« March 2015 | Main | May 2015 »

2015.04.07

今年の桜まとめ

今年の桜開花は平年よりちょっと早かった程度ですが、3月末から4月頭にかけて高温だったため一気に満開となりました。
20150402_073014
4/2高崎市役所前、左は彼岸桜でもう散り始めています。右側が染井吉野でちょうど満開。

20150402_073939
高崎城の乾櫓

20150402_074909
家の近所、碓氷川堤防沿いの桜。有名ではありませんが見事です、樹勢も盛ん。

20150402_080240
そのちょっと西側の乗附町緑地公園、このあyたりで最も早く咲きます。今日(4/7)時点でまだ残ってます。

20150402_081604
少林山達磨寺のそばのお宅にある枝垂れ桜、赤みが強く見事です。

20150402_082206
達磨寺の枝垂れ桜、必ずカメラマンに会います。朝ランの帰りに寄りました。

20150402_134657
ボランティア仲間との花見で訪れた七興山古墳(藤岡市)の桜、斜面に咲くので東京の千鳥が淵を思わせる。

20150402_180919
高崎城址公園のお堀に映る夜桜(ちょっと早い・・・)
例年定番の慈眼寺の枝垂れ桜は今年は見に行きませんでした、病気でだいぶ傷んだというニュースを聞きました。
また地元観音山(白衣観音)も機会がなく行けませんでした、安中方面に行ったので・・・

20150404_134849
ラン仲間とのマラニックで行った埼玉県の元荒川沿いの桜並木は実に見事でした。

20150404_135009
花筏、ここの桜並木は長さ2.5kmだそうです。

20150404_144243
荒川・熊谷の桜並木、ここは菜の花とのコラボレーションが楽しめます。
ここも2knとか

ーーーここからは脇役(失礼)ーーー

20150318_091641
庭のサクランボの花、今年は実るかなあ?

20150324_134321
貰い物のオレンジの三椏

20150324_134339
普通の三椏、家を建てた頃からありますが、昨年の大雪で大分折れました

20150330_091459
さっきも出てきた達磨寺の座禅草、禅寺ですからね・・・

20150330_092143
これも達磨寺のツツジ

20150330_093613
乗附町緑地公園の水芭蕉、ちょうど桜と同じ時期に咲きます

20150330_130155
我が家の庭の ユスラウメ、これも去年の大雪で傷みましたが今年は実を付けてくれるでしょう

20150330_130218
これも庭の片隅にしぶとく咲くハナニラ、南米原産だそうです

20150330_130226
シャガ、地味ですがよく見ると綺麗です

20150330_130237
スノードロップ、いや~地味・・・

20150402_133122
吉井のカタクリ、「脇役」と言っては失礼ですね、カタクリ祭りの主役ですから

20150402_135818
近所のタンポポ、たぶん「カントウタンポポ」だと思います、「ガク」がピタッとしている日本在来種

20150403_080603
高崎市(旧榛名町)里見地区の桃の花、観賞用ではなく果実を取るための花

20150403_080620
これも名物の「里見梨」の花

20150406_092317
昨日通ったゴルフ場ちかくの花桃

20150406_093313
脇役中の脇役、オオイヌノフグリ、外来種ですが根付いてます。「フグリ」の意味は?

20150406_104851
最近目に付く「オオアラセイトウ」という名前よりも、
ハナダイコン、ショカツサイ、ムラサキハナナ、の方が通りがいい

| Comments (20)

« March 2015 | Main | May 2015 »