« April 2016 | Main | June 2016 »

2016.05.23

お手軽、の筈だった「茂来山」

翌日の「野辺山ウルトラマラソン」参加のため野辺山に来ました。ちょっと遠くの山は霞んでいますが晴れ。
地元のサイトで「30分で上れ、展望がいい」らいし茂来山(もらいさん)1718mに遊びに行く事に。
野辺山から小海経由で30km位のはずが・・・
Dscn3721
アララ、仕方がない。結構遠かった。おまけに途中から
Dscn3723
ダート、4駆なので大丈夫だが。
登山口(標高1490m)まで行けると思ったら、
Dscn3727
ゲートは開いており、先ほどの道と同程度ですが、止めて歩きました。標高1200m
標高差500m強あるので1時間半位はかかるかな?

13.41 出発、最初は林道
14:22 登山口着、約3kmあったが下りは走れそうだ。
 ここからは作業道みたいな所を通り針葉樹の沢状地形を登る。
Dscn3735

Dscn3734
ラショウモンカズラ?

Dscn3736
ヒトリシズカ

Dscn3742
頂上は近い

Dscn3743
頂上には岩と祠が

Dscn3745
14:58 山頂着、標高差518mを1.17分ならまずまずのペース、
林道終点からなら26分、確かに30分で登れるが、あの林道、最後は岩ゴロゴロで車ではちょっとムリ・・

Dscn3748
山頂付近はツツジが綺麗でした。

下山は2回ほど道を間違えかけた、今回のルートはメインではないらしい、
15:18 林道終点
林道は走れた。

15:36 駐車場着、全7.5kmでした。

Map
黒が実際に歩いたルートです。

このルートはあまりお勧めできません。
巨木「こぶ゙太郎」経由の霧久保沢コースの方が良いかも。

| Comments (1)

« April 2016 | Main | June 2016 »