.簡単ボイスレコーダー
58.AndroVidビデオトリマー  

の7本です。まずは
52.Y!スマホマネージャースマホの中身をPC上に表示し編集するためのソフト、有線(USB) 無線(WiFi)接続の両方可能

53.CamScanner Freeスマホ上の画像や文書をPDFファイル出力するソフトです。

54.青空読手ネット上の無料の本屋「青空文庫」を閲覧するためのソフト、以前使っていた「青空文庫ビューアー」がOSのバージョンアップ後使えなくなったのでこれを入れましたが紙面?が薄い黄色で見易く快適です。

55.QRコードリーダーこれもバージョナップで「QRコードスキャナ」が動かなくなったので導入しました。

56.And六法六法全書です。こんなのが無料で入手できるとは驚きです。

57.簡単ボイスレコーダー文字通りボイスレコーダーですが果たして使うかな?

58.AndroVidビデオトリマーNHK番組で紹介していた動画編集ソフトです。

いつの頃からか、操作中に「プロセスcom.google.process.gappsは停止しました」と表示されて頻繁に一時停止するようになりました。ネットで調べても確実な対処法が解らないので使っていない、今後も使わないだろうというアプリをかなりアンストールしたらいつの間にか治まりました。

| Comments (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »