« 50年目の庚申山は花いっぱい! | Main | オニバスとムジナモ(渡瀬遊水地と多々良沼) »

2017.06.28

摩周湖は見えた!今年の北海道

6月末の恒例、サロマ湖100kmマラソン参加のため今年も北海道に、関東と名古屋のチームに混ぜて貰って楽しんだ。
行きはJAL系のLCC日本コミュータ航空で新千歳空港へ。仲間と合流して常呂町の宿へ向かう。
約5~6時間。この日の昼食は道の駅で、私はエゾシカ担担麺、他のメンバーは海鮮塩ラーメンや生姜焼定食。
この時期「梅雨のない北海道」が売り物だが今年はぐずつき気味・・・

Dscn6853
宿はココ、小学生の林間学校用施設。
とりあえず近所の「遺跡の森」を散歩、先月ヒグマが二頭出たが、今は立入可。
Dscn6863
「縄文の村」はわかるが、「擦文(さつもん)」は初めて聞いた。内地の平安時代に相当する頃の北海道先住民族文化らしい。
Dscn6879
これが復元された擦文の住居。
Dscn6884
サロマ湖の夕暮れ、
今晩はここでごちそうを。
20170626_092156
魚屋さん(食料一般)の斎藤商店、マラソン時の私設エイドとしても有名。左が料理や「白帆」
この時期はランナーのたまり場になる。
新鮮な刺身やカスベ(エイ)の煮物を味わいながら生ビールをぐい、そして
20170623_193726
タラバガニと北海シマエビを食べながら焼酎のお湯割り。あまりは宿に持ち帰り晩酌・・・

翌日は観光で摩周湖へ。
ただ小雨模様なので「霧の摩周湖」となる可能性が強い。
途中小清水辺りで休憩。
20170624_102637
北海道のシンボル(と私が勝手に思っている)ルピナスは至る所に咲いていた。
Dscn6891
途中で遥かに斜里岳が見えた、感激!次の機会には登りたいなあ。

弟子屈(横綱大鵬の故郷として耳にこびりついている)まで来ると
Dscn6893
硫黄山(アトサヌプリ508m)が真近に見える。火口のすぐそばまで行けるらしい。
急な道を登ると摩周湖展望台。反対側には
Dscn6895
先ほどの硫黄山が見下ろせる、期待できるかな?
アプリでの展望図にはアイヌ語名で載っている
Screenshot_20170624115446
そして、、、
Masyuuko
手前に見えるのはカムシュ島らしい
また展望図を
Masyuu
手前の山は摩周岳 (カムイヌプリ857mらしい。
遠くに斜里岳も見えた。
辺りには花がイッパイ、代表的なのは
Ezohuuro
エゾフウロ

さあ、下山して屈斜路湖で温泉に入ろう!
途中立ち寄り
20170624_153210
美幌峠は霧に閉じ込められ屈斜路湖は霞んでいた。
ここに美空ひばりの「美幌峠」の歌碑があり、♪美幌峠に~霧が降~る♪その通り!
途中の小さなレストランで昼食。私ともう一人はエゾシカハンバーグ、他の二人はエゾシカカレー。
(連日エゾシカだな・・・)
屈斜路湖の和琴半島に行くと「大露天風呂」の看板が、三香温泉400円、なかなかいい湯だった。
そばの林でエゾリスを見たが、風呂なのでカメラは持っていなかった。柔らかい泉質でシャンプーも良く泡立った。
すっかりのんびりすて湖反対側の「砂湯」へ向かう。
20170624_144442
足湯があるが、このあたりは
20170624_144012
浜の砂をちょっと掘るとお湯が、結構熱い、ただ砂は崩れやすいので人が入れるサイズを掘るのはなかなか難しそうだ。
この日はマーケットで寿司やつまみ、酒を買い込み部屋で宴会、翌日はレースなのでほどほどに。

翌日のレースは終日雨でした。
最終日は帰るだけ。斎藤商店で家に送るカニを頼んでから出発。
20170626_122830
途中、層雲峡で山菜ラーメンにした。マイタケ入り。
ここから下る途中で、
20170626_1235161
エゾシカに遭遇!

帰りの便はANA系のLCCエアドゥー、夕方便の機内ではサッポロクラシック缶(おつまみ付)が200円だった。


 



« 50年目の庚申山は花いっぱい! | Main | オニバスとムジナモ(渡瀬遊水地と多々良沼) »

Comments

????
http://designtshirtsonlineforcheap.com gtamp-rp.com digicha.com siliconvalleyhackathon.com thitchuaph

Posted by: designtld | 2017.09.27 at 13:06

????
http://usesquish.com findyouradventures.com amaycougarromanceok.com tvasset.com onlinefreemoviestreaming.com findadedi.com
???

Posted by: usesqxs | 2017.09.26 at 09:12

????
http://usesquish.com findyouradventures.com amaycougarromanceok.com tvasset.com onlinefreemoviestreaming

Posted by: usesqxs | 2017.09.26 at 09:11

????
http://usesquish.com findyouradventures.com amaycougarromanceok.com tvasset.com onlinefreemoviestreaming.

Posted by: usesqxs | 2017.09.26 at 09:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 50年目の庚申山は花いっぱい! | Main | オニバスとムジナモ(渡瀬遊水地と多々良沼) »