« 四万の滝巡り | Main | 島原旅行記その2、日本三大○○を発見! »

2015.11.29

雲仙・島原旅行その1

今回の旅行本来の目的は長崎県・橘湾を巡るウルトラマラソンへの参加。
早割飛行機料金の関係で1日早く行き帰りも1日遅くしたのを活かし周辺を歩き回りました。
高崎から鈍行利用で羽田へ、夕方の便で長崎空港へ、そしてバスで今晩の宿諫早まで。この日の夕食は偶然同じレースに出るのをFacebookで知った知人と駅前の居酒屋で。

レース当日の天気が悪そうなので前日に雲仙見物。諫早駅前からバスで雲仙へ、1時間40分かかるが、香港からの女性と二人。
雲仙バス停からロープウェイ駅迄は約10kmだが乗合タクシーがあるのをパンフで知り朝申し込んだ。先の女性と二人のみ。430円だった。
発車時間まで少し時間があるので目の前の「雲仙地獄」へ。
Dscn1692
なかなかの迫力、ここはあさって通るようだ。

乗合タクシーでロープウェイ乗り場の仁田峠へ、途中右手に阿蘇山が見えたが運転手さん「阿蘇が見えるのは珍しいですよ」喜ばせてくれるなあ。雲仙温泉の標高が700m、仁田峠1070m
Dscn1708
630円、片道だけ購入、帰りは歩道もあると聞いたので。
峠から階段を20m上り駅へ、ここから1280m(地図で読み)まで、ほんの数分。
展望台まで5分ほど。

Dscn1718
一番高いのが平成新山1483m、あの1991年の一連の火山活動で出来た山です。
Yjimage5
あの大惨事は忘れられません。
Dscn1724
展望盤
Dscn1722
遠くに阿蘇山!
あまり歩いていないので目の前の妙見岳1333mまで。
Dscn1727
国見岳1347m、崩壊でここから立入禁止
とりあえず雰囲気だけ「山」

さて、下山です。
妙見岳1333mからロープウェイ下駅1090mまで、途中で花が
Dscn1745
ホントは小さい花、何だろな?
仁田峠手前にも沢山ありました。
Dscn1751
聞いたら、やはり「ミヤマキリシマ」だった。
ここから標高700mの雲仙温泉までも走って行こ。
下部の池の原もこの花の名所らしい、ゴルフ場を左に見て歩きやすい道を、
(レースでは反対側の車道を走った・・・
こんなのが?
20151121_103332
左右は土に埋ってます。

雲仙温泉街に出る直前、「湯の里」の看板が、共同浴場「だんきゅうの湯」200円。
Dscn1784
いい湯でした。昔、ラッキョウ漬の桶を使ったらしく、だんきゅうとはラッキョウ(花?)らしい。
深いんです(90cm)。
明日のレース受付小浜温泉は諫早方面に少し戻りますが、まだ時間あり、と言う事で、
島原城を見に行こうか、明日も通るけど雨かも知れないし・・・
Dscn1793
綺麗でした。
ついでに「武家屋敷」も
Dscn1809
こんなのもありました・・
Dscn1816
そうか、ここ走るんだ。

さあ、小浜温泉、と思ってバスに乗ったらとんだドジを。
時形で言えば6時から9時へ左回りに行くはずが、左回りで12時経由でした。アレ~
まあ明後日走るコースの予習、と思おう。
Dscn1819
島原の子守唄像、車内から。で、やっと小浜へ。
来る時も思いましたが、湯煙があちこちから、まるで別府みたい!
ジャガランダの木が沢山ありました。5~6月が花期らしい。
日本一105mの足湯とか20151121_162703
こんなのもありました。
Dscn1831
トルコのパムッカレみたい?裏側(近所にも)蒸し場が沢山ありました。
20151121_165440
これは明後日入ろうかな?

この日は泊まらず夜中の0時スタートなので少し飲んで休憩。


« 四万の滝巡り | Main | 島原旅行記その2、日本三大○○を発見! »

Comments

The comments to this entry are closed.