こんなモノ買いました、超望遠デジカメ
先日、これを買いました。ニコンのCOOLPIX P610。
最大の特徴は35mm換算で24mm~1440mmという60倍光学ズーム。
選択肢にはキャノンのG3X(バルブモードあり)やニコンのP900(光学2000mm)もありましたが、共に山へ連れて行くには重すぎ大き過ぎ(高いし)という事で型落ちで価格もこなれてきたコレを。10%ポイントと高崎市のプレミアム商品券も使ったので実質税込38000程度! 色は赤にしましたが、落ち着いた色です。
バリアングルなので小さな花を撮りやすいし、裏返して蓋をしてファインダーを覗けば鼻の脂で液晶を汚す事もない。
先日榛名湖で試し撮り
榛名湖と榛名富士、24mmだと肉眼よりかなりの広角感があります。
肉眼だと頂上の右側にロープウェイの終点付近の鉄塔が小さく見えますが、最望遠1440mmにすると
確かに凄いです!これなら双眼鏡、ではなく単眼鏡の替わりにもなりそう。遠くの鳥を撮るにはいいな。
もう一つの機能が「望遠マクロ」
ホタルブクロの花を普通に撮るとこんな感じ
望遠マクロにすると
背景がボケてくれました。明るい一眼レフには及びませんが。
一眼レフ(ミラーレス)は山に持っていくには重いので当分これで遊んでみよう。
一つ、致命的な問題点がありました。先日三国山へニッコウキスゲを見に行ったんですが、底部のバッテリ収納蓋のロックが緩く、途中でバッテリを落としてしまった事!
「交換」という形で新しいバッテリは入手しましたが・・・
Recent Comments