2009.10.11

牛と猪

Dvc00016先日用事の後遠回りして帰ったら途中でこんな看板を見つけました。
そこで今回は袋とスコップを持って貰いに行きました。
牧場といっても全て厩舎内での飼育ですが、乳牛(ホルスタイン)の餌を
イノシシの子供が一緒に食べていました。Dvc00013左に一頭、右に二頭写っていますが、四頭いたと思います。おもむろに茂みに入って行きましたが、これが大きな成獣だったらちょっと怖かったかも。
別の飼育舎には黒毛和牛が沢山いました。
因みに私はイノシシですが、母親はウシ歳でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.22

思いがけずに素麺南瓜

Somenuri_2庭の片隅に妙な蔓性の物が伸びてきました。花が咲き「カボチャかな?」実がなり「キュウリかな」と、形が妙です。
「そうか!。去年食べた後種をあの辺に放り投げた」ソウメンカボチャかも。たぶん間違いない。
Nakami正解でした。いつもポン酢で食べますが味噌ダレも美味しかったとか。
一人生えではこのほかヘチマも出来(これが意外と美味しい)、ミニトマトも苗を植えた方より勝手に生えた方が良く出来たりしてました。
う~ん、難しいというか面白いと言うか・・・

| Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.02

ヤマシャクの実は毒々しい

Cimg2558庭の山野草コーナー?にヤマシャク(山芍薬)の実ができたました。
清楚な感じの花と比べて派手と言うか毒々しささえ感じられるような色合いで・・・

| Comments (2) | TrackBack (0)

2009.08.24

可愛そうな名前!

Cimg2549道端に良く咲いている小さな花です。これは毎朝ジョギングしている土手で撮りました。
よく見ると可愛い花なのですが、名前がヘクソカズラ(屁糞葛)とはあんまりだ。
匂いを嗅げば「う~~ん」なのだが・・・
Cimg2546去年の秋に気付いた田んぼの案山子群、多ければいいてもんじゃ無いと思うのだが。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2009.08.13

家花、トロロアオイの花が咲き出した

Img_1156我が家の庭にはここ数年毎年トロロアオイ(黄蜀葵) の花が咲きます。国花ならぬ家花と言えましょう。花も実もオクラにそっくりで別名花オクラとも呼ばれていますが、元来は和紙を抄く時の粘剤としてこの植物の根が使われていました。余談ですが、庭の片隅に三椏も植えてあるのでこれで和紙の原料が揃った?
毎日のように大きな花をつけますが、開花前のつぼみを酢の物でいただく事もできます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.01

花を見ながら野反湖ランニング

Nozori野反湖周辺を走ってきました、約10km、北東側から車道を富士見峠まで戻り、西岸の遊歩道を走りましたが、1時間程度のお手軽コースです。
曇りのち雨の予報だったが、朝起きると日が射している。「野反湖へ行こうか」と急遽車を走らせた。
途中、国定忠治の処刑跡を過ぎたあたりで岩殿の上に青空が。01
更に少し先に変わった岩が見えた「へそ岩」というらしいが、
どう見ても「のどちんこ岩」02
期待していたノゾリキスゲはもう終わりかけだった。03
アザミやシモツケソウが満開だった。05
これはウスユキソウの仲間06
秋の訪れを告げるワレモコウ07
クルマユリが鮮やか08
オダマキも咲いていました09
一番多かったのはヤマアジサイ11
ハクサンフウロ12
鮮やかなヒオウギアヤメ13
ヤナギランも沢山咲いていました14
魚釣りを見ていてかかった所を見るのは珍しいですが、鱒がヒットしていました。魚篭を覗くと5~6匹のマスが16

| Comments (3) | TrackBack (0)

2009.07.19

エ! 駝鳥牧場出現!

Img_1109私の家の近所にまた迷所ができそうです。近所の名物社長が北海道?で仕入れてきたと言う駝鳥のヒナ、18「羽」というべきでしょうが18「頭」ですね、どう見ても。
結構人なつっこくて可愛いですよ(と女房が言っておりやした)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.16

食用百合の花

食用の百合(コオニユリ:百合根を食べる)に蕾が沢山つきました。花を咲かせると根(鱗茎)が痩せるらしいのでつんで花を楽しみました。Img_1106
なかなかきれいな花です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.13

くどいでしょうが、夜のレンゲショウマ

Img_1097庭のレンゲショウマ、満開で20輪以上咲いています。最初に咲いたのはもう散り始めました。
夜、花だけをクローズアップして捉えてみました。雰囲気は出ていますがピンボケです・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.07

レンゲショウマ五分咲

1前回もアップしましたが、庭のレンゲショウマが大分咲いてきました。ただ、バックの隣家の石垣が白っぽくてイマイチなんですね~
緑の葉をバックにしたんですが(これは単なるテブレ)2
石垣に水を撒いて黒っぽくしようと思ったら陽が射してきました。3
う~ん、そこで石垣に背景に布を貼り付けてみました。
4それでもシワが写った(でもイイカ.ので被写界深度を浅くすべくマクロ&浅絞りにしましたが一眼レフではないのでこれが限界
5
こんなアングルは奇をてらい過ぎか
6

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.06

今年もレンゲショウマが咲きました

Img_1070「今年も・・・」シリーズ
レンゲショウマが咲き出しました。蕾が増えたのでちょっとした「群落」の雰囲気に。
満開になったらもう一度写真に挑戦します。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2009.07.05

プラナリア(川の生物調査)

Puraいきなりの画像で気持ち悪くならないで下さい。
これはヒルでもなめくじでもなく「プラナリア:和名ウズムシ」です。
実は今日市内の川(井野川:数年前から続いています)に参加しました。去年は参加できませんでしたが楽しみにしていたんです。
子供も何人か参加しましたが、大の大人が夢中になっていました。
トビケラの仲間が沢山いて驚きましたが、今日なんといっても感激は「プラナリア」に会えたこと。
標本と写真でしか見たことがなく生きているのを見たのは初めてです。とかく「再生能力」の実験で切り刻まれてばかりいますが、数が増えないのは「きれいな水」に棲む生物という現実のようです。私みたいですね?
ほかの生物のや観察会の写真はこちらです。パスワードが必要です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.09

庭の花火

Img_0975アジサイ「隅田の花火」が今年も咲き始めました。まわりが少し邪魔をしているので花火が丸く開いてはいませんが。
Img_0976こちらは数年前から咲くようになった「レンゲショウマ」大分数が増えてきたので今年は楽しみです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.02

山菜シーズン開幕?

Tara庭(とその周辺)のタラノキに芽が出始めました。今晩はタラの芽の天ぷらだな。もちろん天つゆではなく藻塩でいただこう。
Gyojaninギョウジャニンニクも出てきた。こちらは行者ニンニク餃子にするか、これがまた格別!
Iwautiwa山野草コーナーのイワウチワが咲いた。これは食べません。
しばらくするとニリンソウやコゴミも出てくるはず。


| Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.31

早咲の桜(陽光)見物

上野公園の桜は満開だそうですが、高崎市の桜(ソメイヨシノ)は東京より5日~7日ほど遅く、更に市内と山(と言っても200-300mですが)でも数日違います。そんなわけで周囲ではやっとちらほら、というところですが早崎の桜ならもう咲いているのでは?と買物のついでに寄ってみました。
Youkou図書館にて、これは陽光という種類でソメイヨシノより早くもう満開でした。ソメイヨシノより赤みが濃いです。
Toriヒヨドリが沢山集まって盛んに蜜を吸っています。シジュウカラもきていましたが小さい上に動きが速くコンデジでは無理。
Kanhiこれは寒緋桜、耳で聞くと「ひがんざくら」と混同しそうです。ヒガンも確かに咲いていました。
Sidare個人のお宅の庭?に立派な枝垂れ桜が。手前のドラム缶(たぶんゴミ燃し用)に生活感が漂っています。負け惜しみか・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.21

カタクリと蘭

Img_0527吉井町(6月に高崎市と合併)のカタクリがもう咲いているのではないかと思い急遽出かけて見た。我が家から車で30分もかからない所である。今年はまさに満開にドンピシャリ、時間的にもちょうど良かった。
Img_0517朝早かったり日が翳ったりしていると花があまり開かないのだ。
Img_0521花の数もずいぶん増えていた。後方のヒガンバナのような細い葉はキツネノカミソリで夏場にきれいな花を咲かせる。
Img_0532椿の落花と一緒に・・・
ここに来ると近所の料理屋で「カタクリ御膳930円」を食べてビールを飲むのがキマリ。そのあと近所の藤岡ICの脇で「群馬の蘭展」をやっていたのを思い出し回ってみた。
Img_0536シンビジウム、カトレア、ファレノプシス位しか名前はわからない。
Img_0543これはカトレア
Img_0544アツモリソウのような花
Img_0555これが群馬県知事賞だった。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.20

早春の庭の花たち

福寿草はそろそろ終わりに近づきましたが、樹木の花が咲き出しました。
Mitumata家を造ってすぐに植えた三椏、随分大きくなりました。
Mitumataore一昨年近所でいただいた赤花の三椏です。
Sakuranboサクランボ、背ばかり伸びてしまいましたが、今年はそばに鉢植えを置いて花を合わせたので実がなるかな?
Jintyo沈丁花、庭に香りが拡がりはじめました。
Suisen庭ではなく駐車場の脇に植えたミニ水仙、だいぶ数が増えてきました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.08

ありがとう 福寿草

Img_0424今年もけなげに福寿草が咲きました。日当りのいい場所では背が低く花が地面から直接咲いているかのように見えますが、我が家の庭は北東側で日当りが悪いせいかやや「もやし」気味です。
それでも他の花に先駆けて(フキノトウにつぎ)楽しませてくれます。
ありがとう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.02

庭にジョウビタキ

Joubitaki_2最近庭にジョウビタキが良く来るようになりました。腰の白斑が特長で飛ぶ時は尾の茶色が鮮やかです。これは雌かな?
他にシジュウカラなども良く来ますが、メジロは残念ながらまだ見ていません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.21

彼岸花を移植した

Img_0373玄関前の駐車場の脇に裏山から掘ってきた彼岸花を移植して半月が過ぎましたが枯れていません。定着したようです。
今の時期、彼岸花の葉が艶々していて目立ちます。水仙の葉にも似ていますが、根元から太さが一定で葉先が丸く中央に線が入ったような模様があってすぐに判ります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.15

庭のみかんは甘かった

Asa今朝は冷えましたね。氷点下まで下がったらしい。ゴルフ場跡地を走りましたが全面降りた霜に朝日があたり、キレイ。
N_mikan帰ってから庭のみかんを積んでみました。結構甘かった。夏に花が沢山咲きましたが摘果もせずほっておいたら適当に実が落ち数えたら16ケでした。
植えてから5年目くらいで高さは約1m。
群馬県はみかんとりんごの両方ができるらしい。ただ、りんごの方は全然花が咲かないんですねエ・・・

| Comments (4) | TrackBack (0)

2008.08.19

ナスとアカナス

Img_9786写真ではちょっと判りにくいのですが、左のほうにトマトだかカボチャだかわからない実がなっていますが、実はナスの苗なんです。
普通の苗より「接木」した苗の方が丈夫との事で植えたんですがこの一株だけ途中で弱って枯れそうになりました。右のほうに辛うじて一つなっていますがいつのまにか下の方(接木の台木)の方から枝が伸びて実がなりました(写真の左)。どうも通称「アカナス」という植物のようでこれを台木にして苗を作るようです。「観賞用」として売っているのはこれかな?

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.13

ミヤマではなくノコギリかな?

Img_9785先日五郎君を散歩させながら歩いていたらナント!クワガタムシがノソノソ歩いている!さっそく拾って家に帰り2日ほど楽しんでから放ちました。
けっこう大きかったんですがミヤマクワガタではなくノコギリクワガタのようです。あくる日(再び五郎の散歩中)いい年をしたオッサン(私より上という意味)が木を揺す振ってクワダタを捕っていました。「ミヤマだア」と言いながら。
イヤー、カブトムシやクワガタムシって夜店で買う物だと思っていたんですよ。ホント
ツノが汚れているのはとりあえず「マンゴープリン」をあげたため。

| Comments (5) | TrackBack (0)

2008.08.01

ナナフシが玄関にいた

Img_9463玄関のインターフォンの先にナナフシ(エダナナフシだと思う)がいました。茶色のタイプで前足を伸ばしてじっとしてると本当に枯れ枝そっくり。犬の散歩から帰ってもまだ同じところにいましたが今度は前足を曲げており6本足が良く判ります。胴長は約10cmほど。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2008.07.27

今年もキツネノカミソリが咲いてた

Kituneそろそろ吉井のキツネノカミソリが満開かな?と思っていってみました。七分咲きといったところです。
元々カタクリの群生地として有名になりましたがこの花も見事です。ヒガンバナの仲間で何もなかったような場所に突然咲きます。
関東でカタクリの群生地としては栃木の三毳山(みかもやま)が有名ですが、なぜかここでも夏場はキツネノカミソリが咲くようです。
Yamayuri山百合も大きいのが咲く場所ですが、ちょっと遅く既に散った花も多かった。
Haguroこれはオマケ。家の近所に沢山飛んでいるハグロトンボ。子供の頃はオハグロトンボと呼んでいました。たぶん「お歯黒:鉄漿」の意味だったんでしょうが子供には意味わからず。


| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.14

コオニユリが満開

Img_9256コオニユリ(小鬼百合)の花が満開です。数年前に食用百合の1カケを女房が庭に植え、毎年株分けしていたとか。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.08

今年もレンゲショウマが咲いた

Cimg1068庭の山野草コーナー?に今年もレンゲショウマが咲きました。シャンデリアのように下向きに咲く花が可憐で真ん丸い蕾もなかなかかわいい。数年前、他の草に紛れ込んだようですが毎年楽しみです。
東京近郊では御岳山が有名ですが群馬でも鼻曲山に群生地があります。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.16

オニグルミ

Cimg0800ジョギングコースの土手に生えているオニグルミ(鬼胡桃)が膨らんできました。秋には収穫できるかな? 数年前にいただいた物の周りを腐らせようと思って庭に埋めたんですがその場所を忘れてしまいました・・・

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.05

バリケン・・・帰化鳥

Img_8891先日バラを見に前橋の敷島公園に行った時に池で見ました、バリケンというらしい
人を恐れず悠々としていました。wikipediaによれば南米原産で食用として移入された物が野生化したらしい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.28

前橋の花を巡って

昨日愛知県から長躯帰ったばかりですが、女房を誘って花を見に行きました。
前橋市の郊外(旧大胡町)の「ぐりーんふらわー牧場」で満開だと言うシャクヤクと前橋市敷島公園のバラ園です。
Kesiこれはぐりーんふらわー牧場に咲いていたポピーの仲間です。後は赤城山

Syakuyakuシャクヤクも満開でした。

敷島公園のバラもさすがに見事でしたちょっと変わったところでAobara「青いバラ」実際には青みがかった薄紫色ですが。

Bonbara盆栽仕立てのバラ、これはちょっと意外でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.19

戸隠自然園>>奥裾花水芭蕉

Img_8677写真は戸隠自然園の中に生えていた「あがりこ」です。
前日山スキーを満喫した翌日(宴会翌日でもある)は妙高方面に行っても雪が少なくて歩く部分が多いと言う情報から「この際普段なら来ないような観光地に行ってみようか」、と奥裾花自然園に行く事にした。ここはいつの頃からか突然「日本一の水芭蕉群生地」として有名になった所だ。
野尻湖畔の宿「藤屋」さんを後にして戸隠を通り(実は昨日も通過した)鬼無里を経て裾花峡に向かうわけであるが、途中車が沢山止まっているので我々も行ってみたらこれが大正解。木道は整備されており、花は多いし鳥の声も聞こえるし流れには岩魚や山女の姿も。すっかり満喫してから奥裾花へ向かった。手前で一人400円の入園料を払って車を進める。ところが駐車場から自然園までは車道を延々40分近く歩かされた(シャトルバスもあったが)。正直言って自然園は期待外れだった。確かに水芭蕉はそれなりにあるし、ブナの新緑もきれいだったが往復1時間以上のアプローチの割には・・・という感じ。戸隠が良かったために一層。
アルバムはこちらです。キビタキ(小鳥)の姿も撮れました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.15

鷹(チョウゲンボウ)を見た!

Img_8527
Img_8528
Img_8533
朝のランニングの時浅間山を見たら中腹から上が真っ白でした。ちょっと遅いかと思いましたが朝食後にカメラを持って犬の散歩に出ましたが案の定雲がかかってきて残念でした。
ところが、空を見ると鳥が旋回しています。尾を見るとトビではない、「タカか!」と見ていると空中でホバリングをしています。「間違いない!」夢中で何枚かシャッターを切りました。ややピンボケ(手ぶれ)ではありますがなんとか撮影に成功。大きさはカラスより小さく(そばに寄ったら逃げた)ハトよりは大きいサイズです。図鑑で見ると「チョウゲンボウ」が一番それらしい。ウェブサイトで質問してみたらやはりそのようでした。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.14

ナンジャモンジャの花が咲いた

Cimg0702
Cimg0703
昨日近所(と言っても3km近くありますが)の公園の脇を車で通ったらナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ:モクセイ科)の花が咲いていたので、今日あらためてカメラを持って買物がてらジョギングで行ってきました。
まだ小さいですが大きくなると遠目には雪を被ったように見えます。花はそばで見ると繊細です。
岐阜県の木が有名でその名の云われはこんな事だそうで。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.17

オキナグサ

Okinagusa_2先日買い求めたオキナグサを庭に移植しましたが開花しました。
黒百合に似ていますね。花が終わった後にチングルマのような綿帽子が出ます。これから「翁草」の名前がついたのでしょう。
写真はちょっと傾いてしまった・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.03

花づくし

01mitumata庭の三椏の花がやっと咲いた。冬の間はうぶ毛で楽しませてくれたが。
02orenjimituこれは去年近所からいただいたオレンジの三椏、1年でずいぶん大きくなった。
03hidaka山から帰ったあと調子悪いので今日は病院で検査である。これは病院の近くの遺跡跡に咲いている菜の花のお花畑(植えたわけではないらしい)。
04tosyo図書館に立ち寄った。ここの桜は「陽光」といって赤みが強いのが特徴。
05hatikou更に吉井方面に向かう。途中七興山古墳に立ち寄る。首のない地蔵さん?が並んでいる。
06hatikosakuraここにも大きな桜があるので様子をみたがまだ少し早いようだった。近いので出直そう。
07kataここに来た目的はこのカタクリの群落。まさしく満開であった。
08kataこの場所には夏になるとキツネノカミソリが咲く。共存する理由があるのだろうか?
09totyuu達磨寺へ向かう途中で立派な枝垂桜が目に付いた。そばには町指定天然記念物との標識が。
10hakumoku達磨寺の上は広く公園となっておりハクモクレンが満開だった。因みに高崎市の花でもある。
11zazen達磨寺の入口付近に座禅草が何株か咲いている。そばに水芭蕉もあるが色が悪かった。
12sidaresaここには枝垂れ桜も何株か植えられている。
13nekuta家に帰るとネクタリンの花が咲いていた。桃の仲間なので花も良く似ている。
14banmesi最後は花より団子、という事で庭のタラの芽を摘んでテンプラに他にこれもそこに生えているニワトコと下仁田ネギを揚げた。行者ニンニクはおひたしに。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.15

けなげに今年も咲いた福寿草

Img_7198犬の散歩から帰って「近所の庭に福寿草が咲いていたよ」と話すと女房が『うちの庭にも咲いている』
さっそく出てみると確かに咲いている。肥料もやらず面倒も見ていないが今冬の寒さに耐えけなげに花を咲かせた。これで3年目になる。今度はカタクリを植えてみようかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.07

風雪に耐えて生きる

Img_7050先日尾瀬方面の山に行った時に良い枝振りのダケカンバに会いました。巨木というほどではありませんが風雪に耐えて育った枝振りには力強さを感じます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

紫の絨毯

Img_7087犬の散歩でよく通る近所の空地、この時期薄紫の絨毯のようで目を奪われます。正体は「ホトケノザ」小さな花ですが群生するのでなかなか見事ですが、春になると畑は耕されるので一時的な見もの。
ホトケノザと言っても春の七草に出てくるホトケノザとは別物で食べられません(食べた事はないけど)。
P.S.この写真を撮った翌朝には耕されていました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.10

日本固有種のタンポポ

Cimg0015これもけさ犬の散歩の途中で見つけたタンポポですが、間違いなく日本の在来種だと思います。たぶん「カントウタンポポ」。西洋タンポポばかりかと思っていましたが、探せばありますね。
セイヨウタンポポが年に数回花をつけるのに対し、在来種は1回だけです。

(内はセイヨウタンポポの場合)
1.花の下のガク部分が上を向いている。
 (下向きに反り返る)
2.葉っぱが(昔の)ホウレンソウのようにギザギザが切れ込む
 (最近のホウレンソウのように切れ込みが少ない)
3.花が完全に開かずやや上向きに咲いている。
 (完全に開ききる場合が多い)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.12

若い雉

Kiji良く花や山を見に行く「花の丘」の近所に貸し農園があります。そこの人から「雉を飼っているんだけど、もうすぐ施設へ寄付するので、今のうちに見に来たら」と言われました。今日は浅間山も真っ白だし行ってみるか。
浅間山は半分雲に隠れていましたが、雉はいました。雄が二羽と雌が一羽、ウコッケイも一緒でした。
若いせいかチョコマカ動き回るのでペアで写すのがなかなか難しい。上が若い雌、下が若い雄です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.10

キジ

Img_5691
犬の散歩中にキジを見かけました。この写真には写っていませんが、4羽くらいいました。そばからコジュケイもちょこちょこ走り出てきましたがすばしこいので撮れませんでした。
望遠なのでちょっとぼけています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.24

銀杏の雄雌がわかった!

Ichouhikaku
以前、銀杏に雄と雌があるらしいと書きました。普通の膨らんだ2面体でなく稜線が3本ある3面体が雌らしいと。
左が普通の銀杏から出たイチョウ(2年目)、右の小さい鉢が「雌」の銀杏から出たイチョウです。
隣り合った2枚を比較すると左(雄)は扇の真ん中に切れ込みが入ったような形ですが、右(雌)は角ばった団扇の真ん中に切れ込みが入ったような形をしており明らかに違います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.20

グリーンモンスター

Grrenmonstar
家の近所です。木(枯れ木か生木かも不明)にクズが絡まって凄いことになっています。
冬、東北などで樹氷が発達した物をモンスターと言いますが。これもまさに緑のモンスター・・あれ、前にも使ったかな?
後ろの山は榛名山の一部です(麓が伊香保温泉)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.31

フォックスフェイスの花

Foxhana
フォックスフェイスの苗を1株だけ植えましたが無事育って花を付けはじめました。これから夏に向かってぐんぐん成長して沢山の実がなると楽しみです。ナス科なので花も似てますね

| Comments (0) | TrackBack (0)

タラの花

Taranohana
山菜(タラの芽)として有名なタラノキの花です。成長が早く、1年で1m近く伸びる場合があります。
ちょうど今頃花をつけます、同じく山菜としておなじみのウドや昔の家の庭に良くあったヤツデの花を連想させますが、やはり皆ウコギ科で仲間でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.26

アピオスの花

Apios最近、健康食物として注目されている(らしい)アピオス、北米原産で小さなイモみたいな感じです。去年貰って食べたあと、かけらを庭に植えておいたら芽が出て花が咲きました。ちょっとクズの花に似ているなあ、と思ったら、やはりどちらもマメ科でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.13

可憐な みちのく小桜

Mitinoku_1
青森、岩木山山頂近くに咲く名花「ミチノクコザクラ」。ひらがなで書きたいような可憐な花です。登山道の脇にも咲いていました。その他の写真はこちらのアルバムでどうぞご覧下さい。No.41~57が岩木山です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

山間の渓流にカモ?

Sinori
青森県白神山地の暗門の滝の途中の渓流にいました。「なんで山の中にカモが?」、カイツブリくらいの大きさです。シノリガモの雌でしょうか?
暗門の滝は下から第三、第二、第一の滝と名づけられています。普通は下から順番になっていますが、山を下る途中で見つけたのでしょう。
アルバムはこちらです。No.27~40が白神です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.29

ヒメカイウの花

Himekaiuヒメカイウ、の花です。水芭蕉に似ていますがかなり小さくカレーライス用のスプーン程度です。姫海芋、とも書くようですが北海道では多いらしい。
武尊山麓の田代湿原のそばに群生地があります。
ここから少し歩いた花咲湿原は素晴らしいところでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.22

この鳥何でしょう?⇒ガビチョウ

Img_4896
1時間ほど前、庭に現れた鳥です。目に特徴がありますが、図鑑で調べても解りません。実際の色は画像よりやや鮮やかな印象でした。止まっているプランター上部は幅22cmあります。
ツグミより大きく、ヒヨドリと同じかやや小さいくらいでした。

ウェブの掲示板で質問したらすぐに解りました。中国産のガビチョウ(画眉鳥)に間違いありません。
日本で繁殖しているらしい。そういえば体が大きいわりにすばしっこかったなあ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.18

あつもり草と光苔

01わらび平森林公園で「アツモリソウ」が咲いているらしい、との事で見に行きました。
今の時期山麓ではマタタビの葉が白くなり、遠目には花のように見えます。なかなかきれいなので庭に植えようかと思いましたが「猫」が集まりそうで・・・
夏になったら実を摘んでマタタビ酒をつくろうか。

02アツモリソウです。わらび平キャンプ場の管理棟で場所を聞いて行きました。思ったより大きい花です。

03平敦盛になぞらえてアツモリソウ、クマガイソウという源氏方の熊谷直実に因んだ白い花がありますが、白いアツモリソウもあってややこしい。(クマガイソウの方が小さいらしい)

04_4園内にはコマクサも咲いていましたが、こんな穏やかな環境ではチト雰囲気が出ませんね。

06
盛んにハルゼミが鳴いています、一瞬カジカ(蛙)と間違えた。
高倉山までは標高差200m、まあ30分もあれば着くでしょう。

07
標高1100mのキャンプ場ですから夏でも涼しい。キャンプ客が利用するためか登山道?は整備されていますが、この階段道は土が流れてしまうと一々またがねばならず、非常に歩きにくいのです。設計者は判っているのかな?

08高倉山山頂1319mです。ただそれだけ

05ゴロー(甲斐犬の雑)が山羊を見つけて、尻尾を振っています(トモダチ)。オイ、おまえはホントに猟犬か?(親は確かに・・・)

道中こんな標識があったので帰路立ち寄りました。09_1
ところがゲートが締まってます。3km まあ歩こうか

10ヒカリゴケを撮るなら、と三脚を持って行きましたが、重いのでポケットザック(ウエストバッグに常備)に入れて背負った。畳んだハンカチと同サイズだがナップザックくらいになる、これは正解。

Img_4859
入口から1kmほど歩いたらこの標識、アノネさっき3kmってあったんだけど。

Img_4853
赤い花、かと思ったらカエデの実でした。

12_1
ここから林道(車道)を外れて山道になります(あとでわかった)。

13_1こんな目印を探して歩く。道は意外と判りにくい。

14アジサイの原種ではないか、と思える細かい花。

15今日の獲物はミズ(ミズナ、ウワバミソウ:茹でて辛子醤油でいただいた)

16ここがヒカリゴケのある洞窟。竜ヶ岳への登山道の途中のようです。撮影データはF3.5・1秒

17この黄色いキイチゴが甘くておいしい。夢中で探して食べながら戻りました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.15

隅田の花火に再会

Sumidano
ガクアジサイの一種で「隅田の花火」のようですが、入手のいきさつがよくわかりません。一つ一つの花が可憐です。
私は故郷が隅田なのですが、高崎で再会するとは思いませんでした。

Anaberu純白のアジサイ、アナベルです。2年ほど前に小さな苗を購入して植えたのがだいぶ大きくなりました。

Pieroちょうど1ケ月前に安中の「アイリスの丘」に行った時に赤に黒い斑点のある「ピエロ」という種類のポピーの苗を購入し庭に植えておいたところ花が咲きました。種がとれたら空地に(こっそり)撒くことにするか・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.10

金糸梅が満開

Kinsibai
庭の「金糸梅」が満開となりました。その名のとおり鮮やかな黄色の花で、けっこう長持ちします。
江戸時代に中国から伝わったと聞くと「金瓶梅」という話を連想してしまいそうですが、これは園芸種のヒドコートという方かと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.08

銀杏の雌が発芽した

Ginnannmesu以前紹介した雌の銀杏が埋めてから3月くらいたって忘れかけた頃に芽を出しました。去年、「普通の銀杏」から出た若木が隣にあるので葉が開いたら比べてみます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.06

ハナイカダ

Hanaikada
「ハナイカダ:花筏」の苗木を入手しました。アジサイに似た葉っぱの真ん中に花を咲かせると言う珍しい木です。若芽は食用になるそうです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.01

アミガサタケが出た

Amitake
庭にまた珍しいキノコが生えました。特徴のある形なので記憶があり、図鑑で調べたらやはり「アミタケ」訂正/アミガサタケ、でした。いくつか種類があるようですが、生食は毒だが火を通せば大丈夫との事。
先の図鑑によれば「炊き込みご飯」に向くとの事で作ってもらいましたが、量が少なすぎました。

Zairyo
その日の夕食は庭やそのまわりで採った山菜のてんぷら。材料はアミタケから右にタラの芽、ウドの若葉、下にアクダラ、コゴミにシイタケ(これも自家産)、他にギョウジャニンニクを刻んでミソ汁に。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.22

珍しい黄色の花が

Kiirokatakuri
黄色いカタクリが近所の家で咲き出した、というので見せていただきました。

Ukonsakura
黄緑色のウコン(鬱金)桜、近所の公園にありました。

Okinagusa
富岡市の公園に咲いていたオキナグサ(翁草)花の終わったあとの毛がチングルマに似て翁の白髪を連想させるところからついた名でしょう。

Akamitumata
赤い花のミツマタ、普通のミツマタよりもずいぶん遅く咲きました。

Harigiri_1
移植したハリギリ(アクダラ)今年は大きくなって芽も沢山出たのでテンプラで食べようか。

Nasibatake
近所の農園で梨の花が満開でした。後方は桃

Momobatake
こちらは梨の隣に咲いていた桃の花

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.30

今年も満開のカタクリ

329katakuri
隣町のカタクリの群生地へ行ってきました。
先週はほとんど開いていませんでしたが、今日はまさに満開!
平日にもかかわらず駐車場には10台以上の車が並んでいました。
一緒に生えているキツネノカミソリの生育状況も良いようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.25

春の庭木たち

Kouhakuume去年買った鉢植えの梅、「思いのまま」とラベルがあり紅白の花が混じって咲きますが、今年は赤が少なかった。適当に枝を切ったからだろうか?
紅花が咲いた枝を覚えておいて残そうか。

Mitumata_zen
家が出来た当初に植えた三椏の苗が立派になりました。確かにどこを見ても三又に分かれており面白い。
Mitumata_up花をクローズアップするとこんな感じ。オレンジの花が咲く品種もあります。

Yamamomo
昨年の春、市の緑化フェアで貰った2本のヤマモモの苗木、雌雄があるそうですが葉っぱの形が微妙に違います。これが雌雄なら良いのですが。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.09

青い鳥の真実

最近、東京の府中に青い鳥が棲み付いて多くの見物人が来ている、といったテレビニュースを目にします。ツキノワテリムクという和名の鳥で本来アフリカに生息するので飼われていた物が逃げ出したんだろう、との事ですが、これを見た瞬間ピンときました。昨年暮れアフリカに行った時に見たのがこれです。Img_0109
どうです、同じでしょう。その番組では「アフリカ東部ではスズメのような存在だ」と。そんなこともないと思いますが。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.03

庭の福寿草が咲いた!

1126_024
3年前に小さな鉢植えを買い、花が終わったあと庭に移植しました。去年の春m花が咲きましたが今年も忘れずに咲いてくれました。うれしい。
日当りが悪い庭なのでこの地区にしては遅めの開花です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.10

紫に染まる空地

Hotokenoza犬を散歩させるコースの近所の空地が紫色に染まっていました。
この写真ではあまり感じが出ていませんが。
「ホトケノザ」です。一つ一つは小さい花ですが群生すると絨毯のようです。
Hotokenozamacro花は紫色で遠目にはヒメオドリコソウにも似ていますがもう少し背が低く、名の元となったように丸い蓮の様な葉がついています。
春の七草の「ホトケノザ」はキク科のオニタビラコ、コオニタビラコを指していると言うのが通説のようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.08

銀杏で雌雄がわかる?

Ginnan何の変哲もない銀杏ですが、左端のは3面体でちょっと変わっています。妻が言うには「これは雌の銀杏」だと。ネットで調べてみましたが良くわかりませんでした。
我が家では封筒に塩と一緒に入れて電子レンジで加熱し、開かなかった実はクルミ割りで割って食べています。

| Comments (4) | TrackBack (0)

2007.02.06

福寿草満開

0702hukujuso高崎市の染料植物園で福寿草が咲いているらしいとの情報で外出のついでに寄ってみました。自宅から4kmくらいの場所です。日当たりのよい斜面に咲いています。ほぼ満開の状態。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.02

三椏の蕾は獣的?

Mitumata
庭の片隅に植えてある三椏、和紙の原料となる木ですが枝ごとに3つに分かれた先に蕾をつけた姿が面白く、庭木としても植えられています。我が家のは小さな苗を植えて4年目ですが大分大きくなってきました。
北側なのでまだ黄色い花は咲きませんが、こうしてアップで見ると毛に覆われた蕾は動物の毛皮を連想させます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.15

アフリカのいきもの

Kaniキリマンジャロの山中にタラバガニがいました!
というのは冗談ですが、本当にそっくりです。鋏もあります。
キリマンジャロ登山中や下山後のンゴロンゴロサファリで出会った動植物をアルバムに載せました。ちょっと枚数は多目ですが。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.21

優曇華の花が咲いたよ

Udongeみかんの葉っぱの裏にクサカゲロウの卵を見つけました。昔から優曇華(うどんげ)の花として知られていますが小さくて綺麗な物です。ところが本当の優曇華の花もあるそうでびっくりしました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.17

私は誰でしょう_虫

Watasihadaredesyou玄関前で妻が「へんな虫がいるよう~」と呼ぶので出てみました。
「なんだこれは?」2-3cmの細長い体の前の方に3対の足があります。何かの幼虫のようですが、さっぱりわかりません。おまけに蜘蛛のように糸を吐いたりします。
私は誰でしょう?⇒オナガグモだと教わりました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.27

トロロアオイの生垣

Tororoaoitoie
庭に植えたトロロアオイ、毎日何十と言う花が咲きます。下から見上げてもきれい。来年はもっと増やそうか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.20

可哀そうな花

Hekuso何故かって?
名前が「ヘクソカズラ:屁糞葛」だもん。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.17

カラスウリの花は神秘的

Karasuurihana
カラスウリ(烏瓜)って御存知ですよね。秋に赤くなる実や、朝方にしぼんでいる花は良く見ますが、咲いている所を見た人は少ないのでは?
この花を写真に撮りたくて夜、外に出てみました。
山用のヘッドランプで横から照らしましたが、闇に浮かび上がる繊細で神秘的な花はちょっと感動モノでした。
そよ風があったのでどうしても揺れてしまうので苦労しました。
画像をクリックすると拡大します。

| Comments (1) | TrackBack (1)

2006.08.16

トロロアオイ満開

Tororo
今年もトロロアオイの花が毎日咲いています。すっかり我が家の顔になりました。

| Comments (2) | TrackBack (0)

フウセントウワタも膨らんだ

Fusen
小さなシャンデリアみたいな花を咲かせたフウセントウワタ(風船唐綿)に実が付きました。良く生け花に使われています。種をとっておいて来年も撒こう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマシャクの実

Yamasyakumi庭の片隅に植えてあったヤマシャク(山芍薬)も花が散り、実がつきました。赤や青やちょっとどぎつい感じもしますが。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.30

キツネノカミソリ

Kitune
先週山百合を見に行った場所へもう一度寄ってみました。今回はキツネノカミソリが満開でした。真ん中下の花にはカタツムリが、右下には蝉の抜け殻が付いていますがわかりますか?
群落の写真はアルバムに。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ウドの大木

Udotaibokuウドの大木、そのものです。お笑い芸人ではありません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ナナフシ再び

Nanafusi_1
ぶどうの袋がけをしながら横の柱を見たら、止まっていました。子供の時に見つけましたが、全長20cmくらいになっています。全然変態しないんですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.25

風船唐綿の花が咲いた

人からいただいた「風船唐綿」の花が咲きました。
小さいけどシャデリアみたいな形です。
トゲトゲの実は良く見るけど花は初めてです。Husentowata

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.23

ツルの無いツルムラサキ

Photo庭の片隅に生えている「ツルムラサキ」。
窓辺に伸ばして日よけにするという事で一時作っていましたが、ヌメリ感があって食べても結構おいしいのです。
人から聞いた話で、ツルが伸びたら摘むようにすると背が伸びずに次々と葉が出てこの方がおいしい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.14

「ヒヨ」の「ひよ」

Hina
先日、家の前の桑の木にヒヨドリが巣をかけましたがもう雛が巣から出てきました。
始め2羽かと思ったら遅生まれか小さいのがいて計3羽でした。
「ピイピイ」鳴いているのが家の中でも聞こえます・

| Comments (0) | TrackBack (0)

真っ赤な実だけど

Suguri
庭の片隅に「スグリ」が真っ赤に熟していました。
「おいしそう」 とそそのかされて食べてみましたが「酸っぱ~~い」
女性が「イザカヤ」で良く注文する「カシスソーダ」のカシスと親戚のようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

コオニユリの花

Kooniyuriコオニユリ(食用ユリ)の花が咲きました。根茎をいくつかに分けて埋めたところちゃんと生えてきました。今年は食べるかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

またまたレンゲショウマ

Regesyoma3昨日の写真はバック(空)が白っぽく写ってしまったので、バックが黒っぽくなるようなアングルで再度挑戦してみました。
ちょうど朝日が差してきたところですが、こうして見ると枯れかかってきてますね。惜しい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.13

レンゲショウマをアップで

Rengesyoma2
レンゲショウマの花をアップで。絞りを開いて思い切り背景をぼかしたつもりですが、これで精一杯。右上の丸いのは蕾です。
このアングルで三脚をセットするには苦労しました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.11

レンゲショウマ咲いた

Rengesyoma1
蕾を見つけてから18日目に咲きました。
今年は去年より花の数が多く、また大きく咲きました。
あの山に咲くのは来月かな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.09

ジャノヒゲの花

Daikoku4ja洞窟の周辺にはジャノヒゲが沢山ありました。
良く道路の中央分離帯に植えられている草です。蘭に似た小さな花をつけ、秋には青い実ができますがユリ科だそうな。

| Comments (0) | TrackBack (0)

これは食べない・・・

Daikoku3kinokoそばにあったキノコ、名前はわかりませんが、雰囲気が怪しいので見るだけ。
これから名前を調べようか。

追伸、猛毒の「ドクツルタケ」のようです。「ツバとツボのある白いキノコは要注意」と無意識に覚えてたようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.24

今年もレンゲショウマの蕾が

060624rengesyoma
レンゲショウマの蕾がたくさんつきました。可憐な花で咲くのが楽しみ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨドリの巣だった

Hiyo060624
「庭の桑の木に鳥の巣があるよ」と聞いたのが数日前の事。なかなか住人が判らなかったが、二階の窓の横から見てやっと判った。
ヒヨドリが卵を抱いている。うるさい奴だがしかたがない、そっとしといてやろう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.20

盆栽入門?

P1020851去年の秋、お寺で拾ったギンナンを庭の片隅に埋めておいたら忘れた頃に芽が出てきました。
鉢に植え替えて寄せ植えのイチョウの盆栽にしようかと。
1本だけ伸び過ぎだけど9本ありました。

| Comments (3) | TrackBack (0)

2006.06.13

真竹のタケノコ

Madake
最後に近所で真竹のタケノコをいただきました。採れたてで軟らかく、サッと茹でて先のほうはお刺身でいただきました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

春の渓流

Sigakeiryu春の渓流は木であれ草であれ新しい緑の力にあふれ、躍動感がありますね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.12

軟らかそうなフキ

Huki途中でちょっと迷いまして・・・
林道に出てから見当をつけて戻る途中で軟らかそうなフキが出てたのでつい。筋を剥かないで煮ても大丈夫。

| Comments (0) | TrackBack (0)

コシアブラと

Kosiaburatonemagari最近人気が出てきた「コシアブラ:上」と場所がわかればすぐ獲れる「ネマガリタケ:下」。ネマガリタケは皮のまま焼いて喰うとウマイ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.26

ポピー畑

Popihatake
先ほどの看板から50mほど入った所に・・ありました。
今が丁度盛りですね。ほぼ正方形に近い敷地で、歩測で推定43m*45m、600坪弱です。
隣が花木センターなので、そこが種を撒いたのでしょうか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.23

シラネアオイ

Siraneaoi佐渡へ行ってきました。大佐渡スカイラインの途中で車を停めたら、シラネアオイが林の中に咲いていました。優雅な花です。
佐渡には初めて行きましたが、西海岸は岩や海がきれいでした。
アルバムはこちらです。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.17

シャガの花って意外と好き

Syaga
四季折々の花や木が楽しめる「小林山達磨寺」、今はシャガの花が満開です。
アヤメの仲間にしては地味で、山の麓やお寺の日陰に咲いているイメージですが、じっくり見るときれいで好きな花のひとつです。
今回はツツジを背景に押しやってみました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.10

雉が木にとまってた

Jujo_kiji
今朝家から歩いていると朝もやをついて「ケン・ケーン!」とするどい雉の声が聞こえました。
「桐の花が咲き出したなあ」と思って横を見ると枝に雄の雉がとまっています。これは珍しい!
矢印部分、携帯なので画質は悪いです。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2006.05.07

花と見まごう

Akaime
家の裏山を散歩していると一瞬花と見間違うほど鮮やかな赤い芽をつけた木がありました。
ちょっとポインセチアを連想させます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.05

オダマキの色変り

Odamaki2
これも庭に咲いたオダマキですが、普通の紫とはちょっと違う色です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

オダマキは丈夫

Odamaki1オダマキは丈夫な花です。これは鉢植えですが、種がこぼれて庭のあちこちから咲き出します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヒメウツギも清楚で

Himeutugiその名も姿も可憐な「ヒメウツギ」山でも岩場で見かける事が多い。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマシャク今年も咲いた

Yamasyakuyaku
ヤマシャク(山芍薬)が今年も咲きました。3株に花ひとつづつ。清楚な感じで好きな花です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.30

彼岸桜咲いた!

Suisentosakura先週見に行ってまだ咲いていなかった沼田の奥のシダレザクラとヒガンザクラをまた見に行きました。ヒガンザクラは満開、シダレザクラの方は三分咲きでした。そのあと群馬県でも数少ないという桜草の自生地へ。埼玉県浦和郊外の桜草ほど数多くありませんが、花の色は鮮やかなように思えました。
アルバム
水仙の手前はヒメオドリコソウ

| Comments (0) | TrackBack (0)

観賞用山菜2

Harigiriこれも庭に植えてあるアクダラ(ハリギリ)でタラの芽と同様食べられますが、葉の付き方が面白い。

| Comments (0) | TrackBack (0)

観賞用山菜1

Kusasotetu
庭の山野草コーナーのコゴミ(クサソテツ)これ位の開き加減だと観賞用としてもきれいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.26

あこがれのナナフシ

Nanafusi庭の片隅で見つけた「ナナフシ」の幼生。子供の頃からあこがれていた昆虫です。「無事に育ってくれよー」と見守りましたが、考えてみれば子どもがいるなら1匹のはずはない。夏が楽しみです。
しかし、こうして見るとアメンボにも似てますね。(下向きです)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.23

菜の花祭りからの散歩

Nanohanamaturi06今年も近所(4kmくらい)で「第6回菜の花祭り」が始まりました。
この写真はツバメ模様の芝桜です。途中犬を散歩させながら寄り道して歩いた途中での草木などの写真はアルバムにあります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

今頃コゴミが出てきた

P1020184去年までは出てきた庭のコゴミ(クサソテツ)、遅いので冬の寒さにやられた?と思っていたらやっと芽を出しました。
日当たりの悪いところに植えてあるので近所の谷間より相当遅いです。 ゼンマイやワラビと違ってアク抜きがいらず簡単な山菜。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.16

今年もニリンソウの花が

Nirinso
今年も庭の「山野草コーナー」でニリンソウ(二輪草)の花が咲きました。5月中~下旬頃山に行くと麓の林の中に群落があったりします。これは食べられますが、猛毒の「トリカブト」も葉っぱは良く似てます。家で特徴を覚えるために植えました。花もかわいいけど。写真の左下はフキノトウ、左上は行者ニンニクです。
そのままだとちょっと輪郭がぼけて見えますが、クリックするとスッキリ見えます。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2006.04.13

「桃」の花が咲いた

Nekuta_1庭のネクタリンに花が咲きました。結構大きい花です。
モモは果皮に毛があるものをモモ(桃)、ないものをネクタリンというそうでやはり桃の仲間だった。
ネクタリンには自家受粉する品種と1本だけでは花が咲いても実が生らない品種とがあるらしいのですが、昨年途中で落ちてしまったけど実は一応できてたな。
花といえばアーモンドの花がたいそうきれいらしいのですが、浜松の植物園にあるという話をどこかで読んだ記憶があります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.09

ミチノクエンゴサクでしょうか?

Engosaku
群馬県南西部の南牧(なんもく)村にカタクリの群生地があると聞いて行って来ました。確かにきれいでしたが、赤紫のカタクリに混じって宝石のような(ちょっとオーバーだけど)青い花が咲いていました。
ヤマエンゴサクだと思ったんですが、帰ってから調べるとどうも葉が違う。「ミチノクエンゴサク」というのが一番近いように思えましたがどうでしょうか。
上のリンクは寄り道ばかりした記録です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマシャク生きてた

Yamasyaku一昨年の春、山菜採りに行った時、教えてもらって庭に植えたヤマシャクが春になったら芽を出しました。シャクヤクに似ているのでこの名がついたそうです。
赤い花は非常に珍しいと聞きました。これも白花です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

アクダラ

Akudaraウ~シュクダラ~ ではなく、アブドゥーラ・・でもない。俗称アクダラ、悪? 灰汁? ハリギリをこの地区ではこう呼んでいます。
食べ方は本家タラ、とほぼ同様。

| Comments (0) | TrackBack (0)

タラの芽早く出ろ

Taraeda
庭に植えたタラ、伸び過ぎたので選定した枝を切って水に挿しました。確かこんな風に栽培していたと思うので。
ホント成長早いです。1年1メートル

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.02

サクランボの若葉

Sakuranbome
山へ行くので早起きしました。庭に植えてあるサクランボの苗木、
数輪だけ咲いた花も散り、一斉に若葉が出てきましたが、赤っぽくてきれい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.26

梅も満開

darumaume
達磨寺には梅林もあって文字通り馥郁とした香りにつつまれます。
実は枝垂桜の様子を見に行ったのですがこちらはまだまだでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

キクザキイチゲかな?

darumaitige
カタクリが咲いていた後ろの方に白くてかわいい花が。
キクザキイチゲかアズマイチゲか遠いのでよく判りませんが、カタクリと同じような場所によく生えています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

達磨寺にカタクリの花が

darumakatakuri高崎市の名所の一つである小林山達磨寺。だるま市で有名ですが、庭の草木も四季折々楽しめます。
最近、カタクリの花が咲くことを知りました。ざっと30株くらいでしょうか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

生き残っていた福寿草

ikitetahukujuso
昨年鉢植えの福寿草を買い求めて、花が終わったあと庭に下ろしました。一冬越してなんとか一株生き残って花をつけてくれました。小さいけど。
福寿草、葉の姿も好きです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.22

桜より早いサクランボの花

sakuranbohana庭に植えたサクランボに花が咲きました。
そばに(庭ではない)大きなソメイヨシノもありますが、こちらはまだ蕾がふくらんだ程度です。
1本だけだと実がならないそうなので、もう1本植えようか。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.20

どんぐり、ではない

tutiguri一見どんぐり?、いえ違います。「ツチグリ」というキノコの仲間。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.16

梅の花束になるかな?

umeeda
女房が近所を犬と一緒に散歩中、梅の剪定をしていた人からもらったそうで、梅の枝を沢山鉢に活けていました。
室内に置いたのは5分咲きくらいですが、外に置いたのはやっとちらほら。全部咲いたらきれいだと思うけど無理かなあ?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.10

庭先の春3:行者大蒜

gyoja2006
ギョウジャニンニクの芽も出てきました。葉1枚増えるのに1年かかるとか。これもおいしい山菜ですが、有毒なスズランやコバイケイソウを間違えて食べて中毒した、という記事が毎年春になると新聞に載ります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

庭先の春2:蕗の薹

hukinoto2006
これもそのころ山で根付きの蕗の薹を2-3コ拾ってきて植えたのが地下茎を伸ばして繁殖してきました。このまま放って置いても花が咲いた後立ち枯れるだけなので、てんぷらにして食べようか。
ウチのは駄目だけど、山で水辺に生えている軟らかいフキは葉柄ごと煮てもおいしく食べられます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

庭先の春1:三椏

mitumata2006
3年前、家を作るのとほぼ同時に植えた三椏の花がほころんで来ました。もうじき黄色い小さな花が咲くはず。葉が落ちた姿もなかなか風情があって気に入ってます。
春になれば回りにトロロアオイを撒く予定なので、これで和紙の原料は揃った?(笑)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.05

マンサクの花

mansaku一角にマンサクの大きな木がありました。
他の花よりも「まず咲く」事から名付けられたという話ですが、このねじれた花びら、私は好きです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

星野の福寿草

hukujuhosino
こちらにも福寿草が何株かありましたが、日当たりが悪いせいかまだ蕾でした。
が、かえってそのほうが印象的。

| Comments (0) | TrackBack (0)

星野のセツブンソウ

setubunhosino出流蕎麦を食べてから本来の目的地に向かいました。星野と言う場所で、こちらは樹林の下の斜面に咲いています。こちらの方が本来の生育地なのでしょう。気のせいか生き生きしているようで花も綺麗でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

梅一輪

umeitirin
近所に梅がありましたが、一輪だけ咲いていました。
出流には蕎麦屋が軒を連ねていました。観光バスも来ていましたのでかなり有名な蕎麦所のようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

出流山のセツブンソウ

setubunso目的地直前で反対方向に「セツブンソウ・福寿草」という看板があったので行ってみました。出流山(いずるさん)という場所で日当たりの良い斜面にセツブンソウや福寿草が植えて?ありました。
春の妖精、可憐な花です。写真をクリックするとちょっぴり拡大してシャープになります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.03

満開になった!

umemankai先週買い求めた梅が4-5日で満開となりました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.26

思いのまま

omoinomama
道中で「蕎麦子100%」の幟を見かけたので帰りがけに寄ってみました。
農協の直営店のようでしたが「2時半でおしまい」と。
残念でしたが小さいけど幹が太い梅の盆栽があったので買い求めました。「思いのまま」という種類で色んな花が咲くそうです。
咲いた後の手入れがわかりません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

福寿草が満開だった

hukuju先ほどの甲斐犬ほかの猟犬がいた場所の庭先に福寿草の黄金色の花が咲いていました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

瞼の母?

kaioyakoウチの甲斐犬のゴロー、生まれ故郷の母親の所に連れていきました。ネギとコンニャクで有名な下仁田町の奥です。
母親(左:現役の猟犬)は尾を振りながらワンワン呼んで?ますが、子供(右)の方は他にいた数匹の犬の迫力に押されてしまったのかそばに寄りませんでした。
だけど毛色、似てるでしょ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.08

子犬がかわいい

kawakamiko
ある温泉宿に飼われていた川上犬の子犬の一頭。
ころころして足が太く、顔が丸くたまらなくかわいい。
主人が 後足に蹴爪があって、これをろうそう「狼爪」と言うんだ と教えてくれました。
なるほど
先に生まれた一頭は上野動物園に行ったそうです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

これが成犬

kawakamioya
「川上村森の交流館展示犬舎」で飼育されている川上犬。成犬ですがやや小柄でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

川上犬とは

kawakamisetu長野県の川上村に昔から産する猟犬で古い日本犬の形を残すと言われる「川上犬」の説明ですが、画像をクリックするとやや拡大して読みやすくなります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.18

ミネラルショーに行った

arumajiro
池袋のサンシャインシティーで開かれているミネラルショーに行って来ました。これは入口に飾られていた巨大アルマジロの化石(レプリカ)。こんなのを見せられるともうダメ・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.30

ホコリタケは焼いて喰った

kinoko2ホコリタケの仲間は結構目にしますが、たいていは成長してしまって、袋を叩くと粉(胞子)が飛ぶ状態。そうなる前だと食べられます。半分に切って、網で焼いて味噌を付けて食べました。見た目も食感も「ハンペン」みたいです。
生でも?と思って食べましたがキノコの生は怖いのでちょっとだけヨ

| Comments (0) | TrackBack (1)

今週のキノコ

kinoko1そんなわけで家に帰ったら玄関前にキノコのお土産がおいてありました。
写真左上オウゴンタケ(コガネタケ:天ぷらにすると美味だが若干成長しすぎ)、左下ホコリタケ(これは珍味です)、右上クリタケ(関東北部から東北でポピュラー、汁物に向く)、右下クキスギタケ(??炒め物がいいとか)、真ん中マユタケ(マスタケ:これも天ぷらにすると美味だが若干成長しすぎ)。
などと自分で採ったわけでもないのに言いたいこと言ってます。
写真はちょっと暗く写ってます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.24

ぶな地蔵

bunajizo前の写真と同じ玉原(たんばら)高原にて。ぶなの根が持ち上がってコブ状になったものです。「ブナ地蔵」とは言い得て妙。回りに子供がいるようにも見えます。
他の写真はアルバムにあります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.20

収穫間近のフォックスフェイス

fokusuzentai庭に生えているフォックスフェイスが大分色づいてきました。人の薦めで実の上にある葉っぱを取り去って日が当たるようにしてから順調です。4本ほど実が沢山ついた枝があり収穫も近そう。
高さは私の身長よりやや高い程度、横にも枝を張るので嵩張り?ますが成長過程が楽しみなので来年も植えようかな?

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.10.16

スッポンタケかも

suppon庭の片隅に丸いキノコが生えていました。ゴルフボールより少し小さい程度、ホコリタケの仲間かな?と思いましたが、切ってみると中の構造は違います。
スッポンタケの幼菌かな?と思って掲示板に出したらマクキヌガサタケかも知れないよ、との助言をいただきました。いずれにしてもこれらの仲間には中毒の話を聞かないのでスライスしてラーメンに入れてみました。
サクサクというかシコシコというかちょっと変わった食感でした。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.08

これが赤ソバの花です

koregaakasoba
これが赤ソバの花。この地域の詳しい紹介はここに。
アルバムには別の場所の赤ソバもあります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ピンクの絨毯

akasobahatake
赤ソバのさと全容、4ヘクタール余りだそうです。ほんのちょっとピークには早かったかな?
アルバムに写真を載せました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.07

高嶺ルビー

伊那の赤ソバのさとへ行きました。
これは入口にあった説明版です。akasobasetumei
画面をクリックすると少し拡大されて見やすくなります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.02

ひまわり畑

himawariちょうど舞踊をしている反対側にヒマワリ畑が広がっていました。コスモスの時期に合わせて咲くよう調整したようです。
その他の写真はこちら

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマボウシの実

yamabousimi
去年は数個だけ実がなった庭のヤマボウシ。今年はもう少し穫れました。ブランデーに漬けます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

誰の子でしょう

darenoko今朝庭のブドウの葉でみつけた虫。
蝶か蛾かわかりません、誰の子でしょう?
という事で捜索願いを出したところ
アケビコノハだよ」と教えていただきました。
親は地味です。(裏地に派手なの使ってますが)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.24

コウタケ!

koutakeいつも山のキノコをくれる人の話をしていたら「ピンポーン」、「あ、やっぱり」、「コウタケが穫れたで」
この間図書館で借りてきたキノコのビデオにあり、欲しかったキノコです。マツタケとシイタケとアンズを足したようないい香りがします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.23

キツネらしくなってきた

kitune庭の片隅に思いがけず出てた(こればっかし)フォックスフェイス。
色づき始めてようやくキツネらしくなってきました。1枝に8ケ程ついています。輪郭がぼけていたら写真をクリックすると鮮明になります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.19

彼岸花の3

higan3林の中なので直接日光はあたりません。中に朝日を受けて輝いている花がありました。
画像をクリックすると大きくなります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸花の2

higan2
アップで撮ってみました。場所は群馬県伊勢崎市の一角です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸花の群生

higan1
「彼岸花群生地」去年行った時は盛りを過ぎていたので今年はチョット早いかな?というタイミングで行ってみました。チョット早かったけどやはりきれいでした。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.18

仲秋の名月

tyuusyuu
今日、18日は仲秋の名月。夕方犬を連れて散歩していたら鋏や鎌を持ってススキを刈っている人に良く会いました。
花が終わって実だけ残った「トロロアオイ」と満月を撮ってみました。

| Comments (2) | TrackBack (0)

コスモス迷路

kosmomeiro
「花の丘」でコスモス祭りが始まりました。今年は緑化運動で総理大臣賞を受賞したとかで随分沢山の人が来たみたいです。「コスモス迷路」去年もあったんですが、今年はキバナコスモスで作ったようです。こっちの方が背が高く迷路っぽいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

冬瓜かな?

tougankana
また庭に良く解んない花が咲いたなあと思ったらこんな実が出来てました。「トウガン」かなあ?
植えた記憶はないけど食べたあとのゴミを肥料代わりに埋めた???

| Comments (0) | TrackBack (0)

憎らしいけど美しい

kemusi庭に植えた海棠の葉が急になくなったのでよく見たら毛虫が一杯!捕まえて処分したけどちょっとこれも綺麗?人気の「ウミウシ」にも似ています。
そういえばWindows95のスクリーンセーバーにもこんなのがあったような。
「ヒロヘリアオイラガ:別名ハラホレハレヒレ・・・?」

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.10

アカスジカメムシ

akasujikame
睡蓮の葉にきれいなカメムシが止まっていました。特徴のある模様なのでネットで調べたらすぐわかりました。やはり「アカスジカメムシ」

| Comments (0) | TrackBack (0)

田んぼの水草2

urikawaこれも田んぼに生えています。ネットで調べたら「ウリカワ:オモダカ科オモダカ属」とか。三弁の白い花びらが可憐です。右下に実が付いています。
写真では良く解りませんがオモダカの葉っぱを細くしたような特徴のある形をしています。ここのサイトに出てます。
画像をクリックするとちょっぴり拡大されてきれいに見えます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

田んぼの水草1

konagi近所の田んぼの脇に生えています。葉っぱは細いハート型というかヤマイモ型というか、特徴があります。ちょっとホテイオアイに似ていますがもう少し可愛い。青紫の小さな花が咲いていました。
東南アジア原産で稲作と同時に渡来した古い帰化植物とか。
「コナギ:ミズアオイ科ミズアオイ属」、こちらのサイトで形態が良く解ります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.04

グリーンモンスター

monsuta木に絡みついた「葛」です。冬場の樹木が樹氷で覆われたのを「モンスター」と言っていますが、まさに「グリーンモンスター」

| Comments (0) | TrackBack (0)

セミの最後

seminoアブラゼミが蜘蛛の巣にかかっていました。丈夫な巣でセミがバタバタ暴れてもびくともしません。蜘蛛には詳しくないのですがコガネグモかな?

| Comments (2) | TrackBack (1)

コスモスとトウモロコシ

kosumotokbibi
「花の丘」のコスモスがだいぶ開いて来ました。あと2週間で「コスモス祭り」新聞やテレビで取り上げられるようになり、来客も多くなってきたそうです。
後ろにはトウモロコシの畑が広がっていますが、これは近所の牧場にいる乳牛の餌用みたいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

まだ食べるには早いか

budo家の横の棚に這わせてあるブドウ、小さいながら色づいてきました。デラウエアのはずですが、食べるにはちょっと早いかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

トロロアオイ満開

tororomankai
トロロアオイの花が毎日5-6ケ咲くようになりました。
一日で萎みますが、次々と咲いてくれます。食べるには早朝か前の晩、開く前に摘んだ方がいいみたいです。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.28

北海道か信州か

kosumoコスモスの花がちらほら咲き出しました。9月中旬から「コスモス祭り」をやるようです。後方に飼料用のトウモロコシを刈り取るコンバイン?が。
北海道か信州の高原を連想しませんか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

トロロアオイの畑

tororonooyaこれはトロロアオイの花畑、見るのはこれで3年目です。
ここから分けて貰った種から生えたのが庭に何本か今でも咲いています。(崖下に投げた分も)

| Comments (0) | TrackBack (0)

花カード

hanakadoいつも行く「花の丘」に「花カード」と札が立つ一角があります。
謎が解けました。トランプの「ダイヤ」ですね。鶏頭の背が伸びてちょっとわかりずらくなっていましたが。隣にもあと3枚?作ってありました。高いところから見れば良く解るんでしょうが、高い場所が無いんです・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

美しいと思うのだけど

utukusiikinoko
ブナ?の木に小さなキノコがびっしりついていました。数年先には枯れるでしょう。後ろから来た小さな女の子が「気持ち悪い~」と言ってましたが、こういうのを「美しい」と思う私は変でしょうか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

宴のあと

utagenoatoひと月前ならお花畑だったんでしょうが、今は空しく冬を待つ、といった風情でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

黄色の花に

kitotki黄色の花(ミヤマアキノキリンソウ)に黄色い蝶が。こちらの名前はわかりません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ツリガネニンジン

turiganeこれも天神平に咲いていた花。「ツリガネニンジン」だと思うんですけど。シャンデリアみたいな花の付き方でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

フジバカマかと思った

yotubahiyo谷川岳天神平の近くに群生していた花。秋の七草のひとつフジバカマ「藤袴」かと思いましたが、どうもヨツバヒヨドリのようです。
花はほんとに良く似ています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.22

食べてみました

gorotororo
庭に自生してきた「トロロアオイ」の花が沢山咲いたので食してみました。
茹でてから酢の物に。菊の花の酢の物をもう少しふわっとさせた感じでなかなか珍味でした。
犬が花の臭いを嗅いでうっとりしているようにも見えます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.15

なんだろうこのキノコ

nandarosirokinoko
田圃のわき、去年と同じ所に出た白いキノコ。大きいのは直径が15cmくらいあります。図鑑で調べても名前はわかりませんでした。
ツバあり、ツボなし。名の知られた毒キノコではなさそうだけど・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

今年初めての黄蜀葵

matasaita
今年初めて咲いた庭の黄蜀葵(トロロアオイ)、20cmくらいある大きな花です。これから次々と咲くでしょう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.13

トロロアオイのツボミ

tororo
庭のあちこちに散った種から自生したトロロアオイが出てきました。一番背の高いのに蕾がつきました。一夜花です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

確かにナスの仲間だ

foxhana
フォックスフェイスの実はナスに似ていますね。花も確かに。

| Comments (0) | TrackBack (0)

フォックスフェイス

fox庭にいつの間に生えたのか巨大な葉っぱで背も1.5m位の草があります。「何だろなあ~、刈っちゃおうかなあ」と思いながらそのままにしておいたら、実が付いてました。形を見ると生け花で使うフォックスフェイスみたい。
「こんなの植えたかあ?」
 「そういえば去年買ったのを埋めたような気がする」


| Comments (0) | TrackBack (0)

花は可憐

goyahanaゴーヤの回りを見渡したら小さな花が咲いてました。
こんな可憐な花が将来あんなに・・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

ゴーヤが出来てた!

goyaキュウリやミニトマトを植えてある一角にいつの間にか「ゴーヤ」が出来てました。
「ゴーヤの苗なんか買ったっけ?」 
 「熟した種をプッとやった記憶はあるけど」
周りのツルはツルムラサキ(食用)です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.09

胡麻の花って

gomaさっきの「クサギ」の花が咲いているそばの畑で趣味で「胡麻」を作っている人がいます。胡麻の花って「ホウセンカ」みたい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

臭木の花が咲いた

kusagi道端に生えているクサギの花が咲きました。「臭木」と言うだけあって枝を折ったりするとホントに臭いです。花はかわいいけど・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.31

根元は竜のよう

tunatorimatuneこの連取の松、根元を覗いてみました。さすがに樹齢300年、竜のようにのたうっていました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

「つなとり」の松

tunatorimatu
伊勢崎市の連取(つなとり)にある松、「笠松」として有名です。高さはあまりありませんが、枝張りは東西南北とも33m、樹齢300年とか。背が低いのでなかなか見つかりませんでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

野の大樟

nonoookusu
先ほどの「蓮公園」入口に「野の大樟」という標識があったので帰りに寄りました。県指定天然記念物で樹齢600年、目通り6.9m、高さ20m。これは根元部分ですが象の足みたい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

中国の蓮の花

tyuugokuhasu旧赤堀村(現伊勢崎市)にある天幕城跡の堀に中国から贈られた蓮の花が咲いています。人の背くらい高く、葉も大きく厚い。この花、よく見ると上の方で緑色の小さな蜘蛛が虫を捕えています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

レンゲショウマ

rengesyoma
庭に咲いていました「レンゲショウマ」いつ植えたか記憶がありません。ペンダントというかシャンデリアというかユニークな形で人気の山の花です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.25

不思議な”シソ”

sisosiso散歩の6:先ほどの花の丘のそばに「不思議なシソ」が生えていたので貰ってきました。葉の表が緑、裏は紫なのです。種が取れたら次世代はどうなるのだろう?
写真を拡大すると良くわかります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ミソハギの花畑

misohagi散歩の4:いつもの「花の丘」今はミソハギが満開でした。「味噌」萩ではなく「禊ぎ」萩 が語源とか

| Comments (0) | TrackBack (0)

タイサンボクの花

taisan散歩の3:碓氷川の土手沿いにタイサンボク(泰山木)の大きな花が咲いていました。
ときどき庭に植えてあるのを見ますが、
高さが20m位になるというのを解ってるのかなあ


| Comments (0) | TrackBack (0)

アカシアはやはり豆科

akasiamame近所の散歩1:たくさん生えているアカシア(ニセアカシア)に種がついてきました。これを見ると「マメ科」というのも納得。中の種が風であちこち飛んで日本中に勢力を拡大中。
木質はもろいし、棘があるし、根が浅く倒れやすいという事で嫌われてます。
写真はクリックで拡大します(以下同じ)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.23

緑の魔境?

midorinoumi近所の道路脇の風景、葛の葉がびっしり繁茂してまるで海のようです。緑の魔境というのはちょっとオーバーですが。
この葛は海外でも帰化植物として勢力を広げていると聞きました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.21

食用ユリの花

syokuyuri食用ユリ(ユリ根)の花が咲きました。コオニユリだと思いますがオニユリとよく似ています。他の葉に邪魔されて形がゆがんでますけど。こちらで違いが説明されていますが良くわかりません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

オオバギボウシ

oobagi庭の「山野草コーナー」に植えたオオバギボウシが咲きました。良くお寺なんかにありますね。山菜の「ウルイ」として知られていますが有毒なコバイケイソウと誤食した記事が春になると必ず紙面に出ます。間違えないようにと・・・
名前は橋の欄干にあるギボシ(擬宝珠)とつぼみが似ているからとか。

| Comments (0) | TrackBack (0)

茶の実

tyanomi庭に端に植えてあるお茶の苗木に実がなりました。花も実もツバキにそっくり。
ジャガイモにできた種から再びジャガイモを収穫した話がココに載ってますが、お茶も実から生えるかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

鬼胡桃かな?

okinami近所で見つけた木の実、栃の実ほどの大きさです。よく見ようと触ったら房ごとぼとりと落ちました。結構重たい。食べられないだろうな~
追伸、ある方のサゼッションで「オニグルミ」ではないかと。
ここで調べたら確かにそっくりです。葉っぱも。食べられるようですね。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.15

秋には食べられるかな?

budo庭のブドウ、去年はつるが伸びるばかりだったけど今年は実を付けました。秋まで持つかなあ。種類?わかりません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

白いアジサイ

siroaji昨年庭に植えた白いアジサイの苗。やっと花が咲きました。
去年は大きな花だったけど今年は小さかった。肥料をやらなきゃダメかな?
白いアジサイ(アナベル)と言えば国道17号の渋川付近の中央分離帯の花は見事!一見の価値ありですが走行中なので写真は撮りにくい・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.28

カモシカ!

kamosika
奥草津の「穴地獄」で向こうの岩にカモシカがスックと立っていました。時間にして1-2分か。あわてて撮りました。
クリックすると拡大されるので良くわかります。

| Comments (2) | TrackBack (0)

蛍の光

hotaru0506
月夜野町で撮ったホタル。F5.6で16分間露光でこんな軌跡が写りました。
遠くを通る車のライトや通行人の懐中電灯、雲を通す月のあかりなどの余分な明かりがバックに入ってしまい、クッキリとは撮れませんでしたが

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.27

大カヤ(榧)

ookaya
走っていたら「横室の大カヤ」の看板が目に入りました。木の写真はアルバムにあります。
画像はクリックで拡大します。
「○○榧」さんという画家がいましたね。
浅草に「カヤ揚げ」が看板の天ぷら屋がありました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

あじさいも元気がない

ajisaihugen近所の清水寺(京都ではないけど舞台もあります)の石段脇のアジサイ
今年は花も小ぶりで元気がありません。「あじさい祭り」の垂れ幕も寂しそう。
クリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.25

ルビーのようなフサスグリ

husasuguri1
庭の片隅でフサスグリが真っ赤な実をつけていました。まさにルビーのような輝き!
こういう物は手動でないとピントが合わせにくいですね。 画面クリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.04

お花畑でジャンプ!

kinkei2
先ほどの花畑に犬が入って行ってしまいました。呼び戻すと飛んできます。
いいタイミングで撮れました。
写真はクリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

オオキンケイギクの花畑

kinkei1近所の緑地公園のオオキンケイギクの花畑。この花は北米からの帰化植物といわれ、町中でもあちこちでみかけます。
写真はクリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

もひとつ咲いた!

suiren2先ほどの写真ではつぼみだったのも昼頃に咲きました。夜にはつぼみます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

睡蓮が咲いた!

suiren1睡蓮とメダカを一緒に見ようと買ってから2年越しで花が咲きました。写真をクリックで拡大するとメダカ(ヒメダカ)がいるでしょ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ピンクのテッセン

tessen玄関の脇に植えてあったテッセンも咲きました。普通は紫だと思うけどこれは濃いピンク色。

| Comments (0) | TrackBack (0)

柑橘類なんだけど

mikankanaこちらにも花が咲いていました。
ただ、ミカン・レモン・ユズ・キンカン と柑橘類がいろいろあったので何の花かわかりません。レモンではないけど

| Comments (0) | TrackBack (0)

レモンの花が

remon庭に植えたレモンの木に花が咲きました。2年越しです。
青いレモンは幼なじみの味がするかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.01

山法師も満開

yamaboosiヤマボウシ(山法師)が満開になりました。昨年の夏3本植えた物です。
秋にはけっこう実がなると思うので果実酒を作ってみようかな?
写真はクリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

木苺の花

kiitighana木苺の花です、珍しくもありませんが。昨年近所の家から貰った物ですが、けっこう成長しました。この花(実)には思い出があります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

苺の収穫

itigo苺の実、庭のそこら辺になってます。種類は不明。一株あたりの数は少ないですがランナーを出してどんどん増えるので毎日5~10ケはコンスタントに採れます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

行者大蒜の花が咲いた!

gyojahanaギョウジャニンニク(行者大蒜)の花が咲きました。昨年植えた物の一部です。
サイトで調べたら種からだと翌年葉が一枚出て2~3年で2枚、花が咲くまで3~5年、分けつまでは4~10年かかるそうです。(北海道の例)

| Comments (1) | TrackBack (0)

梅花空木

baikautuバイカウツギ(梅花空木)が満開になりました。一般にウツギの花は近くで見るとあまりきれいとは言えませんが、この花はつばきに似てきれいです。寿命も永いです。
ウツギってこんな漢字書くんですね。そういえば中央アルプスに空木岳がありました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

オリーブにあらず

nekuta2年越しで実ったネクタリンです。今はオリーブ位の大きさで見た目は巨峰そっくり。
実の数は少ないですが、まだ木の高さも60cmくらいなのでこんなもんでしょう。
花は桃の花とそっくりでした。
写真はクリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.28

バイカウツギかあ~

baika女房が「近所の人にウツギだといってもらった」
花が咲きました。
でも大きな花でどう見てもウツギに見えない・・・と思ったら近くの花屋で「バイカウツギ」の苗木を売っていました。ソックリ
画像クリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.15

アカシアは甘かった

仔猫を里親に渡す途中でちょこっと山菜採り。okazu
タラノメ、アザミ、ウド、を少々。帰ってから家の周りに咲いているアカシアの花房をいくつか。
天ぷらにしたら今年のアカシアは甘かった。選んだ花が良かったかな?
写真はクリックで拡大します。おいしそうでしょ?

| Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマボウシの花が咲く!

帰ったら去年の夏植えたヤマボウシに花が咲いていました(生物学的には花じゃないけど)yamabo最初は緑色っぽくだんだん白くなります。満開になったらきれいだろうなあ。散歩したら近所に大きなヤマボウシを植えているお宅がありました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

飛べるかなあ~

途中、烏川(利根川の上流です)の河原で一休み。tyuutyo
向こう岸で女房が呼んでいるのですが、川の流れが怖くて渡れずちゅうちょしてます(頑張れよ!)
結局遠回りして橋を渡って行きました。夏には鍛えてやろう!
クリックで拡大。

| Comments (0) | TrackBack (0)

水場の苔

さらに山手に向かって走っていると道の脇に水場があえいました。飲んでみるとスッキリしておいしい!koke
さっそくポリタンに詰めて帰りましたが、ちょうど落ち口のあたりに緑も鮮やかな苔が。ゼニゴケの仲間とお見受けしましたが・・・
クリックでやや拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

従姉妹どうし?

猫の里親と会いに行く途中、倉淵村の戸春名神社に寄りました。。mamusitto
「外榛名」が名前の起源かな?
門前に樹齢400年という大杉があり、境内(ホントに狭いけど)に浦島草とアマムシグサが沢山生えていたので並べてみました。写真をクリックするとわかりやすいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

お別れだよ

hutarino
先日拾った子猫の里親が決まり、連れていく事になりました。ゴロー(犬)と遊んでますがもうじき出発です。
だけど犬の扱いが荒いんですぐ傷がつく。

| Comments (0) | TrackBack (0)

迷っタカ

hayabusa
散歩道(犬用の)の電柱にこんな紙が貼ってあります。迷い犬や迷い猫のポスターはよく有るんですが「迷い鷹:正確には隼」
しかしこんな住宅地のそばでどんな訓練をしてたのか気になります。写真をクリックすると見やすいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.12

♪アカシヤの雨に打たれて~

akasiya
家の周りのアカシヤ(ニセアカシア)がほぼ満開となりました。
♪アカシヤ~の雨に打たれて~、とはアカシアの花びらが散る様子でしょうか?それともアカシア並木に雨が降っているのでしょうか?

| Comments (1) | TrackBack (0)

♪卯の花の

unohana
垣根ではありませんが「卯の花」が咲きました。ホトトギスの声が聞かれるのもすぐでしょう。
写真はクリックでちょっぴり拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.10

庭のオダマキ

庭に自生したような小田真紀、もといオダマキです。
デジカメを変えたら少し色目が自然になったかな?niwanoodamaki

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.06

二年目のモッコウバラ

mokkou
一昨年の今頃、館林のつつじまつりの会場で買った?モッコウの苗が花をつけました。
一年目はただ徒に伸びるばかり。今年になって花芽がついた。数年したら賑やかになるかな?
クリックで拡大します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

立派なコゴミが出てきた

庭の山菜コーナー?に昨年植えたコゴミが芽を出しました。
結構立派です。
この分なら来年は食べられるかな?写真はクリックで拡大kogomi

| Comments (0) | TrackBack (0)